プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2010年10月25日(月)
消しゴムはんこ*ねこねこ

 
カッターいろいろ

消しゴムはんこを彫るカッター、
私は↑の下の2本を使っていたんですが、他の消しゴムハンカーさんたちによっては使うカッターは人それぞれ。

道具好きとしては他のものもいろいろ試してみたかったので、
一番上のものをスタンプカーニバルでゲット!
2番目のものを書店内の文具コーナーでゲット!しました。

・・・ということで早速ためしたくてうずうず・・・。
ちゃちゃっと簡単な図案で試し彫りしてみました。

消しゴムはんこ*ねこねこ

白黒ネコはオルファのリミテッドAKで彫り彫り。
買った時には気付かなかったけど、
これ、刃がアートナイフと一緒で、ボディ部分がアルミでしっかりしたつくりになっただけのものでした。
ずっしり重かったです・・・。
わたし的にはアートナイフの方が軽くて使いやすいかも!?

ハナタレ白ねこはNTカッター PRO AD-2Pで彫り彫り。
刃の形が他の3本とは違ったので、最初慣れるまでやりにくかったですが、
慣れてくると安定感があっていいかも~~。
丸い小さなカーブとかがきれいに彫れるような気がしました。


試してみて思ったこと、

消しゴムはんこの道具としては慣れればどれもそんなに大差なく、


●使用するカッターを使い慣れる

●たくさんいろんな図案を彫る

●まめに刃を替える

・・・ということさえやれば、道具にどれを使おうが問題なしな気がします。

ミシン関係とか布小物作る時は、けっこう道具って重要だな~っと思っているんだけど、

消しゴムハンコの場合はようするに彫る人の腕一本!!!

・・・って、感じですね~~。


いくら道具を変えても、本人の腕があがらないとどーしようもないっつーことですな。(爆)

いい道具を使ったらこの彫りの下手さもなんとかカバーできるかなあ・・・と淡い期待をした私がおばかちんでした。
うまくなるには頑張ってたくさん彫り彫りするしかないのね~。
がんばらねば。
 
 
 

Comment


    
 

No Title

あっ!私もした二本のカッター持ってます。
今はNTカッター D400で彫ってますが
デザインカッターは持ったときに安定感があって好きです。

私も最初道具のせいにしてましたが(笑)
やっぱり腕ですよね~ハハハ!
しばらく彫ってないと感覚がにぶってるなってのがよく分かります。
私も頑張らねば!

2010/10/26(Tue) | 2pig | URL | Edit
 

No Title

2pigさん>
おおっ、2pigさんも2本使いなんですね~。
道具じゃなくて、腕・・・スタンプカーニバルに行って、同じ道具を使って彫っているインストラクターさんたちを見て、すごく思いましたわ。(笑)
しばらく彫ってないとやっぱり鈍くなりますね。
やはり少しでも毎日の積み重ねなのかも~。
お互い頑張っていきましょ♪

2010/10/26(Tue) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
