プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2006年09月11日(月)
ガーゼブランケット

 
ガーゼブランケット試作品


1dayshop用にガーゼブランケットを出そうと思い、作りました。
ただしこれは試作品です。


私のすごくお気に入りのブログのブランケットを参考に作らせていただきました。
**優しいWガーゼ&リネン*ハンドメイドと英語のある暮らし**のmayunimさんにお問い合わせをしたところ、shopで使用してもいいですよ・・と許可をいただけましたので、試作品ですがブログに乗せてみました。


許可をいただけなければひっそりお友達のみに作って終わろう、でも許可をいただけたら、1dayshopに出そうと考えていました。
mayuminさん、どうもありがとうございます。感謝!!!です。


娘の友達の保育園ママさん3人(うち1組は双子)に試作品を使ってもらい、修正を加えて出す予定ですが、
実は試作品、まだ1つしか出来てません・・・。
残りあと3つ試作品製作中です。


せっかく作るのなら・・と赤ちゃんの名前入り♪
男の子用のかっこいいスタンプがなかったので消しゴムはんこでつくっちゃいました。



ガーゼのブランケット・・・・。
それは私にとってハンドメイドにはまるきっかけになったもので、とても思い入れがあるのです。 4年ほど前、旦那にズボンのすそ上げを頼まれ、しぶしぶミシンを買ったばかりの手芸は超初心者の頃、
どうせなら生まれたばかりの我が子に何か作ってあげよう・・・と考え服は難しそうだから、ブランケットでも作ろう!!と思い立ちました。


ガーゼハンカチみたいな肌触りがいいな・・とガーゼ生地を探したけれどその頃、ガーゼをお店ではまったく見かけませんでした。
しかたなくネットで検索してみたら、
きれ屋さんぽぷり」を発見。
(これがネットで生地を買いまくるきっかけに・・・(汗))


定番ガーゼを買ってみたところ、ガーゼの肌触りのやさしさ&ふんわり感に感激!!!
早速ブランケットを作ってみたら、すごく便利でした。


それから、友人や後輩の出産祝いをあげるときに、市販で買った服やオムツなどと一緒に、手作りのブランケットとそれを入れる巾着のセットを送るようになりました。


すると
「これすごいもらってよかったよ。肌触りもいいし、この薄さだと持ち運びも便利!!市販だとフリースとか、おくるみはあるけど、こういうのって売ってないんだよ」
・・とすごく好評でした。


人に喜んでもらえる感動を、この時初めて味わい、どっぷりとハンドメイドの世界にはまっていきました。


今の私があるのは、ガーゼのブランケットのおかげです。
一番最初に作ったブランケットは、今も現役です。


ただ、「水通しって何!?」の時代に作ったので、お洗濯のたびに縮んでしまっていびつです・・・。でも、大事な宝物です。
娘たちに何枚も作りましたが、数枚は赤ちゃんの頃、蹴り落とされて紛失してしまって手元に残ってるのは2枚のみ。
車においてあって常時使用中。下のちびはこれをいつもお口にあてて寝るので、ブランケットがないと怒ります。
使ってもらえる喜びは4年前のその日からずっと続いてます。


その後、ガーゼのブームがきました。
お店の店頭にガーゼが多く並ぶようになり、すごくうれしくて、ネットでも買いまくり、ガーゼばかりのダンボール2箱分・・・。(汗)


mayuminさんのブログを今年の春ごろ、ブログランキングで発見したときには感激しました。
私はいつもミシンでパッチワークした物に、ガーゼを中表に重ねて、どんでん返しでひっくり返し、返し口を縫うだけでした。
あまり縫うと、縫ったところの肌触りがごわついていやだったから。
でも、これだとお洗濯に弱いんですよね。
ところが、mayuminさんのブログで「コの字に周りを縫う・・」を発見!目からウロコでした。


すぐ試してみて使ってみたら、これすごくいい!!
みんなにも使ってもらいたいよう・・1dayshopに出したらどうかな?と思い、使用許可のお問い合わせをしたところ、とても暖かく快いお返事をいただけました。
本当に感謝です。


私なりに少~しだけアレンジを加えて販売予定です。


赤ちゃんってすぐお布団を蹴るのでブランケットを何度もなくした経験があったので、ベビーカーなどに取り付けれるベルトと、携帯に便利な巾着のセットです。
お客様に喜んでもらえるといいなっ。


とりあえず、爆縫いでがんばります!!


