プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

2011年11月04日(金)
アコーディオンポーチ ミニ

 
アコーディオンポーチ ミニ

以前から作ってみたかった、アコーディオンポーチのミニサイズ作りました。

型紙はRick Rackさんのものを縮小したものです。
(たぶん80%?縮小率メモるの忘れて定かではない・・)

横10~11㎝×縦7.5㎝くらいの大きさになりました。
手のひらサイズのお子様用のお財布みたいなかんじです。

う~~ん、使い勝手を考えると原寸の大きさで作った方がいいのかな。

ほんとはフェルトや革、ラミネートなどの生地端の始末のいらない生地で制作するものなんですが、
どうしても布で作りたかったので型紙に縫い代つけて布で作っちゃいました。

しっかりした出来上がりにしたいな~っと、
手持ちの中で一番分厚いキルト芯を使ったら厚みが出すぎて、
カシメ金具を取り付けるのに苦労しました~~。(^_^;)

生地の柄もせっかくの白熊が逆向きになってしまい失敗~~。

でもまあ、これで出来上がりの形だとか、作りも分かったし、
改善したいところ、アレンジしたいところがあちこちにあるので、型紙いじって遊んでみるつもりです。

いつも素直にきちんと型紙&説明書通りに作らないあまのじゃくな私。(笑)

201111 しろくまがま口


ほんとはこの生地でがま口を作ってたりします。
前回作ったにゃいとうさんとのコラボがま口と同じ口金で。
(失敗できない生地でいきなり本番作る勇気はないので、いつも事前に手持ちの同じ口金で試作してるのです~)

お気に入りの白熊生地♪
はりきって私用にがま口とポーチをおそろいで使おうと思っていたのに、
がま口の方を「おっ、これいいな~~」と、夫にうばわれていきました。

試作品作るとたいてい家族の誰かにその試作品を写真を撮る間もなくうばわれる我が家~~。(T_T)
せめてポーチは死守せねば・・・。

キルト芯のおかげでふかふかクッションなので、消しゴムハンコの持ち歩き用とかにでも使おうかな。





 
 
 

Comment


    
 

No Title

こんにちは。
ペンケースアレンジのかぎ針ケースの時にコメントさせて頂いて以来なsoraです。
丸底きんちゃくアレンジのミニかご、やっと作りました。とってもかわいく出来上がってうれしいです。すてきなアレンジ、ありがとうございました。
ブログで紹介しましたが、じみ主婦さんのブログをリンクさせて頂きました。よろしかったでしょうか?

RRさんのアコーディオンポーチ、私も布帛で作れないか考えていたんです。周りをバイヤステープで包む、とか考えたのですが、カシメる時に無理があるかな~と思ったり。私はアレンジが苦手なので、いろんな型紙をアレンジされているじみ主婦さんを尊敬!です。
まねっこさせてくださいね。(って、作るのは、いつになることやら。苦笑)

2011/11/04(Fri) | sora | URL | Edit
 

にゃんこ生地

↓のにゃんこ生地、すっごくかわいいです。
最近、がまぐちのワークショップに参加して、私も、作ってみたい、気持ち、ふつふつとわいてきています。

来週、もにゃんさんが初主催でりゅばんさんと私、みかんハウスのコラボイベントがあま市であります。奮闘してますよ~
http://giggles896.blog9.fc2.com/

2011/11/07(Mon) | mikan | URL | Edit
 

No Title

soraさん>
こんにちは♪お久しぶりですっ。
丸底きんちゃくアレンジ小物入れ、作ってくださったんですね。
うれしいです~~~っ!!
リンクも、大歓迎です。(*^_^*)ありがとうございます。
アコーディオンポーチ、厚手に作らなければ布帛でも十分できそうですよ~。
生地を中表で縫って、縫い代がかさばらないように、返し口付近以外の縫い代を1センチ→3~5ミリ(ほどけてこない程度)にあとから切ってから、返し口からひっくりかえしてます。
あんまり分厚すぎるとカシメの穴位置がかなりずれてくるので、要注意です。
カシメさえクリアすれば簡単にできるのでぜひトライしてみてください~♪
いろんなものをたくさん作って経験をつめば、私が使うならああしてみたいこうしてみたいって思うようになってアレンジがきっと簡単にできると思いますよ~~。

mikanさん>
がまぐちのワークショップ、いいですねえ。
私はあちこちの説明書を見て自己流なので、そういうワークショップってやってみたいデス。
あま市のイベント楽しいそう~~~♪
みなさん頑張ってるんですね~~。
行きたいっ!!と思ったんですが、残念ながらその日は小学校の学芸会なので、行けそうもないのがくやしいですっ。(T_T)
がんばってくださいね~♪

2011/11/07(Mon) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。