プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2010年07月05日(月)
mayuiさんからのたのまれはんこ

 
2008年9月末ごろ(なんと約2年前!!)に、ブログ友達のmayuiさんに頼まれたショップ用の消しゴムはんこ、ようやく完成してお送りすることができました。

依頼を受けたころイベント続きでバタバタしてるのでそれが落ち着いたら送ります~っと言っておきながら、
その後、妊娠、つわり、切迫流産で絶対安静、出産後の育児・・・と、もっとバタバタしてしまい、
消しゴムはんこにほとんど触れずこんなにもお待たせしてしまいました。

mayuiさん、本当にごめんなさい。
こんなにもお待たせしてしまったのにずっと気長に待ってくださって本当にありがとう!

mayuiさんからのたのまれはんこ

↓こちらは印面~~。
mayuiさんのたのまれはんこ印面

mayuiさんは編み物、布小物、革小物、トールペイントなどなど多才に作られる料理上手なお方です。
「making×living」というショップもされて素敵な作品を販売されてます~♪
mayuiさんのブログ→★
mayuiさんのショップ→★

ショップのロゴの入った宛名やメッセージを記入して使えそうな、
おしゃれなはんこをお願いします♪
・・ということでショップのロゴのデザインのみ送っていただいてあとはおまかせでした。

普段お笑いはんこばかり彫ってる私にはたしておしゃれなはんこが彫れるのか!????
・・とは思いましたが、そういったものを自信がないから・・と避けてとおってる私にはいい勉強になるかもと引き受けました。

いや~~~、やっぱり案の定苦戦しました。(笑)
図案がなかなか決まらず、
「やっぱ私にはおしゃれなセンスはないんだあああああああ」
と、のたうちまわりました。

彫ったものの図案が気に入らなくてボツにしたり、
彫りあげたら落としてはんこが欠けてしまってボツにしたり、
彫って1年経過したらインクがしみ込んで微妙に変色してしまったのでボツにしたり、
そんなことをやってるからよけいに遅くなってしまいました。

結局できあがったのはシンプルなもの。
あれだけ待たせてできたのはこれだけ!???と自分でもあきれてしまいます・・・・。
mayuiさんほんとにごめんなさい。

でもmayuiさんのセンスでシンプルなはんこもおしゃれに使ってもらえたようで、ありがたや~~♪

今回のたのまれはんこで
まっすぐな線を彫ることのむずかしさ、文字を彫るコツ、使いやすいデザインを考えること、図案をトレーシングペーパーに写す時の丁寧に書くことの大切さ、
・・・などなどいろんなことが学べてステップアップできた気がします。
本当にいろいろ勉強させてもらいました。
どうもありがとう~~~。



ちなみに今回一部の持ち手には、これまたブログ友達の3388さんに作っていただいた持ち手を使用しました。
3388さんのブログはコチラ→★
ちゃんと角とりもしてくださってていい仕事してますな~~っな持ち手です☆
不器用な私にとって、すごくすごくありがたい持ち手なのです~~。
3388さ~~ん、ありがく使わせていただいてますよっ♪ありがとう~~!!


↓こちらボツはんこの一部・・・。欠けてたり、図案の下書きがずさんだったため彫る段階で失敗したものなど・・。反省点満載ですわ~~。
ボツはんこの一部・・・・






 
 
 

Comment


    
 

ありがとうございます!

こちらこそ、ほんっとにありがとね。身体も精神的にも大変なときでしょうに、こんなに丁寧に、いいものを作ってくださって、感謝です。
すっごいすっごい気に入りました。大事に、でもいっぱい使わせていただきます。

持ち手の記事、記憶あるよ~そっか、じみ主婦さんと3388さんとのコラボ作品なのね。よけいうれしいっす。持ち手のおかげで、とっても押しやすいっす!!

*ショップの紹介までしてくれてありがとねん。


2010/07/05(Mon) | mayui | URL | Edit
 

No Title

おお~ 使っていただいたのね~ ありがとう~

それもmayuiさんちに遠征とは~ あはは~ なんか楽しい~

また送りますね~木っ端  サイズとか希望あったら教えて~♪

2010/07/05(Mon) | 3388 | URL | Edit
 

No Title

mayuiさん>
いやいや、こちらこそ喜んでもらっていっぱい使ってもらえてものすご~~くうれしいでっす!!
持ち手、愛知県在住コラボ作品ですわ♪
ハンドメイドでつながる関係、楽しいですね~~☆

3388さん>
3388さんに作ってもらった持ち手たち、しっかり使わせていただいてますよ~~。
実は他の方に差し上げた消しゴムはんこの持ち手にも使ったりしてるので全国各地に持ち手がいってるのでございますっ。
ありがとおおおおおおっ!!

2010/07/06(Tue) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
