プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2009年12月13日(日)
丸底小物入れ&貝の口

 
久々の丸底小物入れ2009.12.12

久々に丸底小物入れ作りました。
Patternshop snowwingさん(→★)の丸底きんちゃくアレンジです。

貝の口

あともう1種類、同じ生地で、
snowwingさんのお買い上げプレゼントレシピ「貝の口」作りました。

時々和雑貨を売っているお店などでちりめんで作られたものなどをみかけます。
C&Sさんのお買い上げおまけのFab(vol.23だったかな?)にもアクセサリーケースとして簡潔なレシピがのってましたね。
昔からあるものみたいですが、最初にこれを考えた人はすごいなあ~っと思いますね。

snowwingさんのレシピはそれらよりも小ぶりで丸っこいので、まさしく名前のとおり「貝の口」!
とってもかわいらしいです。
snowwingさんの型紙はしじみきんちゃくなどもそうですが丸っこいものが多くてかなり私好みです。

これはセットにして以前からお世話になっている愛知県宝飯郡小坂井町にある雑貨屋さん
Ruban*Blanchさん(→★)に納品予定です。
12月24日(木)am10:30~pm4:00に、「Ruban*Blanch 3周年イベント」があるそうです。
お近くの方はよかったら足を運んでみてくださいね。

出産を機に、委託はもうやめようか・・・と悩み&思いつつ連絡をとりそこねていたんですが、
夏の終わりごろ店主さんからご連絡をいただき、
無理せず少しでもかまいませんよ・・との優しいお言葉に、ちょっとがんばってみようかな・・と。

丸底小物入れはいくつか裁断してあるのでもうちょっと作る予定です。

末っ子のベビーはすごい抱っこ魔なので、昼間はほとんど作業できないため、夜中に少しずつ、少しずつの作業をしています。
赤ちゃんがいるとなかなか思うように自分の時間をとるのは難しいですが、
ハンドメイドってやっぱり楽しい♪

R*Bの店主さんも昨年2人目を出産されて育児の合間、週に1度ではありますが、頑張ってお店を再開されています。

子育てで何もできない!!、私には無理!、と、嘆いている人もいますが、
そんなことはないよ、なんとかなるさあ~っと思います。

独身の頃、パートや社員のおばさまが「あれやりたいな~、これやりたいな~、でも・・・」と言って結局なにもやらないまま歳月がすぎていたのを見ていて、
すごくもったいないことしてるなあと感じたものです。

自分で自分の可能性をつぶしちゃうなんてもったいないと思いませんか?
一度きりの人生だもん。
いつどこで何があるかわからないんだから、いまやれることを大切にしなきゃね。
「あとの後悔先にたたず」よっ。

結婚してから夫の借金が発覚したり、車の事故にあったりなど、
「ええっ、まさかそんな自分の身にそんなことがふりかかるなんて!」とドラマにありそうなことがたくさんあったりしたせいか、余計にそう考えるようになりました。

一気にやりたいことは無理ですが、一歩ずつ一歩ずつ・・・。

「千里の道も1歩から」ですね!

一時は産後うつっぽかった私ですが、元気をくれる家族や友達のおかげでなんとか復活できそうです。
みんなありがとうね。(感謝!!)










 
 
 

Comment


    
 

かわいい!

この買いの口、
snowwingさんのブログご存知の方は
作ってますよね。
そうそうロハスでsnowwingさんに
お会いしました。

ペンの記事ありがとうございました。
事務屋なのでペンやメモが大好きです。
無印にいってみようと思います。

パティオ、お時間ありましたら
遊びにきてくださいね。
それまでには、作品つくらなくっちゃね。
最近仕事がいそがしくて、思うようにちくちくできてないんですよね・・・
まだ、年内3日イベントがあるというのに。

2009/12/13(Sun) | mikan | URL | Edit
 

No Title

mikanさん>
貝の口のレシピほしさになにか注文してしまう人は多そうですね~。(笑)
mikanさんもロハス行ったんですね。ロハス行ったことないので来年あたりいけたらいいなあ。
snowwingさんは行動派だから全国あちこち出没してますね。
時々愛知にもこっそり来ているようなのでまた会えるかも。(笑)
ペンの記事、お役にたてたようでよかった!
事務のお仕事しながらちくちく&イベントすごいなあ。イベント前は何かとあわただしいだろうけどがんばって!(^^)

2009/12/13(Sun) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
