プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2010年03月18日(木)
接着芯

 
接着芯のサンプル

3女が生まれてから、授乳時間が長く、その時間をぼ~~っと過ごすのがもったいなくて、図書館などで本を借りては授乳時間を私のリラックス読書or勉強タイムにしています。

手芸の本を借りることも多いのですが、その中で作りたいな・・と思うものの材料に知らない名前が出てくることも多々あります。
写真でみるかぎりじゃわからないものも。
私の住む超ど田舎では手に入らないものが多いんですよね。

で、気になった「スライサー」という接着芯をどこか売ってないかな・・・と検索で探しまくってたら、
接着芯や芯材などを多く取り扱っていてHPの説明書きも比較的丁寧なところをみつけました。
接着芯と布のお店「ゆうらぶ(遊布楽布)」さん(→★)
ゆうらぶ楽天店(→★)

サンプルもある・・ということで申し込んで、本日届いたものを見てびっくり!!
届いたサンプルはすごくたくさんで、一枚一枚名前や厚みなどが書かれたシールが貼ってありました。
なんて丁寧で親切!!!
すんばらしいですっ。わかりやすいですっ。

接着芯はちゃんと考えて選ばないと仕上がりが思ってたのと違ったりしませんか?
これをみて質感とか厚みとかすごくよくわかるので、何点か買うことに決めました♪
頼んでみてほんとによかった~。

今までサンプルって頼んだことがなかったんですが、
実際に目でみて触ってみる・・というのは大事だなあ~っと思いました。



 
 
 

Comment


    
 

スライサー

チマちょろ洋裁日記というブログによく行くのですが、ここでも最近、スライサー、話題になってました。接着芯って案外大切なんですよね。厚みを使いわけないと、むむ??という仕上がりになります。
サンプルって良さそうですね。
見に行ってきますね。

2010/03/18(Thu) | mikan | URL | Edit
 

No Title

私も今申し込んできました。
いつもGOODな情報ありがとう!!

2010/03/20(Sat) | mayui | URL | Edit
 

No Title

こんにちは。
イベントまで、2日となり緊張です。

接着芯って、本当に変な物を使うと
作品にとてつもない影響を及ぼしますよね。
私は、トーカイのキルト芯「スパイダー」市か使わないようにしてます。
なので、家に巻きであります。

2010/03/23(Tue) | くまぶた | URL | Edit
 

No Title

mikanさん>
そうそう、接着芯選びはほんと大切です。
私はよく厚み選びに失敗して接着芯の上にさらに接着芯を貼るという荒業をしたことがあります。(笑)
チマちょろ洋裁日記さん、早速検索して見てきました~。他の方のブログとかっていろんなことに挑戦されてて勉強になりますね♪
mikanさんもブログ立ち上げてほしいなあ。(^^)

mayuiさん>
おおっ、すばやいっ!!
サンプルもう届きました?
これだけのサンプル下さるところってあんまりないですよね。ちょっとお得感ありです~♪
せっかくのサンプル、私はすぐ無くしてしまいそうなので、無印ではがき入れファイルを買ってきてはさんでおこうかなあ~っと思ってます。

くまぶたさん>
いよいよイベントですね~。
ラストスパートがんばれ~~!!
トーカイのスパイダー、わかるわかる~~♪♪
くもの巣接着シートがひっついてて、すごくきっちり接着されるので私もキルト芯はこればっかり使ってます。
他社のものは作業中はがれたりして使いずらくて、いろいろ試した結果スパイダーにたどりつきました。
もちろん各数メーターずつ、全厚みの種類そろえてありまっせ!(笑)
トーカイの2割引きはがきが届くとまずこれをゲットしております。
1巻きとかまとめて買ったら安くなるのかな?
ひそかなスパイダー愛用者&お仲間がいてちょっぴりうれしい~~☆

2010/03/24(Wed) | じみ主婦 | URL | Edit
 

スパイダー

スパイダー、買ってきました。
使ってみますね。
20%ハガキの有効期限がせまっていたので、ちょうどよかったです。
情報ありがとう。

2010/03/24(Wed) | mikan | URL | Edit
 

見本

きたきた~~早いっ!
すんごくいいね~わかりやすくて。しかも送料とか、はらわなくていいのだろうか・・・いえいえ、こちらのお店で芯は購入させていただきますわ。
ワシも、接着芯よくわからず、テキトウに3~4種類の中から選んでいたから、薄すぎる失敗が多いです。じみ主婦さんみたいに、もっといろいろ研究しなきゃな。

ワシもこの件、記事させていただいていいかな?その際はこちらにリンクさせていただきます。

2010/03/26(Fri) | mayui | URL | Edit
 

No Title

mikanさん>
スパイダー早速購入したんですね。(笑)
なかなかしっかりと接着されるので、ほんとおすすめです♪

mayuiさん>
届いたんですね♪たくさんの種類にびっくりでしょ?
接着芯ではかなり失敗してるので、一時期あれこれためしまくりました。(夫に隠れてこそっと(笑))
接着芯選びってほんと難しいですよね。
リンクありがとう~~。(^^)

2010/04/04(Sun) | じみ主婦 | URL | Edit
 

こういうの好き

いやぁ・・圧巻ですね!これがあれば一目でわかる。すごいです。請求してみようかな~。
こんなサービスのいいお店だったら(手間が半端じゃないと思う)お買い物したくなっちゃいます。

2010/04/05(Mon) | もんちゃん | URL | Edit
 

No Title

もんちゃん>
ね!すごいよね。
機械で型抜きしてるとはおもうのだけど、一枚一枚シール貼って、全種類セットして・・・と考えるとすごく手間がかかるだろうになあと思います。
やっぱり実物を見るとハリや厚みがよ~くわかるので、絶対おすすめ♪
私は手にとってみたらあれもこれも試してみたい・・・・と、ついまだ使う予定じゃないものまで買ってしまいました~。(笑)

2010/04/05(Mon) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
