プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

2011年05月09日(月)
AI祭行ってきました

 
AI祭 20110503

5月3日、AI祭出店してきました~~。

一人での出店は初めてだったので、いまいち何を持っていったらいいのかわからず、
他店のように什器などは持っていかなかったので、私の所はものすごく地味なブースになりました。(笑)

出店者さん同士の仲もよく、わきあいあいとしたのんびりとした雰囲気のイベントで、
かわいい布小物から、フリマ、カフェ、新鮮野菜などもりだくさん!

夫や子供たちを連れての出店で、
おいしそうなにおいにつられ、家族でついついぶた焼きだったり、焼き立てパンだったり、焼き菓子だったり、めちゃくちゃ食べまくってしまいました。
売り上げはほぼこれで無くなりました・・・。食べ過ぎ!?(笑)

AI祭 ぬりえ&はんこコーナー

布小物を販売する横で、小さなぬりえ&消しゴムハンコ押しコーナーを作ったのですが、
主催者さんのKOHAFUMIさんが、お客様が楽しめる&売り上げをチャリティーの寄付金に・・・と、
エコバッグを用意してくれて、
私の消しゴムハンコをその布のエコバッグに布専用のスタンプパッドで自由に押して、
「マイエコバッグ」を作れるようにと工夫してくださいました。

面白系のはんこも持っていったのですが、これが思いのほか好評でびっくり~~。
私の消しゴムはんこは一般受けしないと思っていただけにうれしかったな♪


イベント開始したころ、遠くからハンドメイド友達のyayoiちゃん家族が来てくれて、
そしてまたもう少しした頃chiyoちゃん親子も遊びに来てくれました。

片道2時間はかかるのに遠路はるばる来てくれて、
差し入れまでいただいちゃって、ものすごくありがたい&うれしかった~!!
ふたりともありがとうね♪

東京クリームドーナツ

yayoiちゃんからは東京クリームドーナツをいただき、
帰宅後開封したらおいしくてあっという間に食べられました。(*^_^*)

chiyoちゃんのペンケース♪

chiyoちゃんからは手作りのかわいい刺しゅう入りペンケースと、とっても書きやすいペンをいただきました。
大切につかわせてもらうね♪


AI祭戦利品 お財布

お世話になったお客様、主催者さん、出店者のみなさん、楽しい時間を本当にありがとうございました!!



今回、夫や3人の子供連れということもあって、あまりほかのブースにおじゃまできなくて残念でした。

でも、素敵な人気のお財布を作られるメリーコットンさんのショルダーお財布をゲットできて超満足♪
こちら、すごい作りが丁寧なんですっ。
すばらしいですっ!!これでこの値段は安すぎる!!!と思っちゃいました。
いい仕事してるなあ・・・・と感心してしまった。

今回のイベントで実際にお客さんの反応や意見を聞けたりしてすごく参考になりました。

●だれでも簡単に作れるものは売れない。
●細部まで丁寧だったり、こだわったりして作ったものは好評。
●急いで間に合わせで作ったものは売れない。

・・・・ってかんじでしょうか。
昔と比べ、ハンドメイドイベントがあちこちで開かれるようになり、
お客さんの目も肥えてきてるし、
個性のあるもの、丁寧な仕事のものというのはちゃんと見ていてわかるのだな・・・と思いました。

今回間に合わせで急いで作ったものは全部売れ残ってしまったのがそれを如実に表してます。

メリーコットンさんの丁寧に、細部までこだわって作られてるお財布を見て、
その辺ものすごく反省させられました。

2年間、ハンドメイド活動をお休みしてる間にそういった大切なことを忘れてしまってるなと猛反省・・・。

今度出店するときには、もっと自分らしい、丁寧な作品を出せたらいいな。


今後、とりあえずは、
ずっと病原菌スパイラルや、やんちゃになってきた末っ子のお世話や、頼まれものなどで自分の時間や余裕があまりなかったこともあり、

初心に戻りたいのと、

少しやりたいこともあるので、

秋ごろまでは委託や出店などは最小限にして、再び充電期間をとろうと考えてます。

しばらくは
我が家の子供たちに服を作ったり、
お世話になった友達に何か作ったり、
たまりにたまったネットショップで購入して放置されてる型紙のものを作ったり、
たまった本を読んだり、
最近買ったパソコンソフトのお勉強したり、
チャリティーに協力したり、
・・・と、自分のやりたかったことをやろうと思います。

やらなきゃ・・・と義務感とあせりでハンドメイドするんじゃなく、
人に楽しんでもらえる、役にたつものを、
自分も楽しんでハンドメイドするために。

で、しっかり充電したらいろんなところでいろんな活動ができたらいいなっ。



 
 
 

Comment


    
 

