プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2010年07月30日(金)
暑中見舞いもうしあげます

 
暑中見舞い2010夏

暑中見舞い申し上げます。
・・・ということではんこ彫りました。
(外側の水色の枠はブログ画像で見やすいように加工しただけなので実際にはないです)

去年は体調が悪くて彫れなかったし、年賀状も印刷ですませてしまったこともあり、
なんと2年ぶり!!
久しぶりの消しゴムはんこで作ったはがきです。

ハンドメイド友達に勝手に送りつけました。
パソコンが壊れたときにごたごたして住所がわからなくなってしまった人や、
お引越しされてしまった方以外にお送りしています。

自分の自己満足で送ってしまっているものなので、
ご迷惑ならそのままゴミ箱行きにして、お手数でなかったら「もういらん」と一言ご連絡くださいね~。
もし私もらってないよ~送ってよ!!という方がいたら(いないと思うけど)おっしゃてくださいね。


久しぶりの消しゴムはんこでつくるはがき、とっても楽しかったです。
たまにはおしゃれなものを彫ろうかな・・・と思いつつ
できあがりはやっぱりじみ主婦テイストなものになりました。(笑)

大きい図案は、インクをつけて押すのが大変だ・・というのは何度も経験してるはずなのに、
今回も大きい図案にしてしまい(←学習能力なし)、押すのが大変でした~~。

はんこの押しすぎのおかげで腕と背中が筋肉痛になりました。(笑)

けっきょく私は、どど~~~ん!!ばば~~~~~ん!!!・・・というかんじの図案が好きなのかも。

暑中見舞い2010夏 使った道具たち

↑こちらは使った道具たち。
消しゴムに使いかけでずっと放置されていた「ほるなびのかため黒」をつかったのですが、
これでかい図案には不向きかも・・・。

大きい図案のときには「ほるなび」、その他は「はんけしくん」を使用することが多い私。

「ほるなび」はサクサクっと彫れて、シャープな線がきれいに出せるんです。
「はんけしくん」はほるなびよりもちょっとねばりがある感じで、細かい図案にも大き目図案にも対応できるかんじ。

今回使用した「ほるなび かため 黒」は、細かい図案向けですね~。
大きい図案を彫るためにカッターを入れた時、彫るのにけっこう力がいりました。
おかげで線がふにゃふにゃガタガタに・・・。
彫りなおす気力がなかったのでそのまま使っちゃいました。

消しゴムはんこの消しゴムは、用途によって選択したほうがいいかも。


私はいまだに「はんけしくん」を使うか、「ほるなび」を使うか、正直迷っていて、
両方購入してあって、その時の気分で使っていますが、

消しゴムによって彫りごこちが変わるので、彫り慣れてきれいな線を出すためには、どちらかに決めた方がいいのかなあ。悩むところです~~。

 
 
 

Comment


    
 

No Title

ご無沙汰でございます┏○ペコッ
暑中見舞いのお葉書有難うございました♪
ちょうど凹んでいた時だったので
すごく励まされました!
本当に有難うございます。
それにしてもじみ主婦さんは何でもこなしてて
すごいなぁと思うばかりです
私なんて娘一人で手一杯な上、
主人実家と色々ともめて
ミシン全然踏めなくて(|||_|||)ガビーン
な日々を過ごしてましたが
ようやく落ち着きそうなんで、
時間を上手く使えるようにがんばります!
どうぞこれからもよろしくお願いします(*´∇`*)

2010/07/30(Fri) | おりなつ | URL | Edit
 

No Title

そうそう、この微笑ましいカードが
我が家にも届きました♪♪
ありがとうございます。
今日、ブログの方も久しぶりに更新できました。
このカードのおかげだな(^^♪
グダグダになっていたsoaに
やる気を起こさせてくれたカードですよ♪
ゴミ箱なんかに行きません!!
他にも元気になった方いらっしゃるんじゃないでしょうか(^_^)

2010/07/30(Fri) | soa | URL | Edit
 

おひさしぶりです♪

届きましたよ~!!
ありがとうございます♪
今年もじみ主婦さんの暑中見舞いで「むふっ」てなれました(笑)

