プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

2010年11月14日(日)
通帳ケース

 
ようやく風邪から復帰できそうです。
心配してくださったみなさま、ありがとうございます!!

のどの痛みから始まった風邪、咳が止まらなくて、
日にちが過ぎても咳がひどくなる一方で、微熱もずっと下がらなくて。

こりゃおかしいぞ~~っと、重い腰を上げて病院に行ったら、
急性気管支炎だったようです。
薬もらって飲んだらずいぶんラクになりました。

咳がピークのときには顔がむくんでたのと喉の腫れのせいで二重あごになっていて、
ふと鏡を見たらそこにはなんと、

デラックスマ●コ!????

・・と思わず自分でもたまげるぐらいにパンパンに腫れあがってぶちゃいく顔になっていて、
本気でびびった&凹みました。(笑)

むくんで腫れたデラックスマ●コ的な私。

今年の風邪はのどからきて、しつこいらしいです。
みなさんも気をつけてくださいね。

通帳ケース4つ

やっと以前からちまちまと作っていた通帳ケース、できました。

ず~~っと前に作ったことのある「通帳・振込用紙入れ」
snowwingさんの無料レシピ「仕切り付きカードケースアレンジ通帳ケース」の作り方をミックスしてみました。

snowwingのyayoiちゃんに出産祝いでいただいた無料レシピの通帳ケースがなかなか便利で重宝してたんですが、

扱いのガサツな私、
かばんをさばくっているうちにケースを逆さにしてしまい、中にいれてた印鑑やら振込証明書などがかばんの中に散乱してしまったことが多々あり、

私みたいなタイプの人間にはふたが必要よね・・・。

以前作った通帳・振込用紙入れを通帳ケースサイズにしてみようかな?
でもあれ、厚みがありすぎて職業ミシンでもきつかったから、
snowwingの無料レシピの仕切りのナイスアイディア使わせてもらえば多少は厚みが解消されるかも!??

・・・ということでsnowwingの通帳ケースをベースにして、アレンジしまくって型紙づくり。
厚みの問題もクリアして、
やっと完成しました。

あれもこれもと、小さなこだわりのせいで出来上がりがかなり遅くなってしまった・・・。

通帳ケース 4つ側面

通帳ケース 4つ いろんな角度から

中にはカードを入れるポケット。

持ち手をつけたかったので、革とカシメを使って持ち手つきに。
革はとがっているのがかわいくない!!と嫌だったので、角を丸くして。

印鑑など大切なものを落としたりしないようにファスナーポケット。

磁気のあるものはダメだろうし、
子供を抱っこしながらでも片手で開け閉めできるようにマジックテープ。
マジックテープの角が手にあたって痛くならないように、角はハサミで丸くカット。

ささっと出し入れできるスペースもほしかったので、ファスナーポケットのところにもポケットを。

・・・とちまちま私なりのこだわりつめてみました。

あ~、楽しかった。

接着キルト芯をこれでもか・・と、はりまくりなので、ふかふかです。
厚み1cmちょいあります。(笑)

通帳ケースとして以外にも、母子手帳ケースとしてもいいだろうし、
持ち手部分を長いものに変えればお子様のポシェットとしても使えます。

こちらは

大阪府豊中市にて開催される

「1日だけのおうちShop@ripre」
2010年12月1日(水) 


・・・へ委託させていただく予定です。

お近くの方はよかったら足をはこんでみてくださいね♪

 
 
 

Comment


    
 

good job!

このアレンジも、さすが!ですねぇ~。
風邪引いてても頭はさえててうらやましい・・・。
ほんとにいろいろ使えそう♪

2010/11/14(Sun) | もんちゃん | URL | Edit
 

No Title

もんちゃん>
アレンジしたというと聞こえはいいですが、
一から考えるのが面倒なので、使いやすいところだけいただいて手ぬきしてるだけだったりして・・。(笑)
キルト芯たっぷりでクッションがきいてるので、保護材がわりにもなって、使いまわしがききそうな一品ですよ~~♪
売れ残ったらもちろん自分が使う気まんまんです。(笑)

2010/11/16(Tue) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。