プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2011年10月16日(日)
フェリシモキット レトロなリス

 
フェリシモ フェルトで作るレトロなぬいぐるみ リス

フェリシモのハンドメイドキット「フェルトで作るレトロなぬいぐるみ リス」を作りました~。

10センチ弱の小さなリスちゃんです。

このリスちゃんが作ってみたくてつい通販で申し込んでしまったキットです。(*^_^*)

「リスちゃん~~♪」と、末っ子がつかんではなさず、
末っ子がリスを置いてどこかに行った隙をみては次女がリスを肩にのせて遊んでたり、
早くも我が家のちびっこ達の争奪戦がはじまっております~~。(笑)

あみぐるみ以外でぬいぐるみを作ったのは初めて。
全部手縫いで少し手間はかかるけど楽しかった~~。
縫い目は近距離では見ちゃだめだけど。(^_^;)

ぬいぐるみ作りってパーツが多く、案外手間がかかるんだな~~っと思いました。
ぬいぐるみをオリジナルで作って、何体も作っちゃうぬいぐるみ作家さんを尊敬しちゃいますね~。


たまりにたまったハンドメイド用のキット。
フェリシモのだったり、C&Sさんだったり、Rick Rackさんのだったり、い~~っぱいたまってます。

なんとか作って消費しないとたまる一方なので、がんばらないとなあ。

こういうキットは材料が全部そろっていて楽だし、作り方がすごく勉強になりますね。

昔、ニットソーイング教室の先生が言っていたハンドメイドの上達のコツは、
●まめなアイロンかけ。
●とにかく数をつくってみること!!
・・・なのだそうです。

本を読んで理解はしても、やっぱり経験に勝るものはありません。
手を動かして、失敗して、工夫して伸びていくもの。

ずいぶんとさぼっていたハンドメイド。

さぼっていたせいで手が思うように動かなかったり、
きれいに仕上がるコツをうっかり忘れてしまったり、

それまでに築いた経験値がフリダシに戻ってしまった感がすごくあるため、

初心にかえって、

いろんなものを作ってみて、経験して、

少しずつリハビリ開始です。


いろんなイベントに委託させてもらったり、頼まれ物を作ったり、
そうしてるうちに、「作らなきゃ」「やらなきゃ」というのが義務感になってしまって、
だんだん作ることを楽しめなくなった時期があります。

夫がかくし借金を作ったことが次から次へと発覚して、精神的にかなり追いつめられてたとき、
自分でもちょっとやばいな~って思って、
ストレス解消に何か趣味でも・・と始めて見たハンドメイド。

学校を卒業してから針も糸も持ったことがなく、ミシンなんて触れなかった私が、

いざハンドメイドをやってみたら、何かを作るということがのが楽しくて楽しくて。

いろんなものを作って、
ああこれはこういう仕組みなのかとか、
ここをこうした方がキレイに丈夫に仕上がるなとか、何もかもが新鮮で・・・・・。

でも委託とかするようになって、
とにかく数を作らなきゃ・・・ってあせるばかりで、
そんな気持ちが置き去りになってしまって、ハンドメイドが少しずつ苦痛に・・。

ちょうどそんな時、末っ子を妊娠&出産して、ハンドメイドどころではなくなってしまったので、
イベントへの委託もほとんどしなくなり、雑貨屋さんへの納品もほとんどしてない状態に。

そして、最近、家庭や身内などでいろいろあったりとかして
また精神的に参ってしまってたときに、
救ってくれたのはやっぱりハンドメイドだったりします。

久しぶりに何か作ったらめっちゃ楽しかったんですよね。

結局、つくることが好きなんだな~~って思いました。


楽しいって気持ちが原動力。

これからもあせらず、マイペースでハンドメイドして行けたらいいな。

 
 
 

Comment


    
 

No Title

こんな可愛いキットがあるのね~☆
作る気にはならないけど。。。
(顔のバランスが取れない気がする。。。)

マイペースでハンドメイドできるのが
1番だよね~♪
楽しくないとね☆

2011/10/17(Mon) | fuwamo | URL | Edit
 

No Title

フェリシモのキットいろいろあっておもしろいよ~~。ちょっと割高だけど。(笑)
全然むずかしくないので、手縫いの基礎さえできればだれでもできそうよ♪バランスとかは大丈夫!
お子様向けもあったりするので、娘ちゃんとやってみると楽しいかもよっ。
楽しくマイペースでハンドメイドしたいね~♪

2011/10/18(Tue) | じみ主婦 | URL | Edit
 

No Title

フェリシモで一度作って、気に入ったら他の布使ってどんどん作れますよね♪

ガマグチ、教えてもらってすごくお勉強になりました(^▽^)

ありがとうございます!!

出来あがったら絶対あっぷして報告させてくださいね❤

2011/10/22(Sat) | K | URL | Edit
 

No Title

Kさん>
フェリシモのキット、これフェルトが最初から切りぬいてあるので型紙がないんですよ~。
量産されないための対策かしら!?(笑)
がま口、お役にたててよかったです~。
ガマ口を検索すると、画像と説明付きで解説してくださってる方々がけっこういらっしゃるので、ぜひ検索してみるといいですよ♪
たくさんガマ口作ってくださいね☆

2011/10/24(Mon) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