お疲れ様でした♪

アイテム数たくさん揃ってしかも
可愛い物ばかり・・・スゴイっ(^-^;
楽しいイベントになって良かったですね♪

たまに立ち止まって充電も必要ですよね。
走り続けてばかりじゃ息切れしちゃうもの。
そういうわたし、充電期間がいいかげん長すぎたので
そろそろ作動します(笑

うん~♪
楽しくハンドメイドしたいですよネっ☆

2011/05/10(Tue) | hirame | URL | Edit
 

そうだね~

いつもすっごく考えさせられるよ~~じみ主婦さんのつぶやき。そうだね~自分らしさを大事にしなきゃね。
じみ主婦さんのはんこは、まさにじみ主婦さんならでは。みんなを笑顔にしてくれる。はんこと塗り絵もいいアイデアだとおもったけど、エコバッグ、いいアイデア~~今後そういう体験イベント、被災地でできると
いいよね~

2011/05/10(Tue) | mayui | URL | Edit
 

じみ主婦さん!ありがと

Ai祭お疲れ様でしたv-22
いっぱい褒めてくれてありがとうございます~
でも褒めすぎよぉe-446
私のまわりにはじみ主婦さんのファンの人いっぱいいます♪
子育て真っ最中でお忙しいと思いますが、これからも私たちを
楽しませてくださいね。
あの消しはんのセンス!たまらんわ(笑)

おっしゃるとおり、最近ハンドメイドイベントがたくさんあって
お客様はたくさん来るけど売れないよね~ってことよくあります。
でもところ変われば…なので、また一緒にイベント出ましょねe-348

2011/05/10(Tue) | メリーコットン♪ | URL | Edit
 

お久しぶりです♪

5月2日にダンナの実家(愛知県)に帰っていたので
後、一日遅ければジミ主婦さんのお店覗けたかもしれませんでした~!オシイ。

ずっとコメしてなかったけどたまに見てました~★
末っ子チャンも元気盛りなんだね~♪
可愛いんだろうな~♪
無理せずのんびりハンドメイド&消しハン楽しんで♪
私もスローペースですが
今、ハンドメイドがマイブームになりつつあり
ジミさんのブログも参考にさせてもらってますっ!!! 
まる巾着作ってみたいな~★
確かにフリマに行っても
昔ほど欲しいものはありません。
自分で作ってみたくなる作品は沢山あるのだけどね~。。。

2011/05/10(Tue) | rikopuu | URL | Edit
 

No Title

hirameちゃん>
実は半分以上私が作ったものではなかったりして・・・。今回はどうにも制作間に合わなくて、友達に助けてもらっちゃった。(^_^;)
hirameちゃんはいよいよ作動開始!??
ショップもお休みしてたからどうしたのかなあ・・と心配してたんだけど、一安心!
どんな作品ができるか楽しみにしてるよ~~♪

mayuiさん>
ありがとう~~~、そう言ってもらえるとめっちゃうれしいですっ。
mayuiさんとこのチャリティのバッグお手伝いできなくてごめんね。
でも私もハンドメイド仲間で立ち上げたチャリティネットショップで被災者さんたちのお役に少しでもたてるようにがんばるよ~。
いまはそれ用の型紙製作中です~。(*^_^*)
被災地での体験イベント、できたらいいよね。
少しでも楽しく過ごしてもらえたらいいよね。
独身だったり、子供がいなければきっと現地で
週末ボランティアとかやってると思うんだけど、現状それが難しいのがくやしいな。
無理してやるんじゃなく、今自分にできることから少しずつ!!だね♪

2011/05/11(Wed) | じみ主婦 | URL | Edit
 

No Title

メリーコットンさん>
AI祭ではありがとう~~~♪
いやいやほんとに作品見て感動したの。
ほつれやすいところもきっちり補強してあったり、
外面だけじゃなく、ポケットにも接着芯が貼ってあったりで、このクオリティでこの値段は安すぎ!!・・とか言いながら購入した財布、まじまじとみんなでじっくり拝見しちゃいました。
出店者サンの多くがメリーコットンさんの財布を持っていた理由がよくわかりましたよ~。
ハンドメイドする人たちだからこそ、余計に手間のかかっていることや、材料費がかかっていること、丁寧に作られてることがわかるんだと思う!!!
はっ、つい熱く語ってしまった・・・。
でも本気ですごいと思って、
自分の手抜きっぷりにすごく反省できたので、
いい勉強&刺激もらいましたっ。
ありがとう~~~♪
また一緒にイベント出たらいっぱいおしゃべりしてくださいねっ。
あ、そうそう、2つもエコバッグ作ってくれた娘さんにもありがとう~~~って伝えてくださいませっ。(*^_^*)

rikopuu ちゃん>
わ~~い、ごぶさたっ!!
えええっ!?もう一日遅ければ会えたのにっ、超残念っ・・・・・・。\(◎o◎)/!
ハンドメイドマイブーム到来、いいね♪
まんまるきんちゃくはsnowwingさんとこで大きいサイズも新たにブログにアップされてるのでぜひ作ってみて~。とっても簡単かわいいよっ。
私も時々フリマや、ハンドメイドイベントに行くけど、これなら自分で作れそう・・と思うことが多くてあんまり買ってないなあ。
作品づくり、がんばって♪&私もがんばりま~す☆

2011/05/11(Wed) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。