プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2010年10月04日(月)
簡単サニタリーケース

 
簡単サニタリーケース

簡単サニタリーケース、作りました。

よくバザーに出されてる簡単なつくりのものや、移動ポケットなどのティッシュケースがありますが、
それをてきとーに改良して、
サニタリーケースにアレンジしてみました。
大きさは10.5cm×13cmくらいです。
縫うところも少なくてお手軽簡単にできました♪

ボタンなどもなく出し入れしやすく、

ポケット部分があるので、そこにも予備やその他、他のものも入れれるし、

一見パッと見たかんじはハンカチっぽいので、

男の子や周囲の視線も気にならないように

とくに小学生や中学生や高校生などの微妙な年頃の女の子たちが
気軽にカバンから出し入れして、
ポケットに入れておくときなどに使ってほしいな・・と作りました。


私が学生の頃は、めざとい思春期の男の子に、
ポーチやきんちゃくを持っていくとからかわれたりする子がけっこういたんです。

小学生の頃は、発育のよかった友達が、誤ってポケットからまるはだかのナプキン落として、
男の子や同性の友達にもトイレに行くたびにからかわれたり、いじめられたりすることもあったり。

思春期の女の子はそんなささいなことが、傷ついたり、すごく嫌だったりしますよね。

だから、そんな子たちに使ってもらえたらいいな・・・と思ったんです。

たくさんいくつあってもいいものなので、
かわいい柄で量産しました。

サニタリーケースたくさん


べつにサニタリーケースとしてじゃなく、カード類などや、ばんそうこなどを入れてみたり、いろんな用途にも使えます♪

近いうちに久しぶりに雑貨屋さん「Ruban*Blanch」さんに納品してみるつもりです~~。

友達にあげたり、娘たちにうばわれたりして、数が減ってしまったので、
まだまだ量産するぞ~~。


●●● 追記 ●●●

こちらのサニタリーケース、友達のSnowwiGのyayoiちゃんにレシピを提供させていただきました。
(・・といっても私は発案だけで、わかりやすいレシピは全部yayoiちゃん製作)
最初のうちはお買い上げプレゼントとして、そしてある程度したら無料レシピにいれてもらえる予定です。

実は、これを作った時点で、
きっとこのケース、きっと作りたい人がけっこういるんじゃないのかな?
・・・と思い、ブログに作り方をアップしようかなと思いました。

でも、以前、他の作品の作り方を聞かれて簡単にささっとレシピを渡したら
なんとサイズを間違えて書いてしまい、
その方に布をダメにさせてしまったりしてすごく迷惑をかけてしまったことがあり、
それ以来、ちょっとこわくて気軽にはレシピ等を書いたり、教えたりってできませんでした。

また、説明も正直下手で自信がないということもあってどうしようかな・・と躊躇したり。

そんな時にたまたまyayoiちゃんが用事で近くにくるということで、

これはナイスタイミング!!

彼女にならわかりやすいきちんとしたレシピを作ってもらえるかも♪
・・・と、無理やり押しつけて頼んでしまいました。

しかも簡単なサイズなメモと、口頭で簡単に説明しただけなのに、(←頼んでおきながらひどいヤツ)
すごくわかりやすくてきちんとしたレシピを作ってくれました。

いきなりなお願いに快くこたえてくれて、ほんとにありがたいっ。
ありがとうyayoiちゃん!!


今までにも自作の型紙で何か作ったり、他の方の型紙をアレンジしたものをブログにアップすると、
時々「おしえてください」という方がみえて、
家庭用ミシンで簡単に説明できそうなものなら極力おこたえしてきましたが、

そのたびに、
人にわかりやすく、間違いがなく伝えるってことは、手間も時間も必要で、
実はすごく難しいことなんだな~っと感じています。

おおざっぱで結構てきとーなわたしにゃ、絶対、型紙屋は無理だな~~~っと実感。(笑)

それができている型紙屋のお友達たちはすごいな・・と尊敬してしまいます。



どうかこのサニタリーケースのレシピが
お母さん達の愛情こもった手によって作られ、いろんな女の子の手助けになりますようにと願っております・・・。
 
 
 

Comment


    
 

