プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2010年07月23日(金)
道具マニア「活字」

 
道具マニア「活字」

最近こっていたもの。

それは「活字」です。

ネットオークションで一時期はまりまくってました。

活字は印刷につかわれていたもので、
本来は専用の機械にセットして使うものだけど、
パソコンが普及してからは不要になり、あちこちで売られるようになっています。

専用の機械はないので、
手押しでインク付けてスタンプしたり、
革に刻印したりして使います。
(金属ハンマーを使うと活字本体に強度がなくつぶれてしまうのでゴムハンマー等を使用)

活字をきれいに押すための活字ホルダーをようやく手に入れたので、もう大体ほしいものはそろった~~!!という感じです。
ふふふふ、満足~~~~♪


どんどん道具マニアになる私。
使わないと宝の持ち腐れになっちゃうので、手紙に、カードに、革に刻印・・といろいろ使っちゃうもんね♪


活字ですが、実はむか~し、母親が内職で印刷屋さんのタイプライターをやっていたので、家に大量にありました。
10年くらい前に、もうパソコンが普及して不要だから・・と全部処分してしまったそうなんですが、
も、もらえばよかった・・・・。

その当時は、興味もなかったので、家にある大量の活字を邪魔もの扱いしておりました。

うううう・・・・もったいない・・。
その時はその価値がわからなかったのよね。

いまこうして活字を集めるようになるとは夢にも思いませんでした。
人生ってわからないものですね~~。

ちなみに夫にはないしょで収集・・・。
けっこうお高めな金額なので、へそくりがなくなってしまいました。
ばれないようにしなきゃ、ね!!
 
 
 

Comment


    
 

No Title

こんちわw
活字ですか~
なんか懐かしいです。

小学校6年生の夏休み。
毎朝、ラジオ体操に行くんですが、子ども会で上級生が、出席のハンコを押すんですよ~

その時のハンコは活字のちっちゃいヤツのひらがなで、ガムテープでくっつけて作ってましたw
田の字に活字をくっつけると、ちょうどいい大きさでw

普通のハンコと違ったから、下級生には評判でしたよ~

2010/07/23(Fri) | あるふぁねす | URL | Edit
 

へ~!!

右上に見えているのが活字ホルダー??
すごい道具があるんだね~(・0・)ゞ
活字マニアなじみ主婦さんにおススメのミステリーを♪
ジョン・ダニングて人の古本屋ミステリー・シリーズ2作目『幻の特装本』です。
ご存知だったかな??
出版や印刷に関わるうんちくや、字体のデザインや装丁までもがテーマになっていて、面白いですよ!!
なかなか読むお時間が無いかと思うけど。。。
もし良かったら~☆彡

2010/07/23(Fri) | hirame | URL | Edit
 

No Title

ふぁねさん>
活字ではんことは渋いですなあ。(*^_^*)
めんどくさい~っと思いながら行くラジオ体操も、そういう楽しみがあるとがんばれそうだねっ!
ふぁねさんとこも毎朝ラジオ体操だったんだね。
私もそうだったんだけど、
今長女のラジオ体操は4日間だけ出て、それで終了なの。びっくりだよねえ。(@_@;)

hirameちゃん>
そうそう右上が活字ホルダーですっ。
これを使うといちいちテープで止めて・・・という作業がいらないので楽ちんです~。
おすすめミステリー、ありがとうっ♪
ものすごい内容が私好みそうな本、早速探してみるわ~~。

2010/07/27(Tue) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
