プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2009年11月18日(水)
ビバ!不織布

 
ちょっと縫いたいものがあったので、先日、ネットショップのAZ-net手芸さんで材料を購入~~。

必要な材料と、
ついでに、フューズラインテープと、型紙用の不織布を買いました。


フューズラインテープ

フューズラインテープはかなり以前から使ってるんですが、口布部分や前たて、持ち手作り、ポケット口にと、かなりオールマイティーに使えるので便利です。

ハンドメイド支援サイトPeachmade(ピーチメイド)さんでとても親切に紹介してくださってますね。

大きめサイズは持っていなかったのでずっとほしかったため、今回送料をうかすため(笑)大き目サイズ買いました。
これでマザーズバッグの持ち手とか作ってみようかな。

フューズラインテープ使ったことがない人はぜひつかってみてください。
おすすめですよ~。

型紙用不織布

で、もうひとつ。
型紙用の不織布です~~。

以前からいろんなサイトや、服をハンドメイドをされる方がおすすめされていて、
使ってみたいな~っと思いつつもそのままでした。

今作っているものが、普段布小物ばかり縫う私にしては大物なので、ためしに買って使ってみました。
するとなんということでしょう!
紙だと折り目などがいつも浮いてしまって裁断しにくかったのが、すごくやりやすいじゃあ~りませんか。

布にぴったりフィットするし、ガサガサしなくて扱いやすい!!

こんなに使いやすいならもっと早く買えばよかった・・・。

今年まで義父が勤めてた会社にいくらでも不織布があったので、もらってもらえばよかった・・。
もう義父は「わしはこれで自由だああ~」っと、会社やめちゃったのでもらえないわ・・。がっくり。

今度から本に載っている服の型紙を写して作る時はこれ採用です!

不織布ってけっこう身の回りにあったりするので、これからはちゃんと型紙用にとっておこうと思いました。
皆さんもよかったら試してみてね~。





 
 
 

Comment


    
 

ほぉ~不織布を型紙に(゜.゜)
知らなかった…確かにガサガサしてた。
マス目が入ってると便利ですね♪♪
我が家に眠ってる不織布に起きてもらおうっと!!

2009/11/19(Thu) | soa | URL | Edit
 

不織布

不織布、使ってはいるのですが
ラインの入ったのがあるんですね。
これ便利そうですね。
不織布は下の柄がみえるのも
好きなんです。
フューズラインテープは便利ですよね。
もち手がきれいにできる気がします。
じみ主婦さんの道具紹介は大好きです。

2009/11/23(Mon) | mikan | URL | Edit
 

No Title

soaさん>
不織布は下の布の柄も見えるので柄あわせとか、ポケット位置などを決めるのにもなかなか便利ですよ~。
不織布ってあちこちにあるのでぜひ活用しちゃってください♪

mikanさん>
mikanさんはすでに不織布&フューズラインテープ使われてたんですね~、さすが!
ラインが入っているもの、大物つくるときにはめやすになるのでけっこう使えました。
便利なんですが、微妙に目盛りが歪んでるので注意ですよ~。(はかったら数ミリずれてました・・)
道具紹介、喜んでもらえてるようでうれしいです~。
私も他の人の使っている道具をみるのが好きなので自分のものも紹介してみました♪


2009/11/26(Thu) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
