プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2006年11月06日(月)
返品キタ~~~~~~~!

 
先日のハンドメイド1dayshop 「Heary Works♪」で売れなかったものが戻ってきました。


結果は・・・ 惨敗で~~~す。
あはははは。(TT)

う~ん、予想通り。
15品中4点売れたのみ。

帽子はサイズの問題があるからどうだろう?・・と思っていたら、
Sサイズ(1~2歳くらい)の帽子が2点、売れてました。
Mサイズは売れず。
やっぱり3歳すぎ(Mサイズ)だと、帽子って嫌がってかぶってくれなかったりするからかな。
次回作るときはSサイズを多めに作ってみよう。

今回は値段設定決めるとき、夫、妹、友人達に相談したが、私が言う金額はすべて却下され、
「とりあえず今回は高めで出してみて、駄目なら次から考えればいいじゃん!!」
・・と説得され、私にしてはかな~り高めに金額設定した大冒険でした。

さて、今回の結果の原因は、
値段の問題なのか、
それとも、作ったものが下手だったのか、
お客様のニーズと合わなかったのか・・

結局、よくわかりません!!!

とりあえず、めげずに12月の2dayshop 「Mellow Space」でがんばるですよ。
その時はちょびっと価格を下げてみようかな。(弱気・・)


今回の返品で戻ってきた中に、長女のほしがっていたバッグがあったので
「これかわいいからちょうだいっ♪」
・・と早速持っていきました。

凹んでたけど、喜んでくれた人もいるので、(身内だけど)すこ~し元気になりました☆


 
 
 

Comment


    
 

う~ん、そうかぁ。
完売コース一直線かと思いました。
お客さまのニーズの問題ですよ。
mon chou chouでも思い切って高めの設定にしましたがやはり出なくて下げて回りました(笑)
値段設定・・難しいですね。
2段構えでどうでしょう?
でも、じみ主婦さん、心配ないと思うけどな~☆

2006/11/07(Tue) | ふう | URL | Edit
 

ブログで見る限りではものすごい数の商品だったし、1日だけと言うこともあったかもしれませんね。
今日はこれとこれ、次の日にはやっぱりこれも諦められなかったから買う。なんてこともあったりするでしょ。私はいつもこのパターンです。
次回は今回のお客さんの宣伝効果もあって、また違った物が出たりするものです。
フリマでも「これは数のうちってことでいいかな」と思ってた物が一番売れたりして、毎回kicoriさんと「なんでこれが売れるの」って驚く事があります。
前回のフリマでは、2年越しの売れ残りものが真っ先に売れましたよ♪

まっ、こういうこともありますよ。

2006/11/07(Tue) | ちいママ | URL | Edit
 

やっぱり帽子、売れたね!あれ、可愛かったから、絶対売れると思っていたんだ♪と、自分のことのようにうれしいです。
先輩のちいママさんの言うとおりだと思います。私は、まだ、経験したことないから、わからないけど、その日の天気とか、気温とか、そういったわずかな変化でも売れ行きが違うのかもしれません。
価格設定、確かに、一番これがむずかしいね。私は、ふうちゃんの提案を採用して、2段構えの作戦でいくつもりですよ。
イベント用作成、とぎれたままでいる私が言うのもなんですが、お互いがんばりましょう☆

2006/11/07(Tue) | ミント | URL | Edit
 

ふうさん>

ええ~!?完売コースなんて無理無理~。
値段2段がまえなんてしてもいいんでしょうか?
あ、でもそれって、ショップにいける人じゃないと無理なんじゃ・・。(汗)
ふうさんも価格設定悩んでるんですね。
でもでも、近くに吹雪さんという心強いアドバイザーがいるのでうらやましいわっ。(笑)
とりあえず、M*Sでは、100~300円くらい価格を下げて出してみようと思ってまーす。


ちいママさん>

なるほど~。
その時、その場所によって、何が売れるかわからないんですね。
経験した人だからこその貴重な意見、ありがたいです~。
すご~く、気持ちが楽になりました。
また、やる気がわいてきたよ~。(単純!?)
ありがとう♪♪


ミントちゃん>

帽子売れました♪
自分のことのように喜んでくれるなんてうれしい~。
帽子は保育園ママたちにも、かなり受けがよかったので、今度はあったか真冬バージョンにして、M*Sでも出そうかな?

ミントちゃんも納品間際になって価格では相当悩むと思うよ~。(^^)
納品まであと20日ちょっと、がんばろうね♪

2006/11/07(Tue) | じみ主婦 | URL | Edit
 

本当にありがとうございました。
ちいママさんも言われてる通り、せめて2日間あれば、気になった人がまた来てくれたり。。。なんてあったかも、と思うと後悔してます。初めてなので、縮小バージョンでやってみたのですが、次回はもっと日を増やしますね。
帽子かわいかったですよね♪

2006/11/08(Wed) | chima* | URL | Edit
 

chima*さん>

いえいえ、こちらこそ貴重な経験&お世話になりありがとうございました~。
日記では反省モードの私でしたが、イベントの最初から最後までわくわく過ごす事ができて、すごく楽しかったです♪
次回もぜひぜひ参加させてくださいね♪
経験が浅くまだいろいろと手探りですが、がんばりま~す!

2006/11/08(Wed) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
