プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2011年06月22日(水)
小さな小物入れ 型紙

 
一人ひとりの力は小さいけれど、細い糸でも、織って布になるように
縫って布をつなげるように、笑顔を紡いで、大きな力になるように・・・。

商品を手に取った方に 笑顔でハンドメイドを楽しんでいただきたい。
頂いたお金が 被災地の方々が笑顔になる助けになってほしい。

そんな思いをこめてハンドメイド好きな仲間が集まって、
オープンしたチャリティーネットショップ「with a smile」。

5月もたった2日間のオープンでしたがたくさんのお客様に来ていただき本当にありがとうございました。
売り上げはまた寄付させていただきます。
ご協力ありがとうありがとうございます。


さて、with a smile 6月も2日間だけですが、オープンする日が決まりました。

6月27日(月)10:00~から、6月28日(火)~21:00まで となりました。

みなさま、よろしかったらお越しくださいませ。




小さな小物入れ

小さな小物入れの持ち方変えるとマルシェバッグ風に♪


今回は私も初めてダウンロード型紙を出品させていただきます。

「小さな小物入れ」、大小2点の型紙です。

(大)約 縦6㎝×横14㎝×高さ7.5㎝
(小)約 縦4㎝×横10㎝×高さ5㎝

切り抜いて使える実物大型紙と写真入り説明書のセットです。
【データ内容】A4サイズPDF 4枚 (型紙2枚、説明書2枚)

もちろん売り上げは全額、震災のために寄付しますっ。

小さな小物入れ、試作いっぱい


この小さな小物入れ、
4年くらい前に消しゴムはんこを入れるケース(→☆)として適当に作ったことのあるものです。

自作の型紙で何か使えそうなものはないかとごそごそと探して発掘したものを、販売用に丁寧に作り直しました。

今までは自分用の型紙なんて、自分さえわかればいいので超てきとーだったんですよね。
だからこれってなんだっけ!??と自分でもわからない型紙たくさんあったりします。(笑)

はじめての販売用の型紙作り、
お金をいただくからには変なものは作れないので、試行錯誤の日々。
簡単なもののはずなのに、結局できあがるまでにものすご~~く時間がかかってしまいました。

スタッフや友達に助けてもらって、ソフトの使い方を教えてもらったり、試作をしてもらったり、意見をもらったり・・と、みんなの助けがあったからこそ完成した型紙です。
本当に感謝!!
今回試作してくれた、chiyopingちゃんことりさんりっちゃんfuwamoちゃん、忙しい中ありがとうね!!


こういうチャリティーで・・・というきっかけでもなければ、
面倒くさがりの私はきっと、型紙を世に出すなんてことは絶対なかったと思います。
なので、じみ主婦の型紙、ある意味レアかも。(笑)

よかったらのぞきに行ってやってくださいね♪



 
 
 

Comment


    
 

のぞきます。

gonはのぞいちゃいますよ~♪

自分でも理解不能な型紙とおぼしきモノ数点…
記憶もあいまい。。。。。
こ、これはナンダ????
ぶぶ
だめだこりゃ。
じみさん、お疲れさま♪
gonも整理してみよ~っと。

2011/06/23(Thu) | g`ongzi | URL | Edit
 

No Title

gonちゃん>
のぞいてみてみて~♪
たった4ページのもの作るのに2か月以上かかっちゃったよ。
gonちゃんもなんじゃこりゃな型紙けっこうありそうね。(笑)
私も型紙整理したらファイル2冊分の型紙が出てきたよ。でも半分以上、なんだっけ???状態。(^_^;)
整理とレシピメモはきちんとやっておかないとダメだと反省中~~。
他の人って自作の型紙ってどうしてるのか、どう保存してるのか、興味深々!いつかgonちゃんちに行って一緒に型紙発掘してみたいわ~。(^◇^)

2011/06/23(Thu) | じみ主婦 | URL | Edit
 

お疲れ様っ♪

すごい!!
型紙作成ってホント大変な作業だと思うんです。
自分だけが見るならどんなのだっていいんだけど
『他の方が見て分かりやすく・・・』これが言葉で言う以上に大変~(((ToT)
わたしも以前、型紙販売やってみようと思ったけど
伝えることの難しさに苦悩して封印(笑
封印しちゃわないでやりとげる、それがじみ主婦sanなんだよねっ!!

わたしもgon chanと一緒にのぞいちゃうよぉ~☆

2011/06/27(Mon) | hirame | URL | Edit
 

No Title

hirameちゃん>
型紙作成、ほんとにやってみると思った以上に大変だったよ。
単語ひとつでも初心者さんにはわからなかったり、わかりやすく説明するってすごく難しいね。
作り方レシピ、何度も何度も書き直したり修正したりしたよ・・・。(@_@;)

hirameちゃんの販売断念した型紙があったなんてびっくり&かなり見てみたいわ~~。
私も、型紙のネットショップって、けっこう大変な仕事なんだな~って思ったよ。

みんなにわかりやすい型紙を作るまでも大変だし、ネットショップの作業も思っていた以上にたくさんやることがあるし、売って終わりじゃなく、その後のわからないことや質問等のフォローも大切だと思うし、クレームがきたらどうしよう・・とびくびくだったり。(笑)

私はこのチャリティーショップを手伝っているうちはあと数点型紙出すかもしれないけど、ショップが終了したら、もう型紙を販売というのはしないと思う~~。(^_^;)

よかったらショップのぞいてみてね♪
ハンドメイド品はすぐに完売してしまうけどダウンロード商品は売り切れなしです~~。
被災者の方々の助けになれるよう、スタッフ一同がんばりますわ~~。





2011/06/27(Mon) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
