プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

2011年04月11日(月)
頼まれ入学入園グッズ漬けの日々

 
震災により、被災された皆様、そのご家族の方々に
謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


震災のことが毎日報道されて、そのあまりにひどい惨状に気持ちが不安定になってしまって、
そんな時にお気楽なブログなんて更新する気になれず、ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。

更新していなかったせいで気にかけて下さった方々、ご心配おかけしました。

私が住む東海地方もいつ大きな地震がおこってもおかしくないところなので、震災は他人事には思えませんでした。
今回の震災で、夫や子供達ともし何か災害が起こったらどうするか、いっぱい話し合う機会になりました。

海や山に囲まれ活断層があるこの辺りは、過去に伊勢湾台風や、大地震の時などかなりの大きな被害があったそうです。
やたらあちこちに神社が多く、町内での行事や役員などがたくさんあるのはそういう災害を何度も経験しているからなんだそう。
夫が昨年、町内の防災隊長をやっていたので、消防署の方や、実際に災害を経験したお年寄りからかなりリアルにその時の話を聞いていただけに、ほんとに明日は我が身・・と思いました。

つね日ごろからの防災意識ってものすごく大切ですね。


ブログをお休みしていた3~4月は次女の卒園式や入学式、姉妹の予防接種などバタバタしていました。

空いた時間には頼まれ入学入園グッズをひたすら作っていたのですが、

3月末に次女→末っ子→私→長女と連続で風邪をひいてしまいました。
昨年の12月からずっと続いていた病源菌スパイラルはまだ終わっていなかったようです。
また4月にも続かないといいなあ・・とびくびくしております~~。(@_@;)

おかげで、いろんな予定がずれにずれこみ、
頼まれた入学入園グッズが終わったのがこの土曜日の午前中でした。
もう新学期はじまってるのにかなり遅くなってしまいました。
頼んだ方、ほんとに申し訳ない・・。(>_<)

今回は入学入園グッズを作った数が半端なくて、かな~~りへろへろです。
↓画像以外にも、写真を撮り忘れたグッズが多々あり・・。もう自分でもどれだけ作ったのか記憶にありまへん・・。

しばらくはもう入学入園グッズは勘弁してくらさい・・・。

・・と言いたいところだけど、今からやっと我が家の次女の入学グッズ製作にはいります。
我が子をあとまわしにするなんてかわいそうだよ~~っと周囲から言われ、自分の無計画さにかなり反省・・。

病源菌スパイラルさえなければもっと余裕だった・・・はずなんだけどね。
子供が3人もいるとなかなか思うようには事が運ばないのねん。(*_*)

さて、まだしばらくは早く帰ってくる小学校1年生の次女。
今までお待たせした分、好きな布を一緒に選んでグッズづくりがんばりますっ。

頼まれ入学入園グッズたっぷり

~~追記~~

ボストンバッグ2アレンジ

ツイッターでちょこっとつぶやいたら、なかなか好評だったこちらのピアニカケース。
(ツイッターではonarapooの名前でつぶやいております)

型紙屋さんの「SONGBELL」さんのボストンバッグ2の型紙のサイズを
ピアニカに合わせてアレンジしたものです。

サイズも指定、布も指定で、しかも同じものをいくつも・・・という入学入園グッズが最後の方は続いていて、
正直かなり飽きてきてしまって苦痛でしたが、
これはものすごく楽しんで作らせてもらいました。

これひとつだけ、形や何センチなどの指定がなく、
ピアニカケース本体の大きさだけ書いてあってこのサイズの入るものを
・・ということだったので好きに作っちゃいました。

ミ●ーちゃんのキルティング生地だけはすでにピアニカケース用にと渡されていたので、
この布1枚だけで・・・なんてつまんないっ、
・・と、自分の手持ち布で合いそうなものを使って、レースもちょっぴり♪
止めるのはマグネットをやめて、幅に余裕ができるようベージュの革とばねホックを使ってみたり。
これなら友達の娘ちゃんのハートをわしづかみにできるかも・・とわくわくしながら作りました。

やっぱりハンドメイドの楽しさは、使う人のことを考えながら、
あれこれ工夫して作ることにあるんだな~っと思いました。


型紙屋さんで型紙購入しても、私はよく勝手にアレンジしまくるので、
ある意味型紙屋さんに申し訳ないんですが、
楽しいアレンジ、やっぱりやめられません♪


 
 
 

Comment


    
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/11(Mon) |  |  | Edit
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。