プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

2010年04月13日(火)
スクラップ帳

 
スクラップ帳

金曜日の夜から末っ子が熱を出してあせった~~。
長女や次女はベビーの頃、ほとんど熱など出したことがなかったので、ベビーの熱ってかなりあせります。

どうしても長女や次女が学校や保育園から菌を運んでくるのと、
保育園のお迎えに一緒に行くのでそこで他の園児からもらってしまうんだろうなあ。

日曜にはすっかり熱も下がったのだけど、
くしゃみをするたびに青い鼻水がでろ~~んと出る状態だったのであまり外出もできず・・・。

でも末っ子は風邪の時はよく寝てくれるので、たまにはお片づけや掃除をしたいな~っと思い、
まずはたまりにたまった通販カタログや雑誌を処分することにしました。

その中から気に入ったところをはさみで切って100均で買ったスクラップ帳に固形のりで貼りつけて、
スクラップ帳づくりを久しぶりにしました。
ちょきちょき、ぺたぺた、楽しいです♪

数年前から、カタログや雑誌などを切り取りスクラップ帳を作りしていましたが、
でも夫がそのスクラップ帳たちを不用品と間違って捨ててしまったようで(かなりショック)、また新たに作り直しなのです~。

気に入った色使いやデザイン
かわいいと思ったもの
ハンドメイドで参考になるもの
消しゴムはんこの図案になりそうなもの

・・・などなど、かたっぱしから気になったものを切り抜いて、まとめてぺたぺた貼りつけていきます。


あとから見返すと、貼ったその時期に好きなものの傾向がわかっておもしろいです。
ハンドメイドのヒントになることも多いのです。

「私だったらもっとこういう風に改良したものがほしい」とか、
「この色あわせがいい」とか、
「デザインが好き」とか、
「これ欲しい・・」とか、
「これ消しはん図案によさそう」とか、
「これと似たかたちで、違う用途で使うこんなかんじのものがほしい」とか

貼り終わったらその切り抜きのヨコにコメントやイラストなども書き込んでおきます。

コメントを書き込んでおくとなぜそれを切り取ったのかわかるし、読み返した時に楽しいんですよね。

ハンドメイドをする人としてはできるだけアンテナは立てておきたいというのもあります。
何かを作りだすとき、ヒントはさりげなく身近などこかに転がっているかもしれないしね。
流行りものに流されるのはあまり好きじゃないけれど、
「へえ、こんなものがあるんだ」
「こういうのもありかも、おもしろい~」
・・ということがあるので、一通りは好奇心で見てみたい。知ってみたい。

いろんなことを楽しめるというのは人生に彩りが増えること。
欲深かもしれないけど、たくさんの事に興味を持って、いろんなことを経験して、それを趣味だったり人生に生かして行けたらいいな。


なかなか気に入って捨てれない雑誌も、
ほんとにほしいところだけスクラップ帳に貼りつけて、残りは思い切って捨てられるし。

おかげで散らかった部屋がほんの少しだけきれいになりました。
まだまだ散らかった部屋掃除、頑張ろう~っと。






 
 
 

Comment


    
 

マメですね~

スクラップ、楽しいですよね♪私もやってるけどもらい物の大きめ手帳に、ほしい&気になった文房具だの、便利物だのかまわず張っていくのであとから「あれはどこに貼ったっけ?」の連続。
なかなか整理上手になれませんわ~。きっと頭の中と部屋やノートの中の状態はシンクロしてるんだよね・・(汗)

2010/04/14(Wed) | もんちゃん | URL | Edit
 

No Title

もんちゃん>
スクラップ、私もあとからどこに貼ったっけ??というのはしょっちゅうです~。部屋と一緒でごちゃごちゃだったりして。(笑)
雑誌とかで紹介されてる方たちのように、おしゃれにセンス良くきれいに整理・・・というのは難しいっす・・・・。

2010/04/20(Tue) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。