プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2009年11月26日(木)
ベビーカーカバー

 
ベビーカーカバー

末っ子のお世話と家事の合間をぬって、少~~~~しずつこつこつと1カ月かかってベビーカーカバー作りました。

ベビーカーカバーとフロントカバーは
「パターンとハンドメイドのオンラインストア 140-store」さんの無料パターンを使わせていただきました。

足カバーの方はてきとうに自作しました。

表地はorangenaさんのかわいいリス柄のパイルニット、
肌にあたる部分は落ち着いたいろんな色の水玉もようのガーゼ、
間には厚めのキルト綿をはさみました。

ふかふかで温かくて肌触りがさいこーです♪

ただ、ベビーカーカバーのベルト部分のバイアスでしつけしないでいきなり縫ったら失敗してたり、
足カバーの厚みがありすぎて、職業用ミシンでも苦戦してしまったりで、できあがりがガタガタです・・・。
まあ、自分ち用なのでこれでもいいのだ。気にしな~い。(^^)
ようは末っ子の防寒になるのと肌触り(これだけはこだわるっ!!)さえちゃんと機能してればノープロブレムなのです。


長女&次女はインフルエンザで今日も家にいるので騒がしいです・・・。
早く回復してくれ~~~。

↓ベビーカーの足カバーについてちょびっと書いてみました。
↓あんまり役にはたたないですが、型紙作りまでの作業です~。↓↓↓


冬場は足カバーは必須!
でも、いなかのせいかあんまり売ってるの見たことないし、
布はくさるほどたくさんあるので自作してみました。

その1 サイズを測る

まずはベビーカーの写真を撮って、紙に印刷したものに
サイズを測って書き込んでいきます。
(玄関、超汚いっす…・)

その2 完成予想図

で、こんなかんじのものを作りたいなーと図に書いてみます。

その3 サイズを決める

で、サイズをこんなもんかなあ~っと書き込んでいきます。
(かなりてきとーなので汚くてすんません・・)

その4 不織布で型紙づくり

不織布にぶっつけ本番でこんなもんかな?あ、やっぱりこのほうが・・・といったかんじに書き込んで、
ちょきちょき~~っと切ったら、
はい、型紙のできあがり~~。


うむむ、我ながら大雑把な作りかたです・・・。
あんまり役にはたちませんが、こんなかんじなのかあ~っと面白がってもらえたらうれしいです。

先日アップした、「授乳用スタイ」の方も作業の様子を追記してますのでよかったら見てみてくださいね~。


 
 
 

Comment


    
 

忙しそうですね

やっとブログの内容が「復活モード」になってきましたね。
布の在庫がたぷりあるお陰(?)で、おもいたったらすぐに縫える!いいよねー♪
在庫は必要って事かな!

一度でいいから在庫を使い切ってみたいと思いますが、クローゼットの中に隠しきれない布の在庫は、一生かかっても増えることはあってもなくなることは無いだろうなぁ・・・・

2009/11/27(Fri) | ちいママ | URL | Edit
 

No Title

ちいママさん>
はい~、なんとか少しずつハンドメイドもブログも復活できそうで~す♪
ちいママさんも在庫があると安心のタイプかな?
布在庫、やっぱりある程度は必要ですよねっ!!
ただちょっと量がおおすぎるのが問題だけど。(笑)
私も在庫使いきってみたいけど、たぶん・・いや、絶対無理そうです~。
ちいママさんと私、同じタイプの人間!??

2009/11/29(Sun) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