 
 
 

Comment


    
 

遅くなりました・・・(*^_^*)

すご~いっ
これだけセットになってたら、
感動ものの喜びですね。
柔らかそうな感じが伝わってまいります。
素敵な作品ですね。
『試作品』なのですね・・・
お時間もかかることでしょうに、
そういう誠実な姿勢は、
自然と…お客様に伝わっていくものです。
素晴らしいことです。

実は、私も、よくぽぷりさん、使っています(*^_^*)
2作品も拝見でき・・・
感激いたしました。
ショップへのご参加、
間違いなく成功されることと思います。
その日を見なくても、分かります(*^_^*)
セット品の内容、試作、
本当に『使われる方のことを考えて』
準備されたのですね。

そのように優しいお気持ちの方だから、
私にも、とても温かいメッセージを下さったのですね。
新ブログで、
商用利用のことを話す機会を下さり、
本当にありがとうございました。

どうぞ・・・これからもよろしくね。

2006/09/13(Wed) | serendipity_mayumin | URL | Edit
 

mayuminさん>
お忙しい中、訪問してくださってありがとうございます。
こちらこそ暖かいお言葉ほんとうにありがとうございます。感激です。
「せっかく買ったのに不便で使えなくてがっかり」
・・ということって日常でもけっこうあったので(特にベビー用品!)、お金をいただくからには納得のいくものを・・・と考えてます。
mayuminさんのブログでmayuminさんや訪問される方のコメント読んでると、なんだかパワーをもらえてやる気がでるんですよ。
ブログ主さんのやさしさ、誠実さがあるからこそ、皆さんが魅かれて集まってくるのだと思います。
これからもブログ楽しみに読ませていただきますね♪

2006/09/14(Thu) | じみ主婦 | URL | Edit
 

この生地、とてもやわらかそう。Wガーゼかな?ところどころにいるてんとう虫さんがかわいい!こういうのプレゼントされたら、とってもうれしいだろうな☆

2006/09/17(Sun) | ミント | URL | Edit
 

ミントさん>
これはWガーゼを2枚重ねて作ってます~。
保育園ママたちや、それを見た保育園の先生がたにも好評でした♪
プレゼントしたものをよろこんで使ってもらえるのはほんとにうれしいですよねっ。
4歳の娘いわく触り心地がとっても気持ちがいいそうです。ミントさんも、もし、お友達の出産祝い贈るときは、簡単にできるのでぜひ作ってみてね!

2006/09/18(Mon) | じみ主婦 | URL | Edit
 

今日はまゆみんさんのところのコメントでありがとうございました^^

「じみ主婦」というIDがインパクトがあって、
前から気になっていたのですが、
(私もじみ主婦なんだわ~と思っていたので、(笑))、
さっき名前のところの横にURLがクリックできることに気付いて、
遊びに来ちゃいました^^

なんと、まゆみんさんに会う前からの
ガーゼマニアだったんですねv-206驚きです。
そして、ブランケットもかわいいです。
タグのロゴも消しはんで手作りされてるんですね♪かっこいいです^^
ブランケットをベビーカーに着けられるベルトもとっても便利そうですね。
こんなセットあったら、とっても便利そうですね^^

2006/09/19(Tue) | り~ふむ~ん(leafmoon) | URL | Edit
 

り~ふむ~んさん>
訪問ありがとうございます~♪
ID、他の方にもインパクトがある・・といわれたことがあります。(笑)
ガーゼマニア・・・そうですよ~(^^)どんどん増えるので、ガーゼ在庫は作っても作っても減りません。
まゆみんさんのようにセンスよく作れるといいのですが・・・・。(汗)
ブランケットはそろそろアンケートが集まってきているのでまだまだ改良する予定です☆
出来次第のせますので、また遊びにきてくださいね♪

2006/09/20(Wed) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
