プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2009年12月11日(金)
2010年の手帳♪

 
先日、長女(小2)の小学校の課題で、
「私のあかちゃんのころ」
・・というのがでました。

あかちゃんのころの写真や、うれしかったこと、大変だったこと、思い出に残ることなどを両親に聞いたり、品物を持ってきたりしてくださいとのことでした。

久しぶりに押入れの奥から写真や思い出の品物をいれた箱を取り出してみました。
すると懐かしいものがいっぱい!!

その中からおもしろいものが出てきました。

兄ちゃんに送っていたFAX

私が独身の頃、兄が海外出向のためイギリスにいるとき、(もう今は日本の実家で暮らしてます)
兄嫁だけが出産のために日本に帰国していて、
出産や家族の様子をイラスト&レポートしたもの。

ずいぶん喜ばれて、兄嫁の家族や、会社の人に、このFAXをコピーしたものが回覧されていたそうです。(笑)

長女のベビーの頃の様子を書いた実家へ送る用のFAX

あとは、長女がベビーの頃、
実家の両親に長女の様子を時々FAXで送っていたもの。

こんなの書いたこと自体忘れていました。
でも、すごくなつかしくてみんなでわいわい言いながら楽しんで見れました。

簡単な日常や育児の記録でしたが、こんなに楽しめるなら・・・と、
2010年用に買った手帳に「日常+育児日記」を書くことにしました。

まだ2010年じゃないけれど、12月から書き込めるので、使い始めてます。↓

手帳2010

こうして書いておくと、きっと何年かして見直したら楽しいよね。
落書きすることは好きなので、寝る前か次の日の早朝などにちゃちゃちゃっと書いてます。

手帳は一日1ページ書ける「ほぼ日手帳」。
(2009年の12月分はスペースが半分だけですが)

4~5年前にロフトで初めて見たときにこれいいな~っと思っていたのですが、
夫の借金騒動で金欠で、「手帳にこんな金額だせねえええっ!!」と買えませんでした。

でも、秋にたまたまロフトに行ったらちょうど2010年度版が発売日だったらしく、
借金も完済してちょっぴり生活も楽になってきたし、
6人家族になって家族のスケジュール管理が大変だからいっぱい書き込めそうだし、
このほぼ日帳、お友達のブログでも紹介されててなんか楽しそうだし・・・と衝動買いしてたものです。

この手帳のHP(★)でいろんな便利文具も売ってたのでついついこちらも衝動買い。(笑)
↑手帳の真ん中に置いてある「ぺんてる」の8色色鉛筆の芯の入ったペン、これは落書き好きな私にはヒットでした。
色塗りにすご~くべんりです。
世の中にはいろんなものがあるんだな~っと思いましたね。

色別で家族のスケジュール管理

スケジュール部分は家族ごとに色を決めてあるので、
色別にスケジュール帳に書き込んであります。
今年の春ごろまではペンをたくさん持ち歩いて使ってたんですが、
好きな色をセットして1本のペンに出来る「パイロット」さんの「HI-TEC-C coleto」が出てからはこれの4色バージョンを2本で済むようになりました。
落書きにはHI-TECを昔からずっと使っていたのですごく助かります♪

文具大好きの私。
手帳を口実にまたいろいろと買ってしまいそうですわ~。




 
 
 

Comment


    
 

道具好き

ほぼ日手帳、私も五年くらい前から使っています。そんなに書く事もないのに、なぜか発売日が来るとぽちってます。
今年は茶色に水玉の模様にしました。
8色のペンって売ってましたか?私も買えばよかった・・・

知立のパティオ、出店がきまりました。
おとといの豊橋で初めて
SAKURAさんにもお会いしましたよ。
じみ主婦さんからみたら、けっ、なんだ
こんなものと、おもわれそうですが、
まあ、時間が許せば、遊びにおいでくださいませませ。道具話でもいたしましょう。

2009/12/11(Fri) | mikan | URL | Edit
 

同じだ♪

この手帳私も昨年から愛用してます。
書き込みスペースが多くて使いやすいのよね。でもじみさんみたいなまめじゃないけど・・。
落書きなんてレベルじゃないですね!すごいわぁ・・。来年はいいこといっぱい書けるような年になるといいな。
8色のペン、そそられる・・文具マニアです。

2009/12/12(Sat) | もんちゃん | URL | Edit
 

No Title

mikanさん>
おおっ、mikanさんはかなり長いことほぼ日ユーザーなのね。
茶色の水玉、私もどうしようか迷ったけれどくまちゃんにしてしまいました。
8色のペン、12日のブログにのせてみました~。
パティオ、正式に出店決まったんですね!がんばってくださいっ。
日曜開催なので、行けそうかも!?迷惑じゃなければお話してもらえるとうれしいで~す♪

もんちゃん>
もんちゃんもほぼ日ユーザー!?
これほんと使いやすいですよね~。
手帳って後になって見返すとどんな年だったのかがよくわかって面白い!いい年にしましょ~~♪
もんちゃんも文具店に何時間でもいられちゃうタイプ!?同類だわ・・・。(笑)

2009/12/13(Sun) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