優しい。

想いが込められたアイテムだね♪
わたし、今ではチビッ子なんだけど
小学生の頃はクラスでは1番、学年でもかなり大きい方だったの。
なので初潮も早くてね、ホント嫌だったわー。
なのでそういうお子さんの気持ちも分かるぅ(^-^;
少しでも苦痛な気持ちを和らげてあげたい、
じみchanの優しい気持ちがね、なんだか嬉しいわ☆彡

2010/10/04(Mon) | hirame | URL | Edit
 

No Title

hirameちゃん>
そっか~、hirameちゃん小さい頃は大きい背の子だったのね。
私は反対にちびっ子ちゃん&ガリガリで、
風が吹くと自転車ごと飛ばされてドブに落っこちちゃったり、
みんなより足も遅くて体力ないし、
いつも「前ならえ」では腰に手をあてる1番前ばかりで嫌だったよ~。
その頃、背の大きい友達がうらやましかったんだけど、
いろいろ相談したりされたりするうちに、
小さい私がうらやましいと言われてびっくりしたりして、
みんなそれぞれの悩みがあるんだな~っと
子供心に思ったりしたのが心に残っていて、↑作ることにしたの。
3姉妹の母なので、いつかは来るそういった微妙な時期をどうやってすごすか、今からすでにドキがムネムネですわ。(^◇^)

2010/10/06(Wed) | じみ主婦 | URL | Edit
 

No Title

ほぼ日手帳のこと教えてくださってありがとうございます。
このような手帳があること初めて知りました。
文庫サイズを使ってみたいな~と思案中
こちらのサニタリーポーチはポケットにハンカチのように収まるからいいかもね。
薄手のコットンなどでかさばらないように作るといいかも・・・って思いました。

2010/10/06(Wed) | megu | URL | Edit
 

No Title

meguさん>
ほぼ日手帳はちょっとお高いのと、重いのが難点ですが、なかなか使いやすい手帳だと思いますよ♪
サニタリーポーチ、meguさんのいうとおり、ハンカチに見えるように薄手のコットンで作りました。
実はこのサニタリーポーチ、
きっと「私も作りたい~」という人がいるだろうな・・と思い、
SnowwinGのyayoiちゃんと先日一緒に遊んだ時に型紙サイズと作り方を託してきたので、
近々yayoiちゃんがわかりやすいレシピを作って、お買い上げプレゼントで配布されると思います。しばらくしたら無料パターンにするそうなので、よかったらゲットしてみてくださいね。

2010/10/08(Fri) | じみ主婦 | URL | Edit
 

イイネ!

太っ腹ですねぇ・・さすがです。
こういうのっていろいろあるけど、ポケットついててコンパクトなのはないから、重宝しそう♪
jijiさんらしいアレンジだな~って思いました。

2010/10/12(Tue) | もんちゃん | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/13(Wed) |  |  | Edit
 

No Title

隠しコメント2さん>
そちらのブログで隠しコメント返ししますね~~♪

2010/10/15(Fri) | じみ主婦 | URL | Edit
 

No Title

もんちゃん>
ほんとは自分でレシピアップできたらよかったんだけど、yayoiちゃんにお願いしちゃった。
今はお買い上げプレゼントだけどもう少ししたら無料レシピに入れてくれるらしいので、
よかったら娘ちゃんにも作ってあげてね♪

2010/10/15(Fri) | じみ主婦 | URL | Edit
 

No Title

サニタリーポーチ、作ってみました^^
ブログで最初に拝見した時から
ステキな想いのこめられたパターンで感動していましたので、とても嬉しいです。
ありがとうございました~(*´▽`)

2010/10/16(Sat) | かおん | URL | Edit
 

No Title

かおんさん>
サニタリーケース作ってくださってありがとうございます!!
早速ブログ覗かせていただきますね~~♪
ヽ(^o^)丿

2010/10/18(Mon) | じみ主婦 | URL | Edit
 

はじめまして

娘の学校での生理ライフ用に、こちらのサニタリーケースレシピをみて作らせていただきました♪(* ̄ω ̄)v
普通用、大きい用とサイズを変えて作りました。
これからわたし用のをつくります!

2011/09/06(Tue) | なみのすけ | URL | Edit
 

No Title

なみのすけさん>
サニタリーケース、作っていただいてありがとうございます!!
親子で使ってくださるなんてものすごくうれしいです。(*^_^*)
かわいいケースでブルーな日もどうか楽しく過ごせますように♪

2011/09/30(Fri) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