おっきいはんこ、捺すの大変ですよね~><
インクつけたつもりが一部分ついてなかったりとかねw
よくやります。

わたしも作ったら送らせてもらいま~す♪
図案・・・まだ考えてないけど(≧Д≦)

2010/07/30(Fri) | あっきゅん | URL | Edit
 

No Title

じみ主婦さん、コンバンハ☆
暑中お見舞いのハガキ、ありがとうございました~♪
ポストから出てきた瞬間、ニヤリとしちゃった(≧▽≦)
私も暑中お見舞い・・・いえ、残暑お見舞いが出来たら
送っちゃいますので、受け取ってくださいね^^

「はんけしくん」と「ほるなび」、じみ主婦さんと同じく両方買ってます。
その時の気分と図案で使い分け。
でもどっちかって言うと、「はんけしくん」が多いかな~?
悩むところですね^^

2010/07/31(Sat) | みゅう | URL | Edit
 

No Title

おりなつさん>
こんなはがきでも励ましになったようでうれしいなっ♪
私も長女が生まれたときは、戸惑うことも多いし、いらついてしまったり、しょっちゅう悩んでましたよ。2人、3人と産むたびに図太くなっていったけど。(笑)
ご主人の実家といろいろあったんですね~。我が家も私の実家がどえらいことになってます。(笑)
たとえ愛する人の親でも、結局は他人同士。血のつながった家族でもいろいろあるんだからむずかしいよねえ。
ストレスをため込まず上手に逃がして、趣味に、育児に、と、楽しみましょ~~。
せっかく同じ県にいるのでまた会いたいですね♪

soaさん>
ありがとう~~、そういってもらえると、筋肉痛になりながらも頑張って作ったかいがあります!!
夏はグダグダになりやすいですよね~~。
私もグダグダ気味でしたが、末っ子があせもできちゃうから・・と口実にクーラー入れて快適ですわ。(笑)

あっきゅんさん>
楽しんでもらえたようでよかった!
大きいはんこ、インク付けも押すのも大変ですよねえ。(@_@;)
インクつけたつもりが一部分ついてなかったり・・・・私ももちろんやりました!ボツになったものが何枚もあります~~。
あっきゅんさんの暑中見舞いいただけるんですか!?めっちゃうれしい~~~。
楽しみにしてますね♪

2010/07/31(Sat) | じみ主婦 | URL | Edit
 

No Title

みゅうさん>
久しぶりに彫った暑中見舞い、楽しんでもらえてよかった~~。
みゅうさんの暑中見舞いor残暑見舞い楽しみですっ!!
みゅうさんも消しゴムは図案と気分で使い分けなんですねっ。
わたしもはんけしくんを使うことが多いんですよ~。
消しゴムはんかーのみなさんはどの消しゴムを使ってるのか気になるところですね~。(*^_^*)

2010/07/31(Sat) | じみ主婦 | URL | Edit
 

ありがとう!!

うちにも届きました~(*゚ー^)/
久々にポストの前でニヤリとしてしまいました((*^o^*)
一目見てすぐに『じみ主婦さんからだ♪』
って分かっちゃうあたり、
もう完璧じみ主婦ブランドだよね~♪
暑さでへたばりそうになったら、
この暑中お見舞いで元気を取り戻します!!
お忙しい中、ありがとね~☆彡

2010/07/31(Sat) | hirame | URL | Edit
 

No Title

今日来ました。
私が机に向かってうたた寝してるとき
母が、「じみさんから葉書が来たよ~^^」って大声で(ムッチャはずい)
母にはんこの事話すと、へ~すごいね。
あのハンコの人?お前のヌイグルミ絵でちゃんと再現されてるしね。
べた褒めでした。

葉書の猫やんは、まるで私みたい(爆)

