プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2010年12月09日(木)
さしいれバッグ 難あり

 
さしいれバッグ ブラックウォッチ

さしいれバッグ ブラックウォッチ 中身

私の定番になりつつあるさしいれバッグ、出産祝いのお返し用で作った以来、久しぶりに作りました。

底の部分をレジ袋と同じ作りにしていますので、
使わない時にはコンパクトにたため、使う時にはマチができるので、見た目よりもけっこう容量が入ります。

入れ口が広がりすぎるのが嫌なときは、左右の端をバネホックボタンで止めることができます。

内ポケットと、車や家の鍵などをいれたときにすぐ取り出しできるようにフックもおまけでつけてます。


これ三重県のイベントM*Sに出す予定で作ったのですが、
ちょっと難ありなので、かな~りお安く出す予定デス。

このブラックウォッチ柄の生地、ワッシャー(しわ)加工してあるものなのですが、
以前作ろうと思って裁断しただけで放置していたものでした。

イベントの納品締め切りまで日数がない!!・・・・とあわてていたので、
裁断済みのものをそのまんま使ったんですが、

がんがんにアイロンかけまくってたら、ブラックウォッチの生地は伸びてしまい、
反対に持ち手に使っているリネンは水通ししてあったにもかかわらず、アイロンの蒸気のせいで縮みまくり、
それに気づかずミシン作業に入ったため、縫い合わせの時点でずれまくり大慌てでした。

でも時間ないし・・と強引に作ったものの、
やっぱり撃沈・・・・。

画像左側の方は持ち手位置が片方だけ5mmほどずれ、

画像右側の方は柄上部がゆがんでななめにずれてしまってます。

夫いわく、「全然そんなのわからんぞ」・・・・・そう言ってくれましたが、
自分で納得いかないものを委託で出すのはちょっとなあ・・と悩みました。

でも作品数が少なすぎるので、超お買い得価格で出させていただきました。
す、すみません・・・・。

あわてて作るとこういうことになってしまうのね~~っと大反省です。
もうちょっと余裕をもって作らないといけませんね。

過密スケジュールを組むのはやめましょう・・・という教訓を得ましたわ。(笑)

とりあえず三重県のイベントM*S委託用作品は先日送りました。

作った作品たちが、お客様の手にとっていただけたらうれしいなと思います。

今週末の土日に開催され、とても素敵なハンドメイドの作品たちが並びますので、
お近くの方はよかったらのぞいてみてくださいね。


「Winter Mellow*Space」
2010年 12月11日(土)・12日(日)
三重県伊勢市辻久留にて開催



さて、次はいつも納品させていただいている雑貨屋さんの委託品を・・・と思っていたのですが、
末っ子が鼻水だらだら、熱が38度!!・・・という状態で風邪をひいてしまって、
わたしもM*Sの委託品を宅急便送ってホッとしたとたん、喉の痛みと頭痛で軽い風邪をひいてしまいました。

私は気合いで(笑)よくなってきましたが、末っ子がまだまだ調子わるそう・・。

雑貨屋さんのイベント用の納品、間に合わないかなあ・・・・。
うむむむ、、、、、こういう時子供がいると思い通りに時間がとれないのがつらいところです。

末っ子よ、気合いで治すのじゃ!!
気合いだっ、気合いだっ、気合いだっ、気合いだああああああ~~~~~!!
・・・・と某オリンピック選手父のように強引すぎだろ!?的な母と化す私です。(笑)

 
 
 

Comment


    
 

わからんぞ~。。。

う~んどの辺が?わからんぞ・・・。
っていうか、どの事いってるかも分からん。

私もイベント終ったらすぐに、ふっ~。。。ってなって、疲労で倒れちゃいました(爆)
やばいぞ~。

私も委託してるけど、間に合わないやつは
保留状態。
納品できませんと、言ってます。
出来ない物は出来ないんですよね。

2010/12/09(Thu) | くまぶた | URL | Edit
 

No Title

このバッグ、欲しい(*^_^*)便利そう☆
どこが難なのか、全然わからないです。。。

娘ちゃん、熱の具合はどうですか?
良くなりました?

2010/12/09(Thu) | fuwamo | URL | Edit
 

No Title

くまぶたさん>
画像じゃわかりにくいかな?
パッと見たときは気付かないけど、見る人が見たらわかっちゃうだろうなあ~っという感じです。
ハンドメイドするのが好きなお客さんが多いイベントなので、手抜きやごまかしは絶対バレちゃいそうなんだよね。(笑)
くまぶたさん、大丈夫?
まだ病み上がりなんだから動きすぎちゃだめだよ~~。
委託、私もできないものは出来ないってはっきり言った方がいいのかもね。
無理して倒れたらよけいに迷惑かけちゃうしなあ。
私も無理しないでやれることだけやってみるよ~~。

fuwamoさん>
難、近くで見るとわかっちゃうのです。(>_<)
このバッグ、こないだの大塚屋の時にchiyoちゃんが使ってくれてました。(*^_^*)
使い勝手がいいとなかなか好評なようなのでうれしいな♪

末っ子はおかげさまで熱がさがってきました。
まだ鼻水がおさまらないので、鼻ふきすぎて鼻の下の皮がむけてしまって痛がってて、ティッシュを持ってるだけで逃げられます。(笑)

2010/12/10(Fri) | じみ主婦 | URL | Edit
 

No Title

こんばんは。
前回の記事も読んで納得しながら読み逃げ…
mikanさんやメリーさんとも分かるよね~って
言っていました(またもやいない間に話題になっていたりして)  こだわりたいけどこだわったら手間がかかって値段が上がる↑買わない…テンション落ちる↓   で 売れるやつ作る。飽きる。の繰り返しです。
委託も難しいです。正直 ただいま オーナー様と壁を感じていまして…
委託が12月いっぱいに決定したので ほっともしています。出来ないときは出来ないって、言ってもいいと思いますよ~と声を大にして言いたいです。

2010/12/11(Sat) | KOHAFUMI | URL | Edit
 

No Title

KOHAFUMIさん>
またもやいないところで話題になっているとはびっくりです!?(笑)
価格つけも委託もいろいろみんな悩んでるんですね~。そういったことも会ってたくさんおしゃべりしてみたいですね♪
委託・・・やっぱりあせると失敗ばかりで間に合いそうもないので、素直にできませ~~んと言おうかなと思いました。
無理しちゃうと家族にも迷惑掛けるし、作品もあれちゃうしいいことないですもんね。
雑貨屋さんの委託、私もやめたいな・・と思ってるんだけど、にこにこ顔で「次もお願いしますね」と言われるとつい言いだせなくなっちゃうんですよね。時には勇気も必要ですねえ・・。(>_<)

2010/12/12(Sun) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
