プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2010年04月04日(日)
接着芯 その2

 
スパイダー接着芯

接着芯について、その2です。

先日書いた接着芯のブログのコメントで、ブログお友達のくまぶたさんも使っているという、
手芸センター「トーカイ」さんの接着キルト芯「スパイダー」、私も数年前からずっと愛用してます。

接着キルト芯の中では、個人的に一押しです。

キルト芯にくもの巣接着シートがひっついているもので、すごく布にぴったりひっついてくれるのでとても扱いやすいんです。

ハンドメイドを始めたころに、
誰からだったか、布と布を接着するのに「くもの巣接着シート」はすごくいい!!と聞いたので、
手作り応援サイトEco.Sewing(エコ・ソーイング)さんでシートを発見し、早速購入して使ってみたところ、すごくきっちりひっついて使いやすくてびっくりでした。
フューズラインテープというものがあると最初に知ったのもこのお店です。

だから、何気なく手にとったスパイダー、
「こ、これはくもの巣接着シートつきのキルト芯!?絶対使いやすそう~~~♪」
・・と、購入して使ってみたらやっぱりばっちりでした。

私がとくに使うのはスパイダー80(だったかな?番号うろおぼえ・・)です。
一番薄手のタイプなんですが、
ちょっと布にハリを出したい時によく使います。

不織布だとか、他社の物だと、どんなにしっかりひっつけたつもりでも作業中にはがれてきてしまったり、空気が入り込んでしまったり・・・だからキルト接着芯を使うものは敬遠していました。
でもこれだとすごくきれいに仕上がるのです~~。

これを手に入れてからは、接着芯があまりこわくなくなりました。

だからトーカイさんから会員割引のはがきが来ると、迷わずスパイダーシリーズの薄いものから厚いものまでの全厚み種類をゲットしに行きます。
数メートルずつ買うので、巻きで部屋の片隅に置いてあるんですが、かな~りかさばってます。(笑)

みなさんもおすすめの接着芯、あったら教えてくださいね。


バキュームアイロン台があるとアイロンの効きや、接着芯のひっつき具合はさらに増すんですが、
高価なので買えないんですよね。
いつかは手に入れたいなあ・・・・。
 
 
 

Comment


    
 

No Title

連ちゃんコメ記入です~^^

そうです、これは買った人にしかわからないけど、本当に優れたやつです。
ただ、値段がイイ・・・。
あんまり量を買えない(とかいって、私は巻きで買いましたが)

色んな物に使えますよね、私も何度コレに助けられていたかですよ~^^

2010/04/04(Sun) | くまぶた | URL | Edit
 

はじめて知った

そっか~前回のコメント欄で読んでたけど、目にしたのは初めてです。トーカイにはやっぱり2割引ハガキが来ると必ず行きますが、次回はコレを必ずゲットします。私もその後いろいろ聞いてみました。ゆうらぶさんは、お値段的にもとっても良心的みたいだね。今金欠でまだ注文してないけど、コチラでも購入予定です。
バキュームアイロン、初めて知った~~やっぱワシ、無知でムチムチ。

2010/04/05(Mon) | mayui | URL | Edit
 

そういえば

近くにトーカイさん、あるんだった・・。
行ってみようかな。
キルと芯てなんだか面倒くさそうであまり使ったことないのですがくもの巣~はそういえば愛用品でした。巻きでおいてある!使い応えありそう(笑)

2010/04/05(Mon) | もんちゃん | URL | Edit
 

No Title

くまぶたさん>
そうそう、値段がイイ・・・・。
でも使いやすさとか、手間取ることを考えたら、やっぱりこれを使いたいよね。
他社のものを使ってるときにどれだけ扱いにくさに泣かされたことか。
くまぶたさんちも巻きであるのかあ・・。すご~くかさばるよねぇ。(笑)

mayuiさん>
トーカイのスパイダーは割引はがき使うよりも安い値段で時々チラシセールが入ってる時があるので、そういう時に買うのもおすすめよ~。
ゆうらぶさん、お手頃価格はありがたいよね。
いろいろ試したらどんな感じかレポートしてもらえるとうれしいな。
バキュームアイロン台は、昔イオンとかに入ってるニットソーイング教室で使ったことがあるんだけど、熱を吸引してくれるので、アイロンはビシーっと決まるし、接着芯も空気が入らずきれいに貼れたの。
洋裁教室や専門学校で取り扱ってるものらしいのだけど、
ネットではPeachmade(ピーチメイド)さんが取り扱ってます。かなり詳細に説明してくれてるので見てみると楽しいよ♪
http://www.peachmade.com/NewFiles/fu_95.html
私も無知でムチムチなので、いろいろ教えてね!

もんちゃん>
トーカイさんでぜひ見てみて。
くもの巣、巻きであるとはさすがもんちゃん!!
もんちゃんちも資材とか道具とかマンガとかいっぱいありそうでいっぺん見てみたい・・。
(かなり我が家と似てる気がするのは気のせい!?)

2010/04/05(Mon) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