2010/07/31(Sat) | くまぶた | URL | Edit
 

ありがとうございます^^

こんばんは!お久しぶりデス、ゆかこデス^^
我が家にも届きました♪♪♪
ポストから取り出し、図柄を見てすぐ「あ!じみ主婦さん♪」ってムフフになりましたヨ^^
今年は蒸し暑くて気分もジメジメしてましたが、元気をもらえました☆
ありがとうございます。
じみ主婦さんの消しゴムはんこ、変わらずヘビロテで使わせて頂いてま~すv(*^^*)v
最後になりましたが、じみ主婦さんも暑さ忙しさに負けず、お身体大切に、夏をお過ごし下さいませ。

2010/07/31(Sat) | ゆかこ | URL | Edit
 

ありがとう~

蒸し暑いやら肌寒いやらでどうにも気分が沈んでましたが・・はがき見て一気に元気満タン!になりました。ワハハ・・このじみさんカラーは
人を元気にしますね♪
とってもうれしかったです!

2010/07/31(Sat) | もんちゃん | URL | Edit
 

ありがと~

届きました。
うれしいです。
じみ主婦さんが、一個ずつ、愛情こめて
押してくれたんだな~って、ほんとうれしくなります。
毎日、40度ちかくなる、多治見の隣町でくらす私の夏ばて防止になります。
毎日暑いですが、気持ちはゆるゆるすごしてくださいね。
9月11日は東海市のイベントに参加予定です。遠いのかな?

2010/08/01(Sun) | mikan | URL | Edit
 

No Title

hirameちゃん>
ひとめでわかってくれてうれしいな♪
消しゴムはんこやめようか悩んだ時期があったのだけどやめなくてほんとによかった!!
山登りの際にはぜひこの暑中見舞いをしのばせて元気を取り戻しちゃってくださいませ♪

くまぶたさん>
おかあさまに消しゴムはんこの人と覚えられてるとはびっくり!!
親子で楽しんでもらえてなによりですわ(*^_^*)
はがきの子、実はわんこのつもりで彫ったのだけど、みんなにネコでしょ!?と言われ、画力のなさを痛感・・・。もっと精進しますわ~~((+_+))
あ、ちなみに体型モデルは夫です。(笑)

ゆかこさん>
お久しぶりです~~~♪
すっかりご無沙汰してしまってるのに忘れないでいてくれてうれしいでっす!
はんこ、現役で使っていてくれてるんですね。
うわ~~、ものすっごくうれしい(^O^)
私もゆかこさんに作っていただいたネックレスやブレスレットをつけておしゃれしておでかけしま~~す♪
ほんっとに暑い毎日でへばりそうですが、元気にいきましょ~~。

もんちゃん>
いろいろと大変そうだけどがんばってるもんちゃんに、このハガキが少しでも元気のもとになれてうれしいよっ。
もう息子くんは大丈夫なのかな?
今度はもんちゃんがばてないようにがっつり食べて、寝て、たっぷり充電してね!!

mikanさん>
こんにちは~~。
いきなり迷惑なメールしちゃってごめんね。
でもよろこんでもらえてなによりですっ。
次は東海市のイベントなんですね~~。
mikanさんは岐●から愛●の北から南まであちこちのイベントに出られてて、すごいパワフルだと思う~~。(^◇^)
私ももうちょっと子育てが落ち着いたらあちこちがんばりたいなあ。
多治見のとなりの市だと超激暑っぽいですが、しっかり水分とって熱中症等には気をつけてくださいね~~。
女は体力勝負よっ!!(^_-)-☆




2010/08/01(Sun) | じみ主婦 | URL | Edit
 

No Title

こんばんは。お久ぶりです。暑中お見舞いありがとうございます。思わず頂いてとってもうれしかったです。子育てと家事で忙しい毎日なのに、こんな大作!!すばらしいですね、ありがとうございます。私は消しゴムはんこからはずいぶんのご無沙汰で、ハンドメイドもすすまずです。今は犬を飼い始めてバカになっています。まずは、お礼まで。暑いけれど、夏休みだけれど頑張ってね~。

