プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2010年12月03日(金)
麻デニムでかぎ針ケースふたたび

 
麻デニムでかぎ針ケース

麻デニムでかぎ針ケース 中身


またかぎ針ケース作りました。

前回作ったものの色違いです。

主に生地と型紙のお店Rick Rackさんの麻デニムフランネルを使っています。
以前、予約購入でいろんな色柄を各50センチずつ買いこんであったので、
これで購入した麻デニムフランネルはほとんど総動員したかんじかな?

麻デニムシリーズはとってもハリがあって縫いやすい生地なので、初心者さんには特におすすめの生地です。
私も大好きな生地なんですが、お値段高めなので少しずつ買いそろえてます~。

基本、生地は安い時にまとめ買い!!・・の人なので、たまにお高め生地を使うとドキドキします。

だからソレイアードとかリバティなんて恐れ多くてもったいなくてなかなか使えないです。
びんぼ~気質って嫌ですね。(笑)


ところで今回のかぎ針のケースの出来、イマイチです。

数年前に思い切って購入した職業用ミシン、パワーがあるので厚みのあるものもガンガン縫えます。

でも、ずっと厚みがあるものばっかりかなり強引に縫っていたせいか、
たびたびミシンの縫い目がおかしくなったり、布がうまく進んでくれなかったり、糸がプツンっと切れてしまったり・・・。

ミシンに油をさしたり、ホコリ等を掃除してだましだまし使っていますが、そろそろ一度修理に出した方がいいかもしれません・・・。

イベントの委託品、雑貨屋の委託品製作が終わったら、今度は娘や頼まれものの大量の入学入園グッズを作らねばならないのにやばいです。

私の作るもって厚みがありすぎるものが多いんだよなあ。

でも、お金をいただく委託販売とかするからには、
家庭用ミシンで誰もが簡単っと作れるもの・・というのはあまり出す価値がないように思えてしまって・・・。

私が雑貨やハンドメイドのイベントにお客で行く時の買う基準って「自分で作れないもの」だったりするんですよね。

その人にしかできない個性あるおしゃれなセンスや
レース使いなどの副資材の素敵な使い方等ができればいいんですが、
あいにく私にはそういったセンスはないので余計にそう思えるのかもしれません。
だからせめて・・・と、家庭用ミシンでは製作不可能なものを作ることが多いのです。

たとえ簡単なものでもセンスある人の作品ってすごく素敵で光ってみえますよね。

私もそういった人にあこがれるのですが、理想と現実は遠い・・。(@_@;)

センスは生まれ持ったものが大きいので、
私のようにそれがない人は
いろんなものを見て触って経験して作って勉強して、磨いていくしかないんだろうな。

精進あるのみですね~。





 
 
 

Comment


    
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/04(Sat) |  |  | Edit
 

No Title

じみ主婦さん、めっちゃお久しぶりです。
貧乏気質どころか本気で貧乏な我が家。
私も欲しい資材があってもぐっと我慢してます。。。アンティークレースとか、欲しいな~って思うんだけどね。

ところで、かぎ針ケースすごくいいね♪
今回M*Sには委託のみの参加なので じみ主婦さんの作品が見れなくて残念やわぁ。。。
ラストスパート、がんばりましょ!!
ではまた~☆

2010/12/04(Sat) | yoko* | URL | Edit
 

No Title

こんばんは~
何をおしゃるのですか~~~???
じみ主婦さんセンスのあるものいっぱいですよ~
いつもすごいなって尊敬しています。
確かに買うときの基準て、自分じゃできないものだったりしますね。
シンプルでもセンスがよくて、惹かれちゃったりして・・・
私、じみ主婦さんのかぎ針ケースにも憧れてますよ♪
職業用ミシンはJUKIですか?
ミシンが調子悪いと製作も進みませんよね。
ときどきメンテが必要なんですかね。
麻デニムって評判いいですね。
私も使ってみよっ!!

2010/12/05(Sun) | megu | URL | Edit
 

No Title

内緒コメントさん>
うんうん、わかるよ~。
楽するもの、大量にだれでも作れるもの・・・それもアリなのかもしれないけど、わたし的にはそんなのハンドメイドする意味あるのかなあって思っちゃう。
そういうのって見る人がみるとちゃんとわかっちゃうもんねえ。
私も何もこんなにこだわらなくても・・・って息詰まっちゃうことあるよ。(笑)
私はgちゃんのほんとに隅々までのこだわり、尊敬してるよ~~。
自分が長いこと愛用するのってそういったものがいいよねえ。(*^。^*)
例の彼と楽しいひとときすごしてね♪
(ときめきあるってうらやましいわ~~(笑))

yoko*さん>
わ~~、yoko*さんお久しぶりぶりです♪
いつもブログ読み逃げしまくっております、申し訳ないデス。(*^_^*)
本気で貧乏って。(笑)
子供が大きくなってくると食べざかりで食費とかかかりますよねえ。
我が家も趣味にお金かけるより、まず食費って感じですわ~~。
おほめの言葉うれしいな♪
今回のM*Sは委託だけなんですね~。
でも見知った委託参加仲間がいてうれしいです。
しばらく参加しないうちにずいぶんメンバーが変わっていたのでちょっとさみしかったんですよ~。
これから納品日ぎりぎりまでラストスパートがんばります&がんばりましょ~~♪

meguさん>
うううっ、meguさん、なんて良い人なんだああ。(TT)
そう言ってもらえると心強いっす。
職業用ミシンはJUKIのシュプールDX25です。
がんがん縫えるからって押え金に入らないくらいの厚みのものを無理やりねじ込んで強引に縫いすぎるとミシンによくない(当たり前)んだなあ~っと反省しております。(笑)
まめな油さしとほこりをとることはマメにやったほうがいいらしいので、それはかかさずやってたんですが、どうもどこか部品が歪んでしまってる可能性大なので、おちついたら修理だしてみるつもりです。
マメなメンテはミシンの寿命を伸ばすそうなのでマメにやりましょ~~~。(^◇^)
麻デニム、ハリがあるのですごく扱いやすいです。
びしっとした作品に仕上がるので、ぜひおためしくださいませ~~♪

2010/12/05(Sun) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
