プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2009年11月13日(金)
授乳用スタイ

 
授乳用スタイ

末っ子のおちび用に授乳用スタイ。
乳を飲むのが下手で、いつも服がベタベタになってしまうので作りました。

よくあるタイプのよだれかけにしようかなと思いましたが、
我が家の子たちはほとんどよだれが出ず、
いつもよだれかけは必要なくて使ったことがないんです。

だから簡単にできるもので。

ただこれは手が自由に動くようになると、
取ったり、くわえて「おえっ」となってしまいそうなので、4か月くらいにはもうつかえないかも。
新生児~3か月の子向けですね~。


生地ですが、ず~っと前に長女、次女に服を作ったときに出たはぎれを使いました。
かれこれ5年以上寝かせてたと思います。(笑)

はぎれでももったいなくて捨てれないの~。(貧乏性・・・)
だから布山減らないんだけどね・・・。

真ん中のことりちゃんの生地で長女に作ったワンピース、今年の夏は次女がお下がりだけどお気に入りで、しょっちゅう着てくれました。
作ったものを大事に着てくれて、しかもおさがりでも着てくれるってすごくうれしい♪

このスタイを作った時、お姉ちゃんたちは
「私たちの着てたのと末っ子ちゃん、おそろいだね~♪」
・・・と喜んでくれました。

こういうことができるから手作りってやめられません。


「誰かのために作る」

それが私のハンドメイドの原動力です!


追記ですっ↓

めずらしく気が向いて、画像をとってみたので、
「授乳用スタイのかな~りおおざっぱな作り方」載せてみました。


その1 ネタ帳から

授乳用スタイ、実はネットサーフィンしてるときに何人かの方が作られているのをいいな~っと思い、ネタ帳に記入していたものでした。
で、作ってみることにしたわけです。

その2 末っ子のサイズに合わせて

まずは裏が白紙のその辺にあったチラシを半分に折り、
輪になった方を末っ子の胸元にあてて
「こんなかんじ?」
・・・と、てきとーに書きます。

その3 おおざっぱな形

紙を広げて、首元に入れ込む部分を書き込みます。

その4 形をきれいに

自在定規で形をきれいに作って、

その5 ちょきちょきと

別の紙(その辺にあった不要なクラフト封筒←貧乏性・・・)を半分に折り、
輪になった側に自在定規をあてて写し、1センチの縫い代も書き込みます。
(自在定規の幅がちょうど1センチなのでそのまま外のラインと内側のラインを写すだけだけ)
ちょきちょき切り取ります。

自在定規がなくてもフリーハンドで書いてもたぶんいけると思います。
(左右対称になっていればOKということで。布を縫う時にラインががたがたにならなければノープロブレム!)

その6 型紙できあがり~

広げると型紙ができあがり♪
布にのせて、布を型紙どおりに切ります。
表布と裏布、重ねていっぺんに切るとラク~~♪
(表生地はニット生地、裏布はガーゼやニット生地使いました)

その7 縫うべし

下の平らな部分を返し口用に5cmくらい縫い残し、その他は縫い代1センチで縫います。

その8 周囲の縫い代を細く

そのままだとひっくり返した時にごわつくので、
返し口付近以外の縫い代の周囲を0.3~0.5cmくらい、ちょきちょき~っと切ります。


その9 返し口からひっくり返す

返し口から表にひっくり返します。

その10 アイロンで形を整える

アイロンできちんと形を整えます。
このアイロンがけ作業をやるだけで仕上がりが変わるので、やった方がいいです。

*縫い物の上達への道はまめなアイロンかけと、いろんな生地でいろんなものをとにかくたくさん縫うことだそうですよ~~。

返し口部分もきれいに折ってととのえる。
返し口は手縫いで閉じてもいいけれど、私はめんどーなのでやりませんでした。
だって自宅用だし。

その11 周囲をおさえミシン

周囲をぐるりと0.5cmで縫ったらできあがり~~~。


私の型紙作り、いつもこんなかんじですっごくアバウトです。
わたし、服の型紙は絶対作れません。洋裁の勉強もやったっことないし。

型紙作りなんてできないわ~~っと敬遠しがちですが、
勉強が必要な服の型紙とちがって、小物作りの方はなんとかなるもんです。

こんないいかげんな人でもできちゃうので、みなさんもぜひいろいろ挑戦してみてね~。



 
 
 

Comment


    
 

しっかりカメラ目線の末っ子ちゃん、かわいい~☆
スタイもかわいいっ お姉ちゃんたちのお洋服と
お揃いなのが、いつか大きくなったときに
写真とかで発見できるといいですね。
そして、怒涛のようなほりほり作品の更新!!!
やっぱり、ひつじでしょう。
やっぱり、あの眼ですよね。うんうん。
じみ主婦さんワールド 復活!って感じです。

2009/11/13(Fri) | わとも | URL | Edit
 

No Title

このスタイ、良いですね~♪
参考にさせてもらおう(^_^)

↓消しゴムはんこも個性的で
いいですねぇ~~~
絵心ないので、尊敬しちゃいます(>_<)

2009/11/17(Tue) | soa | URL | Edit
 

こんにちは★

>こういうことができるから手作りってやめられません。
「誰かのために作る」
それが私のハンドメイドの原動力です!

↑じみ主婦さん。まったくもってその通り!!!!!
ぬぉぉぉ。3姉妹ちゃん、羨ましいO(≧∇≦)O
ちくちく憧れるなぁ(^^ゞ
素敵★素敵★素敵~★

↓はんこも待ってました~\(^o^)/

2009/11/17(Tue) | KUN | URL | Edit
 

No Title

わともさん>
兄弟姉妹のおそろいってついうれしくなってしまう親ばかです~。
大きくなったときに写真・・・考えたことなかった!そっか~写真撮っておこうっ。
ありがと~わともさんっ♪
消しはんは、今まで我慢してたぶん、彫り彫り熱大爆発しました。(笑)
今は頼まれはんこを少しずつ彫ってるので、それが終わったらまた彫り彫り三昧しちゃうかも。

soaさん>
スタイ、実はわたしもネットで見かけた他の人の作ったものを参考にしました。作りはかなりてきとーですが。(あとで追記にかなりアバウトな作り方載せておきます~)
消しはんは、私の場合あんまり使い道のないようなものばかり彫ってるのでどうしたものかと。(笑)
絵は苦手でも、雑誌や写真の画像をそのまんま写して彫ることもできるので、ぜひ挑戦してみてください♪(イニシャルレースとか)

KUNさん>
お久しぶり♪
KUNさんも人のために彫り彫りしてること多いですよね♪(ブログこっそり拝見してますっ。読みにげすんません・・)
喜んでもらえると、またがんばっちゃおうってパワーもらえちゃいますね~。(^^)


2009/11/18(Wed) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