2010/08/02(Mon) | shinbeiji | URL | Edit
 

こんにちは

届いてますよ~(*^_^*)
暑さもぶっとぶ感じで、元気をいただきました♪
ありがとうございます\(^o^)/
でっかいはんこ、いいですね~♪
じみ主婦ちゃんらしい。
とっても色合いもキレイだったよ~♪
捺すの大変だったでしょう。お疲れさま☆

私も、はんけしくんとほるナビ、両派だわ~。
決めかねている~
まったく、じみ主婦ちゃんと同じ理由で(^^ゞ

2010/08/03(Tue) | KUN | URL | Edit
 

うれしかった~

お礼が遅くなってごめんなさい~!
元気ですよ♪ ありがとうございます!!
私も郵便受けから出してそのまま外で
にたぁ☆っと同じような目で笑ってしまいました。
パワーを頂いたので、私も頑張りま~す☆

2010/08/04(Wed) | ふう | URL | Edit
 

暑中お見舞い申し上げます!

我が家にもじみさんからのステキ★な暑中見舞いが~ありがとうございます!
いつも私の創作意欲を沸き立たせてくれるじみ主婦さんに感謝ですぅ。
ここずっとやる気のない人ですが。。。久々にPC使って暑中見舞い書いてみました~。
もらってうれしいプキリコより☆

2010/08/06(Fri) |  | URL | Edit
 

初めまして♪

KUNさんちからきました~☆
ポスカの雰囲気がとても好きだったので。
こういう雰囲気、何とも言えず・・・大好きです(笑)
今から、バックナンバーも見せてもらいます~

2010/08/08(Sun) | kumakorokid | URL | Edit
 

No Title

うちにも届きました☆

久々のじみ主婦さんわーるどの
暑中お見舞い!
ホント、元気をいただきました。
巷のお母さまがたと同じく
夏休みという母にとっては修行のような日々・・・
疲れが来ていた心に
リポビ●ンAのようにパワーを頂きました。
とってもうれしかったです☆

2010/08/09(Mon) | わとも | URL | Edit
 

No Title

shinbeijiさん>
お久しぶりです~~。よろこんで受け取っていただけてうれしいですっ。
消しゴムはんこご無沙汰なんですか?よかったらまた彫り彫りしてくださいね♪
わんこ飼い始めたとのこと、超うらやましいです~~。(我が家は同居の義父が嫌がるので飼えません(涙))
そりゃもうきっとメロメロなんでしょうね。(笑)
夏休みがんばります~~。

KUNさん>
ほめてもらってうれしはずかしです~。
KUNさんもはんけしくんとほるナビ、両派なんですね♪お仲間~☆
最近、ほるナビがすごくいろんな種類を出しているので試してみたくて、全種類ためしてみたくてうずうずしちゃいませんか?
我が家はただ今夏休みの出費多々なため金欠なので、がまんせねば。(笑)

ふうさん>
お久しぶりぶりです~~。
すっかりご無沙汰で申し訳ないですっ。
郵便受け前で笑ってもらえてうれしい~♪
でも近所の人に怪しい人に思われたかも!??(笑)
夏休み突入で、お互い子供中心生活大変だけどがんばりましょうね~~。

ぷきりこさん>
我が家にもぷきりこさんの暑中見舞い届きましたよ~~。すごくうれしかったですっ、ありがとうっ!!
久々のPCついでにまたよかったらブログなど再開しちゃいませんか!??
アドレス教えてもらったら早速おじゃまするのでぜひ!!

kumakorokidさん>
こんにちは。はじめまして♪
KUNさんのところからいらしてくださったんですね。ありがとうございます!!
バックナンバーも見て下さるんですね。
お笑いはんこばかりですが楽しんでいただけたらうれしいです~~。
私ものちほどブログ拝見させていただきますね♪

わともさん>
無事届いてよかったです。
夏休みという修行のような日々、ほんと体力勝負ですよね~。
少しでも元気の源になれたようでうれしいな♪
わともさんは今年のスタンプカーニバル行くのかな?
私は2日目にお客さんで行こうかな~っと計画中です~。もしかしてお会いできたら楽しいですね~♪







2010/08/09(Mon) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
