プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

2010年06月02日(水)
健康がいちばん!

 
土曜から次女が高熱を出してましたが、昨日ようやく元気になり、保育園に行ってくれました。

40度超えた熱が2日間続き、意識もうろうで、白目をむきながらひとりごとを言う次女がちょっとホラーでこわかったです。(笑)

先月から溶連菌だとか、アトピー全身湿疹だとか、風邪とかで体調をくずしてばかりの次女。

もともと食が細い子なのに、病気続きでさらに食欲がなくなり、
アバラがうきでてきて骨皮筋子ちゃんです。

病気知らずの健康優良児の長女はふくよかなので、よけいに目立つ・・。
たくさんおいしいものを作って食べさせて、体力つけさせなきゃ!

小学校でも保育園でも、天候が暖かくなったり寒くなったり、体調をくずす子続出みたいです。
体調管理に気をつけてすごさないといけませんね~。
家族が病気すると、少しぐらい勉強ができなくても運動ができなくても、
ほんとに健康が一番の宝物だなあ~っと思いますね。

幸田ハンドメイド&雑貨マーケットの戦利品♪

先週の水曜、久しぶりにハンドメイド&雑貨のイベントに行ってきました。
↑は、戦利品です。

ビニールコーティングの布と、かたつむり柄のガーゼ、エコクラフトのかごを買いました。
エコクラフトのかごは早速基礎化粧品入れとして使ってます~。

今回のイベント、ひとりで少しだけ行くつもりだったのだけど、
保育園のママ友が「行ったことがないので行ってみたい!」と言ってくれたので、
ランチがてら一緒にいくことに。

洋裁で服作りはするけれど布小物づくりは苦手で、こういった雑貨のイベントには行ったことのない彼女。

今まで雑貨のイベントは、雑貨好きの友達としか行ったことがなかったので、
「自分で作れそうなものは買わない」
「縫製、つくりがあまいものは問題外」
「バッグなど、見た目はかわいくても、ポケットが充実してないなど使い勝手の悪いものは×」
などなど、いろいろ冷静な意見がが聞けて、
彼女の一般ピープル目線での意見がすごくシビアだったり&おもしろかった&参考になりました。

雑貨のイベント、お客さんが昔よりもずいぶん増えてきた気がします。
出店するお店も増えてはきたのですが、
「ええっ!?この雑なつくりでお店に出しちゃうの!??」とか
「これ、すごい簡単な作りで、あきらかに急ぎの間に合わせで作ったものだよなあ」とか
「どこかでみかけたようなデザインで個性が全く感じられないなあ・・・」とか
思うお店も多々ありました。

ついつい作り手目線で見てしまう私・・・。評価が厳しすぎ!??

でもそういったお店はただ売れればいい、数があればいいという感じの印象を受けてしまってすごく残念・・・。

安ければいい・・というお客さんだったらそれでもいいのかもしれないけど、
ハンドメイド雑貨が好きで、楽しみ・・・というお客にとってはつまらないものになっていってる気がします。

シンプルでもセンスがあって素敵なもの。
自分では絶対思いつかないもの。
使い勝手が考えられてるもの。
丁寧につくられているもの。
こだわり感じられるもの。

そういったものに私は魅力を感じます。

だから今回は資材と実用品しか買いませんでした。

私が作るものもそんなにたいしたものを作れるわけではないけれど、
形にこだわってつくったもの、
実用性を考えたもの、
丁寧に長く使えるもの、
・・などをモットーに作っていけたらなあ・・・と改めて気がひきしまる思いがしました。

末っ子が落ち着いたらハンドメイドを本格的に再開したい。
でも、布小物にばかりこだわらず、流行りに流されず、いろんなものに挑戦して
自分の作りたいものを楽しんで行こう!!
・・ということで日々、本を読んだりして勉強中です。
あれこれ作りたいなあ・・・と妄想ばかりがふくらんでたりしてますが。(笑)

無印良品の敏感肌用化粧品

↑コチラ早速つかっているカゴ。
基礎化粧品を入れて、持ち歩きに便利です。

無印良品の敏感肌用化粧品。
これ、安いのに私の肌には合っていて、すごくいいです~~。

子供を産んでから、体質ががらりと変わってしまって、
紫外線に長時間当たると湿疹がでる紫外線アレルギーになったり、
今まで使っていた化粧品があわなくなって湿疹が出たり赤くなってしまったり。

資●堂、花●、カネ●ウ、ノ●ビアなどなどいろいろためしましたが、
なかなか合うものが見つかりませんでした。
高いものならいいのかな?と思ってためしても、やっぱり湿疹ができて、
泣く泣く捨てることになったり・・・。

合う基礎化粧品がようやく見つかっても、高くて維持するのが金欠の身にはつらかったのです。

で、最近、安いし、おためしで・・と使ってみた無印良品の敏感肌用基礎化粧品。
肌に合ってよかったああああ。

お値段がとにかく良心的なので、安心してたっぷり使えます♪
乾燥してガザガザ気味だった肌が、化粧水パックをすると、ふっくらして小じわが消えました♪♪

とくにお気に入りなのは「はがして使えるコットン 税込210円」。
4枚にはがして使えるコットンで、
化粧水をパッティング後のコットンをはがしてパックできるもの。
お手軽に化粧水パックができてらくちん~♪

以前、顔半分だけ化粧水パックしてみたら、
あきらかに顔のたるみ度が変わって大笑いしました。
肌に水分が足りないとしわしわ~っとたるんでしまうんですよね。
だから化粧水パックすると肌がプルプルっとなって持ち上がるの。

私と同じく基礎化粧をさぼってた人は、
顔半分だけの化粧水パックをおためしあれ!
その肌の差に大笑いしてしまうこと間違いなしです。(笑)




 
 
 

Comment


    
 

No Title

次女ちゃん、元気になってよかったね(*^∇^*)
続けて、病気していると、抵抗力も弱っちゃうんだろうね。
たくさん食べて、もっと元気になあれ!

無印の化粧水、私も同じの使ってるよ♪
ちょっと、あっさりしているから、私は、いろいろ添加(笑)してます。
最近乾き気味だから、化粧水パックもしてみよ。

2010/06/02(Wed) | yayoi.xx | URL | Edit
 

No Title

yayoi.xxちゃん>
おかげさまでやっと元気になりました~~~。
あいかわらず何かあると続けて起るじみ主婦家ですわ。(笑)
ちょうど義父の誕生日があったので、次女ははりきってでっかいケーキをガツガツと食べていたので、この調子ならあっという間に元気になりそう。(^^)
yayoi.xxちゃんも無印の化粧水使ってるのね。
添加してオリジナル化粧品っていいなあ。
でも私の肌質だと添加したものとあわないと顔中が恐ろしいことになりそうなのであっさりといきますわ。
化粧水パックは週1はやった方がいいよ~っと某化粧品の人に言われたことがあるので、がんばってやってみてね~。
めざせ若肌♪

2010/06/03(Thu) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。