プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2010年04月04日(日)
小学校ナフキンセット

 
小学校ナフキンセット

春休み前に、いつも何かとお世話になってる近所のママ友の次男くんが卒園したのでお祝いに小学校のナフキンセットをプレゼントしました。
こちらの地区の小学校のナフキンは40cm×60cm(机の天板サイズ)のものをと指定されているのだけど、そんなサイズ市販されてないので自分で作るしかないんです。

ある程度大きくなると、かわいい柄や派手な柄は嫌がる子が多い・・・といろんな男の子のママさんたちに聞いていたので、小学校の男の子用って生地選びで悩みました。

「シンプル」
「扱いが雑だし、汚すので洗濯に耐えられるよう&長持ちするよう丈夫なもの!!」
・・・というのが男の子母の共通意見だったので、
シンプルに丈夫に仕上げてみました。

ナフキンは額縁縫いで、角部分はしっかりと補強!

きんちゃくは、Patternshop snowwingさんのcubeきんちゃくをアレンジしてみました。
シンプルすぎてもつまらないので、上部に5mmほど裏布がチラリとのぞくように作りました。
もちろんひも通し口もしっかりと縫いとめて補強済み♪
cubeきんちゃくの作り方は手縫い部分がないので、すごくラクです~~☆

cubeきんちゃくアレンジ 上部5mmチラ見せバージョン
裁縫が苦手・・と言っていた彼女。
すごく喜んでくれました。
息子君も気に入ってくれるといいな。



土曜日は次女の保育園の始業式&入園式でした。
小学校の春休みも月曜まで。
もうすぐ1日中の子供のお世話から解放される~~~~っとかなりうれしい・・・。(笑)

この春休みは体調をくずしたりもしたけれど、すごく楽しく過ごせました。

10年ぶりに小学校からの幼なじみから急きょ連絡があって会えたり、
ハンドメイド友達と会えてハンドメイド話に盛り上がったり、
長女が保育園の時に仲のよかったママ友や子供ちゃん達と2年ぶりに一緒におでかけしたり、
とても充実して楽しい日々でした♪

3女妊娠から切迫流産だったり、お腹が張ってしまったり、生まれてからも身動きとれなくて、お友達とも疎遠になりがちだっただけに、この春休みにみんなが連絡をくれて、誘ってくれてすごくうれしかった~。

赤ちゃん連れって、けっこう迷惑をかけてしまうので、自分から遊びに行こうとかって申し訳ないから言い出しにくくて、こちらからはなかなか連絡がしずらかったりしてました。

でも「そんなこと気にしなくていいの!!」と言って誘ってくれた友達に感謝!です。



 
 
 

Comment


    
 

No Title

知らないうちにブログアップしていたね~^^
この前は有難う!感動でしたよ。

気に入ってくれたんだね、嬉しいね。
作る側も、またの作品・・・作りがいがあるってもんですね。

色々、友達の交流を通して勉強になるな~^^

2010/04/04(Sun) | くまぶた | URL | Edit
 

いいね♪

子連れだとどうしても気後れしちゃうから、こういうお友達はほんとにありがたいですね。
それにしても育児の合間にこんなに縫って・・時間たっぷりの私はなにしてんだろ(笑)
いかんいかん・・。

2010/04/05(Mon) | もんちゃん | URL | Edit
 

No Title

くまぶたさん>
くまぶたさんのぬいぐるみ、個性的でかわいくてかなり魅かれてしまいます。
私では絶対思いつかない色や布の組み合わせがすごく勉強になるの~。
ハンドメイドを通して交流できるってすごいうれしい♪
次こそは我が家に連れ帰るお気に入りの子をゲットしにいきま~す☆

もんちゃん>
うんうん、友達ってありがたいです~~。
私も2年前は時間に余裕があったのに、そういう時ってあんまり意欲がわかずのんびりしてたくせに、
育児におわれて時間がとれないと何か作りたくなっちゃった。
みんなけっこうそうなのかも。(笑)

2010/04/05(Mon) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
