プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2009年11月07日(土)
型紙の整理

 
夫がベビーのお世話をしてくれているので、パソコンタイムです♪

3人目を妊娠出産してから、リアル友達、ネット友達、みなさまにずいぶんとご無沙汰してしまっています。
ごめんなさい。

暴露しちゃうと、実はちょっと産後ブルー気味だったんです。
気力がわかない、人と会うのがおっくうになる、何もしたくない・・・という状態になっていて、
自分をうまくコントロールできず、
感情の起伏が異常にはげしくなってしまったり、
言葉がうまくしゃべれず、なぜかどもってしまう時期がありました。

こりゃやばい!!と我ながら思ったので、
少しずつハンドメイドを再開してみたら、
だんだんとよくなってきて、
長女の授業参観の時に久しぶりにママ友達とランチしていっぱいおしゃべりしたりして、
今ではすっかり元気を取り戻すことができました。

ハンドメイドとおしゃべりは私の精神安定剤だったりするんですね。(笑)

産後、長女や次女のときもそうだったんですが、
熱を出したり、ひどい下痢をしたり、髪の毛がごっそり抜けたりしました。

それを過ぎたらうつ気味だったのもなくなってきて、やっと元の自分に戻れそうです。
連絡できなかったり、疎遠になってしまった友達、ごめんね。
ゆっくりゆっくりペースですが、連絡とったり、ブログにおじゃましたりしたいと思います。

ちびすけが寝ている時間が安定してきたので、家事も少しずつできるようになりました。

隙をみて、以前からやりたかった型紙の整理を始めています。

布小物の委託等をさせていただくようになってから、なかなかこういった時間がとれなかったんです。
ネットで買った型紙、結局作れていないものがたくさん。

子ども服の型紙はサイズアウトして使えないものがすごくいっぱいだったんですが、3人目が生まれたのでこの型紙でまた子ども服を作りたいな。

型紙収納

型紙は無印のボックスに入れて収納してます。

以前の型紙リスト

以前は↑このように型紙のリストを作ってB5のバインダーに閉じてましたが、
ここ2年ほどは放置していたため、同じサイズの型紙をダブッて買ってしまったり、買ったものが分からなくなってしまいました。

なので、リストをわかりやすく作り直しています。↓

型紙リスト作成中

A4の無地のバインダー用用紙に、エクセルで表を作って印刷したものに、絵やサイズなどを書き込んでいきます。
あらためて型紙の多さにびっくり。
まだ3分の1も出来てません~。

ベビー用型紙もたくさん出てきたのでがんばって作って型紙を生かさねば。

みなさんはどんなふうに型紙を管理してるのかなあ?
使わなくなった型紙は処分しちゃうのかしら?(私は貧乏性なので捨てれません・・・)

いい方法があったら教えてほしいですね~。(^^)
 
 
 

Comment


    
 

こんばんは☆
ご無沙汰しております♪
こちらこそ、何だか申し訳なくって。
大変な時だったのに…
素敵な作品を送って頂いて感謝ですよ(*^_^*)
ハンドメイドが良いお薬になるって
わかります、わかります(^.^)
じみ主婦さん、復活おめでとう♪♪

型紙、いっぱいですね~
きれいに整理なさってますよ♪
うちはじみ主婦さんほど持ってないですが
まさにくちゃくちゃです(~_~;)
新しいリスト、可愛くって良いですね♪
見習いたい…

2009/11/07(Sat) | soa | URL | Edit
 

soaさん>
うううっ、温かいお言葉、すごくありがたいです。
遅くなってしまってほんとにごめんなさいね。
ハンドメイド好きは、ハンドメイドで癒されることって多いですよね。(^^)
型紙、私も最初はくちゃくちゃでしたよ~。
ただ、数が増えるにしたがって作りたい型紙を探すだけでも大変になってしまったので仕方なく型紙整理&収納しております。(笑)
リスト、結構便利なのでおすすめですよ~。

2009/11/08(Sun) | じみ主婦 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/09(Mon) |  |  | Edit
 
 
 
