プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2011年10月22日(土)
がりがり絵はんこ教室行ってきました♪

 
カキノジンさんのがりがり絵はんこ教室1

カキノジンさんのがりがり絵はんこ教室2

以前からずっと行きたかった、カキノジンさんの「がりがり絵はんこ教室」に行ってきました。

カキノジンさんは全国をとびまわる石のはんこ作家さんです。

何度か愛知県にはいらしてて、教室が行われるのは知っていても、子供が小さくてどこにも子供を預ける場所がなく、泣く泣く教室を申し込むのをあきらめておりました。

今週のはじめ、何気なく久しぶりにカキノジンさんのHP(→☆)を覗いたら、
なんと!!私の住む市にカキノジンさんの教室がやってくるではありませんか!!

申し込みたいっ!!でもわんぱく2歳児の末っ子を預ける場所がない・・・。
(実家は諸事情で頼れないから子供を預けたことなんて全くないのデス・・・)

あきらめ半分で末っ子が生まれた2年前に仕事を退職した同居の義父に、
ダメ元で末っ子を私がいない間預かってもらえないか聞いてみたら、
びっくりっ!!
「いいぞ~」とあっさりOKをもらえたので、
超はりきって教室に申し込みの電話を入れました♪

「やった~、やった~~♪」と小躍りする私に、
ふだん義父の前では決して見せないめっちゃハイテンションの嫁の姿に、
きっと義父はびっくりしていたにちがいない・・・。。(笑)

だって他の姉妹を病院に連れて行く間とか以外で、義父が子供を半日も預かってくれるの初めてなんだもん。
すっごいありがたくてうれしかった~~♪


で、今日(あ、もう日付は昨日ね)行ってきました。

関西人のカキノジンさん。
生徒さんたちが石のはんこを彫っているときの小出しネタ、めっちゃおもしろかったです。
にぎやかな面白さではなく、カキノジンさんのかもしだすなんとも不思議な世界があるんですよね~。

石のハンコ、難しいそう。。。と、高尚なイメージを持ってましたが、
いざやってみたら全然そんな堅苦しいものじゃなく、簡単にできて面白かったです。

私は消しゴムはんこをやっているけれど、
消しゴムはんことは彫る感触も、彫るコツも、違う部分が多々ありました。

こちらの方が扱いやすく消しゴムはんこよりも万人向けっぽい気がします。
小学生の子以上だったら、きっと一緒にできちゃいそうなかんじです~。

せっかちな私には少し時間のかかる石よりも、ちゃちゃっと短時間でできる消しゴム彫ってる方があってそうですが。(笑)

最初は勝手がつかめなくて苦戦しましたが、カキノジンさんのわかりやすい説明でなんとか完成~~~。
最後の彫りあがり寸前くらいにようやくコツがわかりました。(←遅い!)

次回彫るときはきっともう少しきれいに彫れるんじゃないかな~~っと思います。

彫りあがったら「はんこ部★部員証」をいただき、
無事(!?)カキノジンさんが部長を務めるはんこ部に入部することができました。(*^。^*)

彫ったはんこでカキノジンさんがそれぞれ生徒さんの彫ったはんこのイメージに合わせてそのはんこを使ったポストカードを制作してくれました。

アートなかんじから、かわいいもの、カフェっぽいものなどいろんなものを作ってくれて、
押し方、使い方も非常に勉強になりました。

また近くで教室が開かれるときはぜひぜひ参加したいですね~~♪


2011年10月23日(日)兵庫県のNHK文化センター 西宮ガーデンズ教室(→☆)、

2011年11月5日(土)、6日(日)愛知県常滑市の「クラトコ」(→☆)

↑↑↑ 今の所上記でカキノジンさんの教室開催が予定されているようです。

カキノジンさんの教室は全国のあちこちに足を運んでくれるので、
もしお近くの町に教室がやってきたら、
興味のわいた人や、ぜひやってみたい人、カキノジンさんの面白さを味わいたい人がいたら勇気を出して参加してみると楽しいですよ~~。
おためしあれ~~~♪

pleasureさん♪

pleasureさん♪店内

今回、教室を開催してくれたのは愛知県蒲郡市の素敵な服や雑貨などを扱うセレクトショップ「pleasure」(→☆)さん

厳選された素敵なものがたくさん店内にあふれてます♪

pleasureさんの出してくれたおやつ&おみやげ

今回のがりがり絵はんこ教室は、うれしいことにお茶とお菓子つきでした♪
dan la natureさんのタルト、ナッツやイチジクなどたっぷり入っていてすごくおいしかったです~☆
帰宅時には、生徒さんひとりひとりに「シマトネリコ」の苗もいただきました。

