プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

2010年11月07日(日)
くらふとフェア蒲郡2010に行ってきました

 
クラフトフェア蒲郡2010行ってきました

今日(あ、もう昨日ね。)は家族で毎年楽しみにしているくらふとフェア蒲郡に行ってきました。

毎年、蒲郡市海陽多目的広場(ラグーナ蒲郡西側)でこの時期に2日間にわたって行われる
くらふと作家、職人、素材ブースが並ぶ楽しいイベントです。
年々、出店者さんも、お客さんも増えてきていて、
初日の今日はけっこうな人で、駐車場を止めるのも空いてなくてびっくりでした。

ここにくると何か体験ブースで作れたりするので、子供達はおおはりきり!!
毎年作る木工ワークショップで、小さな木の車を作ったり、キーホルダーを作ったり。

↓↓ こちらは戦利品たちの一部。ほんとはもっとあるんですが、
   ほぼ子供たちのもので帰宅後さっそく大事に自分の引き出しにしまったりしてしまったので、
   写真とれず・・でした。(笑)

クラフトフェア蒲郡2010戦利品1 革次朗さんの革小物

長女と次女が革に刻印をおしてキーホルダーを作るのが毎年恒例になっているので、
今年も体験。

その体験をしたブース「手縫い製作工房 革次朗さん」(→★)がとても素敵な革小物満載で、
ふだんあまり2000円以上の高めの買い物はしない私が、
カメラケース(画像右)、
一目ぼれしてつい、買ってしまいました。(*^_^*)

革小物のブースがあると、夫が好きなのであちこちのハンドメイドイベントのブースで必ず覗くんですが、
ここの革次朗さん、いい仕事してます~~~♪

私は革小物は作らないけど、布小物は作っているので、
こういったものってつい縫製だとか、手抜きはないか、・・などなどつい、すごく細かく見ちゃう傾向があります。
こちらの革小物はひとつひとつがきちんと手縫いされていて、端々まできちんと丁寧に作られていたので、即買いでした。

離れて行動していた夫と合流したときに、
「カメラケース買ったんだあ♪」
と、自慢してみせびらかしたら、

「俺もそこのブース見たい」
・・と言いだしたので、ふたたびおじゃまして見に行き、財布をゲット!!
手間をかけてつくられているので、お高めでしたが、ひとあし早いクリスマスプレゼント・・・ということで。(笑)

この財布、実は雑誌に写真が掲載されたものだそうです。
今回のイベントでは、革小物を全体的にかなり良心価格で出されていたのですが、
何度もおじゃましたおかげか(!?)、ご夫婦が家族会議(笑)してくださって、
少しお安めにしてくださって、とてもうれしい&ありがたかったです。

去年こちらで財布を買われた方がみえていて、その財布をアフターケアで、
店主さんがオイルをぬってメンテナンスをきちんとしているところを目撃したのですが、
それが、すごく丁寧な仕事ぶり、作ったものへの愛情を表しているなあ・・と思いました。
ジャンルは違うけど、同じハンドメイド好きとして、こういった姿に感動でした。

ご夫婦&息子さんたちと出店されていたのですが、
とても気さくで、楽しい方たちでした。
革次朗さん、家族全員お世話になりました&ありがとうございました~~!!

くらふとフェア蒲郡2010戦利品2

こちらはシルクスクリーン版画のイラストがめっちゃかわいくて、つい買ってしまったポストカードと色紙。

私の親世代くらいの方が書かれたものだったのですが、
主に鳥のイラストを書かれていて、すごくかわいかったです。

ほんとはシルクスクリーン印刷された版画を額ごと買いたかったけど、
泣く泣くあきらめました。

イラストの色作りの難しさなどのいろいろなお話を楽しくしてくださいました。
お話に夢中になって、うっかり名前とかHPありますか~?とか聞くのを忘れてしまった・・。
ダメじゃん私。
たぶん名前は「佑ゑ田」さんだ思われる。

来年もくらふとフェア蒲郡に出店してくれるかな?
もし出店されてたら、こんどこそめっちゃかわいかったカワセミの版画をゲットするもんね!


他にもひとつひとつナイフで手づくりされた竹とんぼを買ったり、
(珍しがる子供たちにと、ひとつ飛ばしてみせてくれたんですが、いきおいよく飛び過ぎて商品ひとつ紛失されたおちゃめな店主さんでした。(笑))
子供が書いたイラストを電動糸の子で切ってくれて、伝熱ペンでイラストの線を描いたものをキーホルダーに仕上げてくださったブースもあったり。

あっちこっち覗いたり、作ったものに対するこだわりだとか苦労話などのお話したり、
ものすご~~~~~~~く楽しかったです!!

作ることが好きな人の集まりなのだな~~っとすごく感じるイベントでした。

ほんとは明日も開催されているのでまた行きたいのだけど、夫が仕事(タダ働き・・(>_<))なので、
子供3人連れでひとりでまわる自信はなく断念。

でも絶対来年も行くもんね~~~!!

できたら出店もしてみたい・・・。
子供がもうちょっと大きくなったら参加してみようかな。
 
 
 

Comment


    
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。