プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

2010年02月03日(水)
だって資材好きなんだもん・・

 
またまた買ってしまいました・・・

ふふふ、またオークションで買ってしまいました、資材・・・。

今度は革の角を丸くする「角用ポンチ」と「金床セット」。

両方ともやっぱり以前から欲しかったので、つい・・。

この金床、14cm×10.5cm×8.5cmというコンパクトさが気に入ってます。
カシメ打ったりとか、ポンチなどの穴あけ用等にほしいな~っと思ってたのです。
友達のおうちに行ったとき、そういう目的用にブロックを置いてあっていいな・・と思ったけど、私のせまい作業スペース(畳一畳分)では大きすぎだし・・と思っていたらこれを見つけたので、ゲット♪

オークションで入札してたら他の人に買われちゃってがっかりだったのですが、
出品者さんに在庫ないですか~~!?とアタックして再出品していただきました。
(↑強引な奴で申し訳なかったデス)

いや~~、溜まっていきます資材。

作る方が全然できてないのに・・・。(やばいっす)

でもでも、道具って大事だと思うんデスよ。
使いやすい便利なものって、作る意欲をわかせてくれるし、作業効率も良くなる!

よく、うまくできないと「もう嫌っ!やめるっ!!!」ってなっちゃうじゃないですか~。
さくさくって出来ると次も作りたいって意欲がわくのよっ。

・・と夫に言い訳しつつ買ってしまいました。(口からでまかせ詐欺師の才能あり!?)


でもほんと道具って大事だと思います。
みんなに長く愛用されているものや、職人さんや、その道のプロの人が使っているものとかって、
経験からより工夫された使いやすいものに改良され考えて作られてるものが多くて、
へえ~~~っと感心してしまったりしますね。

たとえば前に懸賞で当たった「ル・クルーゼ」の鍋。

自費だったらまず買うことがなかった品物です。(笑)

これで煮込み料理を使ったら、全然味が違うんですよ~~。

鋳物で全体からじっくり熱で暖められるので、ムラなくほっくり仕上がります。
道具のおかげなのに、なんだか自分の料理の腕が上がったような錯覚がおこります。(笑)

高いから・・・と敬遠して安い鍋を使っていた私・・。
高くても人気のある理由がわかりました。

値段が高ければいい・・・というわけではないですが、
みんなに愛用されるものにはちゃんとわけがあるんだな~っと思いますね。

そして、またお便利グッズや道具をかってしまうじみ主婦であった・・・・・。(爆)



そういえば、日曜に
ル・クルーゼの鍋で煮豚を作ろうと仕込みをしてたら、
下茹でしたお湯を入れ替えしようとしたらうっかりぐつぐつのお湯が手にかかり、
左手の親指がやけどしてしまいました。

痛かった・・・。
やけどってものすご~く痛いのね。お風呂に入ったら温かい湯気があたっただけで超激痛・・。
なんにもしてなくてもズッキン、ズッキン痛んで、うおおおおおおっってかんじでした。(笑)

数時間たっても痛みがひかず、何度も氷を布にくるんであててたら、
夫が「塗り薬の「オ●ナイン」塗るといいぞ~」
・・と教えてくれたので、だまされた気でぬってみたら見事効きました!

う~~ん、薬ってスバラシイ・・。
ビバ!オ●ナイン♪

2日間はやっぱり痛みましたが、
赤くなってたところが茶色に変色してきたらようやく痛みがなくなってきました。

今までちょこっとしかやけどってしたことがないけど、全身やけどはやばい・・という理由がわかりました。
これからはもうちょっと火の扱い、熱いものの扱いは気をつけよう~~。

道具はよくても、使ってる本人の使い方がへただとなんにもなりませんね。
精進、精進~~。

 
 
 

Comment


    
 

だめよぉ~~

こういうの見たらほしくなっちゃう~!!
禁断のブログだな(笑)
道具はほんとに大事よね。やる気を左右するし出来上がりももちろん!だしね。
ルクルーゼ、いいなぁ~。なかなか当たらないわ。
火傷お大事に・・オロ●ナイン、さすがの常備薬ですね。

2010/02/03(Wed) | もんちゃん | URL | Edit
 

またまた誘惑

金床セットいいわね。また、気になってるし~
私も高値になって、見送ったものをリクエストして開始価格でゲットしましたよ。再出品では、誰もアタックしなかったのよね。タイミング良かった。角を丸くするのと、まんまるのと。何でも一応聞いてみることって大切だわ~。
リクエスト聞いてもらったので、カシメをとるペンチみたいなのと、まっすぐ打てる添え木みたいなのを追加入札しました。
あ~、また見に行ってしまいそう。ふら~ふら~

2010/02/04(Thu) | mikan | URL | Edit
 

No Title

うひゃ~、大丈夫ですか?
という言う私も、足に大火傷。
1~5の5段階で、火傷4の大やけどしてしまったんですよ。結構前にですが。
ですので、ストーブあとがあるんです。
太ももに。。。

副資材、博士って言う事になるのでしょうかね~^^
集めるだけは、ナカナカ出来ないですよ。
経済面とか。

2010/02/04(Thu) | くまぶた | URL | Edit
 

No Title

もんちゃん>
おほほほ、もんちゃんも物欲&金欠の世界へいらっしゃ~~~い。(笑)
道具は大事・・・、でも使わないと無駄になっちゃうのでがんばって使わなきゃデス。(^^)
ルクルーゼは懸賞でも人気あるからなかなか当たりにくいみたいだね。
ネットでしか応募できない懸賞の方があたる確率高いかも~~。
火傷、もう皮がはがれてきたので大丈夫♪
母乳やってる時期は新陳代謝がものすごくいいので、治りも早いですわ♪
オロナ●ンさまさまです~~。

mikanさん>
レアものや便利なものって、見るとついほしくなっちゃいますね~~。
禁断のオークションだわ~。(笑)
mikanさんもリクエストしてたのね。お仲間♪
聞いてみると案外いいことあったりするのかも。
私もまたふらふらっと見に行っちゃいそうです。(汗)

くまぶたさん>
うおうっ、大火傷・・・めっちゃ痛そう・・。
私みたいにちょっぴりの火傷でも痛かったのにそれだけ大火傷だと泣いてしまいそう~~。
もう治りました?お大事に!
副資材博士・・というか、マニア化してますねえ。(笑)
ふだん服とか化粧品とか、お金かからない人な分、こういう趣味で使っちゃってます。
雑貨屋で納品したものの売り上げも資材に全部消えてます~。(^^)
生活費を一生懸命節約してても、意味ないじゃん!と夫に言われております。(笑)

2010/02/10(Wed) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。