素敵な教室、時間を過ごさせてくださったpeaureさん、カキノジンさん、生徒さん達に感謝!!です。
ありがとうございました♪



こちらに嫁に来て10年。
いなかで何にもない所・・・と思っていたけれど、
じつはこんなおしゃれなお店があったんですね~~。
ううっ、今まで気づかなかったなんてもったいないことをしました。

最近、お友達がいろいろ外に誘い出してくれて、子連れだとお店に迷惑かかるだろうから・・・とついつい避けてあきらめがちになってしまっていたお店に行くことが少しずつ増えてきて、
こんなところにこういうお店があるんだ~とか、びっくりすることが多いです。
pleasureさんもいつも毎週長女が通っている耳鼻科のすぐ近くでした・・・。(^_^;)

こんな風にいままで見逃していたお店が、実はとってもたくさんあるんだろうな。

自分のやりたいこと、行きたいところ、欲しいものがたくさんあっても、
義父に遠慮して、夫や子供を優先で・・・って、自分の事は二の次、三の次でずっとやってきたけど、

やっと子供たちが少しずつ大きくなってきて、
夫も義父も子供たちのお世話をしてくれるようになってきて、

今年くらいからあちこち出かけたり、お誘いをもらえたり、素敵な教室に行けたりできるようになってきました。

そろそろ私も遠慮せずにこうやっていろんな所にお出かけしたりするのもいいかな?って思いました。


末っ子が保育園はいるまであと1年半。
保育園入って自由な時間ができるようになったら、かな~~りはじけてしまいそうな予感がします~。(笑)










 
 
 

Comment


    
 

レポありがとうございます☆

わー、なんて楽しそうなんでしょう♪

石のはんこ、実は大昔(20代前半)にチャレンジしたことがあって…。
表面を平らにヤスるところで、力の入れ具合からか?
どうしても面が斜めになってしまい、苦戦したのを思い出しました。
ちゃんとしたものを彫る前に辞めちゃいましたが…(汗)。

でも、カキノジンさんのお教室に行けることがあったら、
今度こそ、石はんこをガリガリするの楽しみたいと思います☆

2011/10/22(Sat) | 水葵 | URL | Edit
 

No Title

がりがり絵はんこ教室、私が住んでる市内でも、
去年までは何度かあったようなんだけど、
また次に・・・と思ってたら、最近ないんです(T_T)
楽しそう♪やっぱり行ってみたーい♪
次にあったら、もう迷わず、他の用事を蹴ってでも行こう!!と思いました。
レポしてくれて、ありがとうございます♪

2011/10/23(Sun) | みゅう | URL | Edit
 

No Title

水葵さん>
ふふふふ、ものすっごい楽しかったですよ~♪
石のはんこ、やったことあるんですねっ、水葵さんってばチャレンジャー!!
そっか~、やっぱり自己流だとコツとかわからなくて苦戦しちゃうんですね。
お教室に行ける機会があったらぜひ参加していろいろ聞いちゃいましょうっ!!
とても気さくな方だったのできっといろいろ聞けるし、面白い話でもりあがると思いま~す♪

みゅうさん>
わかります~~。機会を逃したらなかなか来なくて・・・。
私もそうだったので、これはぜひ行かねばっ!!と思ったの。
他の用事を蹴ってでも参加する価値ありありですよ~~♪
はんこを納品してるお店の方に頼んで人数集めて呼んじゃうっていうのもいいかも♪

2011/10/24(Mon) | じみ主婦 | URL | Edit
 

やっと見にこられたっ☆

あっちで呟いているのを見かけ、ガリガリとは何ぞや??と
興味津々だったよー!!やっと今見に来られたー♪
なーる。石に彫るからガリガリなんだねっ。

そういえば中学校のときの美術の授業。
自分のハンコを彫るつって、彫刻刀で石に彫った記憶がある~
今思えばあればわたしの最初で最後のホリホリでした(笑)
思いきって義父さんにお願いしてみて良かったネ。

何にでも挑戦して楽しんで生きている人って大好きーーー☆

2011/10/25(Tue) | hirame | URL | Edit
 

No Title

hirameちゃん>
そっか~、がりがりだけだとなんのこっちゃ!??だよねえ。(笑)
篆刻用の石で彫ったものなのです~~。
中学校の美術で彫り彫りなんて、いいねえ。
最初で最後と言わず、また彫っちゃいなよ、YOU♪(ジャニーズさん風で)
思い切って義父に頼んで本当によかったよ~~♪
なにが起きるかわからない人生、楽しめるときに楽しんでおかなきゃね!!(*^_^*)

2011/10/26(Wed) | じみ | URL | Edit
 
 
 
