プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2006年09月06日(水)
ポケットティッシュケース

 
お友達用ポケットティッシュケース

娘のお友達用にポケットティッシュケースを作りました。


去年、長女が年少組だったとき、娘用に作ったケースを見てお友達がほしいと言ったので、作ってあげたら、「私も」「私も」・・・ということで、結局、クラスの女の子全員に作ったことがありました。


今年年中さんになり、クラスの女の子が何人もこのケースを使っているのを見た今年新しく入った子が「いいな・・」とつぶやいていたのでプレゼントしました。


簡単にできるので、今日、ささっと作って帰りに渡したらすごく喜んでくれました。


うれしい顔を見てると、私のほうもすごくうれしいです。
これだから手づくりはやめられないっ!
自分のを作るのは面倒くさくなっちゃうんだけどね・・・。(笑) あ、そうそう今日このティッシュケースを作るのに、初めて先日買った職業用ミシンを稼動しました。


購入してからずいぶんたつのに何かと忙しくて手付かずでした・・。(遅すぎ・・・)


使い心地は・・・・・


すっっっごい縫いやすいです!!!



厚いところを縫っても、天板ずれません。針折れません。さくさく進みます。
やっぱ家庭用ミシンと全然ちがうよ~。(嬉涙)


なんだか個人的に、ニットソーイング教室で使っていた職業用ミシンブ●ザーのヌー●ルよりもパワーがある気がします。
縫い目もすんばらしいわっ。


このミシンで、家庭用ミシンでは厚すぎて不可能だった帆布にチャレンジしてみたいです。
まだニット生地を縫っていないのでまだまだ詳細はわかりませんが、少しずついろんな物を縫い縫いしたいと思います。


シュプールさいこ~。
買ってよかったですっ!!

 
 
 

Comment


    
 

う~ん!やっぱり工業用ミシンの威力はすばらしいですね。
直線の縫い目がキッチリして見えるのが好きなんですよ。ちょっとだけメーカーのHPのぞいてみようかなー

2006/09/07(Thu) | ちいママ | URL | Edit
 

じみ主婦さん、ちわw
なんというか、やっぱり感心しちゃいますw
だって。。。ねぇ、消しゴム判からあっという間に切り替えでポケットティッシュ作ったりと。
なかなかなもんですw
それにいくらほしいといわれたとはいえ、クラス全員分作るとは。。。かなり感動物ですw
わたしなんか、頼まれても作ってないのに。。。(それ以上聞かないで~)

それにしても、職業用のミシン、やっぱりいいですか~?
ふむぅ。。。
年間にたくさん作るじみ主婦さんなら真価を発揮するんだろうなw
わたしは。。。眠ったままのような。。。

2006/09/07(Thu) | あるふぁねす | URL | Edit
 

ちいママさん>
ほんとに縫い目きれいでしたよ~。
家庭用ミシンだと微妙に斜め(?)なかんじになったり、厚みがあると縫い目の幅が変わってしまったりだったので、職業用ミシンの縫い目のきれいさに感動!!でした。
とってもよかったですよ~おすすめですよ~って、セールスのおっちゃんみたいですね(笑)


ふぁねさん>
いやいや、あきっぽいのであちこち手をだしまくりなだけなんですよ~。
おちびちゃん達の期待に満ちた子犬のような目を見てると、「いや」と言えなくて、結局全員分・・好きなキャラクター布をそれぞれセレクトしてだったので、ちょっと大変でした。(笑)
頼まれものって結構プレッシャーですよね。
ふぁねさんがんばれ~。
職業用ミシンはほんとおすすめです。
家庭用だと針がうまくすすまなくてイライラして、いやになっちゃう事が多いので、これだけさくさく~っと縫えると楽しくなりますよ~。

2006/09/08(Fri) | じみ主婦 | URL | Edit
 

じみ主婦さん、こんばんは。
さすがに太っ腹ですね。
なかなか、クラスの女の子全員に作る気力出ないよ。その上、転校生にまで。頭が下がります。
わたしもこのティッシュケース作りたいなって思いつつ、製図するのがめんどうで今に至っています。じみ主婦さんを見習いたいです。

2006/09/17(Sun) | ミント | URL | Edit
 

ミントさん>
ども!です。
これは一度型紙作ってしまえば、とっても簡単にできるのでおすすめですよ~。
偶然たどりついたブログにのってたんですよ。あどれすは
http://blog.so-net.ne.jp/yonyon-midi/2005-09-23
・・です。
POLKA DROPSさんの移動ポケットよりも、もっと簡単!!
これはミニティッシュのサイズです。大人用も子供用も作れるので楽しいですよっ☆

2006/09/18(Mon) | じみ主婦 | URL | Edit
 

さっそく、飛んでいって、メモさせていただきました。ありがとう☆これなら型紙も楽に作れそうね。

2006/09/19(Tue) | ミント | URL | Edit
 
 
 
