プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2006年10月21日(土)
携帯用ブランケット(水玉)

 
携帯用ブランケット*水玉


ショップ用作品、ふたつできました。
以前から試作してきた、携帯用ブランケットです。
これはとにかく一番こだわって作りました。


●ベビーにやさしい綿100%ガーゼ使用(5重)
 (一年中、使うことを考えてあまり厚みをだしてません)


●かばんにそっと入れておける、携帯できるサイズ
 (約 50cm×70cm)


●収納きんちゃく付


●ベビーカーに取り付けできるベルト付
 (使用しないときは取り外し可)
 (寝てる時と、座ってる時で位置を調節できます)
 (金具が赤ちゃん側に行かないようにと、ベルト紛失防止をかねて
  根元部分を、固定出来るようにしています)


以前、試作品を3人のママ(うち1組は双子)に使っていただき、アンケートをとりました。
アンケートの意見を参考に、改良を重ねできた一品です。
かなり使いやすいものになった・・と思ってます。
自分が子育てしてみて、ベビー用品を買ったけれど使い勝手が悪く結局使えない・・・というものが多々ありました。


だから、もし販売するなら、できるだけ使っていただけるものを・・・と考えました。
自分が作って、一番重宝したのが小さめのガーゼのブランケットだったんです。自分の経験の中から、こんなかんじのものがあるとうれしいな~っと思っていたものがこの作品です。


私の場合、ブランケットは屋外でも使いましたが、結局一番よく使ったのはお店などで、暖房や冷房がききすぎてるところでした。
暖房、冷房は、暑かったり寒かったりで、ガーゼのブランケットはほんとちょうどいいかんじで使えました。
ほどよく通気性、保温性があって肌触りも最高!!なんです。
赤ちゃんが舐めても、ガーゼなら安心ですしね。


ガーゼブランケットの作り方は、今年の夏に出会った素敵なブログ
「優しいWガーゼ&リネン*ハンドメイドと英語のある暮らし」のmayuminさんの作品を、ずいぶん参考にさせていただきました。
(本当にありがとうございました!感謝ですっ)


とても親切丁寧に、ブランケット、スタイの作り方など掲載されています。このブログを見たたいていの人はファンになっちゃうと思います。(^^)
もし、ガーゼのブランケットやスタイを作りたい人は、ぜひ、ご覧になってみてね~。



試作のときもそうでしたが、金具取り付けが苦手で、ベルトだけで何本も作り直しで半泣きになりながら作ったのですが、やっぱりゆがんだり、ずれてしまったり・・。
これもハンドメイドの味・・・ということで。(ああ、自分をごまかしてるわ~(汗))


このブランケット、きっと私の定番商品になると思います。


これはかばんに入る携帯用・・とこだわったものだったので、今度は、部屋や車用のあまり持ち運びしないタイプのも作れたらいいなあ。

 
 
 

Comment


    
 

すごいですね~。
作品もパワーアップしていて…とって素敵です。
随所にこだわりがあって、されを形にされていて…
本当に素晴らしいと思います。
ベビーカーには、やっぱりベルトがついていると助かりますね。
それも、赤ちゃんへの優しさがあふれている付け方で、
なんだか読んでいて私も欲しくなりました☆
実用的で優しい素材…そして長持ちする…
主婦には、本当にありがたいことです。

それから、私のブログのことも
紹介くださって…本当にありがとうございました。
嬉しかったです。

ショップへの参加、
大成功になりそうですね。
そして、さらなる参加もあるのですね。
すごいなーっ。
素敵な作家さんに「おめでとう~」です。

私もとても勉強になりました。
ありがとうございました

2006/10/21(Sat) | serendipity_mayumin | URL | Edit
 

じみ主婦さん、こんばんは☆
先ほどは、素敵なお店教えていただき、感謝♪です☆ありがとう☆
今度からは、知りたいお店は、まず、じみ主婦さんに直で聞いた方が早いかも☆なんて、すっかり頼りにしちゃっています。
じみ主婦さんは、手堅く着々と丁寧ないい仕事されていますね。1本芯が通ったじみ主婦さんならではの他の人がまねできない作品というのがいいです。
私は、いつの間にか、脱線して、自分家の物を作っている始末で。。
また、頑張ります!また、よろしくね☆

2006/10/21(Sat) | ミント | URL | Edit
 

mayuminさん>

来てくださってありがとうございます。
おほめくださってうれしハズカシです。(*^^*)
自分だったらこんなのがあるといいな~っと思い作ったものなので、ただの自己満足になってるような気もしていて不安だったんですが、そう言っていただけて胸をなでおろしてます。
ショップで大成功!!・・・だとうれしいなあ・・・。頑張りますっ。
また、遊びにきてくださいね♪


ミントちゃん>

ども!です。
知りたいお店はじみ主婦に!!って、人間タウンページみたいですね~。(笑)
ただたんに検索作業が好きなだけなんですよ~。
作品は、へたくそで技術が追いつかない分、何か工夫しなきゃ!!!って思いながら作ってます。
(へんにこだわりのある典型的B型人間・・)
ただ、やることが遅いので作品数が足りない~~~~って状況なのに、私も脱線しまくりで消しゴムはんこなんて彫ってるから、今追い詰められてます~。(大汗)
ミントちゃんはずいぶん作品ができあがってるからすごいなあ・・。私も頑張るですっ!!




2006/10/21(Sat) | じみ主婦 | URL | Edit
 

こんばんは!素敵な作品!
じみ主婦さんもショップをされているの??ですね~。
皆さんとても素敵なモノを作られて関心するばかりです~。
もう一つの漫画ブログといっていいのでしょうか、漫画も上手いのですね、きっと器用なママさんなんだろうな~、と想像を膨らませつつ
またお邪魔します♪

2006/10/22(Sun) | pukiriko | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/10/23(Mon) |  |  | Edit
 

pukirikoさん>
ども!です。
いえいえ、私がショップをしているわけではなく、民家で行われる1日限定ショップ(いわゆる自宅ショップですね)に参加する予定なんです。
詳細は10月23日のブログに書いてありますので、もしよろしければのぞいてみてくださいね。
一般の主婦から、セミプロの方まで、幅広く参加されるんですよ。
pukirikoさんも機会があれば、こういったイベントに参加されると楽しいと思いますよ。
漫画ブログは、気まぐれにこんなことがあったな~っということを綴っています。
おばかだな~っと言いながら笑って読んで下さるとうれしいです♪
見てくれてありがとう☆

2006/10/23(Mon) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
