プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2010年04月14日(水)
あかちゃんのおもちゃ

 
あかちゃんのおもちゃ

今日久しぶりに実家の母と待ち合わせてお昼ご飯を食べに行ってきます。
母はまだ仕事をしているので、お昼休憩を抜けてきてくれるのです~。
(実家は諸事情であまり気軽に行けないので・・)

おとなしくしてくれない末っ子を連れていくので、
食事中、おとなしくしてもらうためのベビー用おもちゃを急きょ作りました。
昨日の夜、急いで作ったので仕上がりはあれれ!?ちょっといびつ!??な感じですが。(笑)

長女が3歳の時に作ったワンピースのはぎれや、次女が赤ちゃんの頃作ったモンキーパンツのはぎれ、
保育園グッズを作った時に半端に残ったヒモで作ったものです~。
もったいなくてすてれなかった半端ものも思わぬところで役にたちますね~。

生地は全部綿100%で、スムースや接結ニットで中に綿を入れて作っているため、肌触りがすごく柔らかくてふわふわです。

噛む!
なめる!
しゃぶる!
ふりまわす!
ひっぱる!
投げる!
感触を楽しむ!
音がするものが好き!
カラフルなものが好き!

・・というのが3人目の子育てということもあり、
いろんなおもちゃをためしてきて、
子供の好みがかなりわかってきたので、それをクリアするものを作ったつもり・・・。(たぶん)

中には触るとカサカサ音のするセロハンや、小さな鈴(誤って布が破れたときに誤飲しないよう包装済み)が入ってます。

ただ、思いのほかのびる生地で作ったので、ピンクの部分は丸く縫ったはずなのに、伸びて楕円になっちゃいました。
肌触りはすごくいいんだけどね・・・。(笑)

末っ子も縫ってる途中からつかんで離さず、完成前からよだれまみれに・・・。
でも、かなり気に入ってくれているようで、
これで今日の食事はこのおもちゃでゆっくりできそうです~。

少し遊ばせてみて様子を見ていたら、もうちょっと改善の余地ありだな~っと思ったので、
今度はその辺にあるものじゃなく、鳴き笛(押すと音がなる)などの材料もそろえてまた作ってみようと思います。

さて、今から実家のある市に出かけてきます~~。(^^)

 
 
 

Comment


    
 

楽しんできてね~

お母さんも孫見て喜ぶね♪
うちも実家に足が遠くなっちゃって・・父はまめに寄ってくれるので甘えちゃってますが、難しいこともあるよね。
おもちゃ、愛嬌があっていいではありませんか!夢中で遊んでくれたかな?

2010/04/15(Thu) | もんちゃん | URL | Edit
 

No Title

こんにちは
先日はコメント有難うございます。

子供ちゃんのおもちゃですね。
いろんな、欲求が勤まる~^^一品だよね。
うん、いいですね。
私もこういうもつくろうかな?

2010/04/16(Fri) | くまぶた | URL | Edit
 

No Title

もんちゃん>
母、久しぶりに孫の顔をみて大笑いでした。
末っ子の顔が長女と全く同じだったのがおもしろかったようです。(笑)
実家、子供が大きくなってくるとなかなか寄れなかったりしますね。
でも、お互いもうちょっと実家に顔をだせるといいね~~。
おもちゃはけっこう好評でした♪

くまぶたさん>
子供のおもちゃ、くまぶたさんならすっごくよろこばれるものができそう~。
子供ってカラフルなものが大好きなので、くまぶたさんのセンスなら絶対うける!!と思う♪
音がなったり、手触りがちがったり、おもしろいもの作ってくださいね~~。


2010/04/24(Sat) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
