プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2009年10月23日(金)
DYNA編みました

 
DYNA

帽子、編みました。

WHISTLE@さんのDYNAです。
久々の棒針編み、撃沈です。

久しぶりすぎて編む力加減がなかなか安定せず、途中、3女が泣いて中途半端に中断したりで何度か編み目を間違えてほどいたりでぼろぼろです。

しかも、私サイズで作ったつもりが長女サイズ(小2)になってしもーた。(泣)

むかし、「手編みニットキャス」や「LOVE」もいくつか編んだけど、どれも出来上がりが小さくなってしまって娘たち用になってしまったのよね。
LOVEなんて3個作って全部2サイズくらい小さかった・・・。

だから今回はちゃんとゲージ作って計算して、一番大きいサイズの編み図で、編み針も1号大き目にと作ったはずなのに、微妙に私には小さめに・・・。
どうやら編みなれてきたうちに段々編み目がきれいになってきたと同時に編み加減もきつめになってたみたい。
うううっ、編み物ってむずかしいです。

でも、ずいぶんと編み加減が安定してきたので、次に何か編む時はなんとかなるかも~。

編み物はどこでも持ち運んで気軽にできるので楽しいですね♪
いまはなぜか編み物が楽しくてたまらない・・・。
ああ、編みたい。
ひたすら何も考えずにもくもくと編みたい。

ああ、ダメね。
3女が泣いてるのほったらかしで編み物しちゃいそう・・・・。
私、ニッターズハイ&ニットジャンキー(編み物中毒)になってるわ・・・。やばい!?


あ、ところでWHISLE@さん、休業宣言されててびっくり&ショック!!!!
大好きな型紙屋さんなだけに凹んだ~~。
たくさん充電して元気はつらつ~になってまた戻ってきてほしいですね。(^^)
今のうちに欲しい型紙をゲットせねば!!(でも金欠・・・)


 
 
 

Comment


    
 

帽子可愛いね♪
私もそろそろ編み物始めたくなりました☆
今年はアミぐるみやってみようと本買ったんですが…
どちらかというと棒針の方が得意な私です。
(あっ、ゲージはメチャメチャというか気にしてないので
寸法も毎回微妙な気がしてますがハハハ~)
子育てもしながらどんどん作品作るじみさん尊敬しますっ。

2009/10/23(Fri) | ぷきりこ | URL | Edit
 

ニッターズハイって・・・

ニッターズハイって、ウケる~~~
でも、わかるような気がする。
布は裁ったりミシン出したりしまったり・・・が面倒くさい。でも、編み物は糸と針さえあれば、座ったまま動かずじっくりできるし。編みあがってく地を眺めてはニンマリ、だよね~冬はおこたでまったり編み物、やっぱこれだよね~

カワイイぼうし。色づかいもチョーかわいい。

2009/11/02(Mon) | mayui | URL | Edit
 

ぷきりこちゃん>
ごぶさたで~す!!
ブログいつの間にか閉鎖されちゃっててさみしいです~~~。またどこかで開設したらアドレス教えてくださいね♪
棒針の方が得意なんてすごいなあ。
私はやっぱりかぎ針派かも。(^^)
あみぐるみ、できあがったときの快感がたまらんのでぜひ作ってみてね!
ぷきりこちゃんが元気そうで安心しました♪

mayuiさん>
そうそう!!編み物は気軽にどこでもできるし、おこたでまったり・・・最高ですっ♪
消しはんもそろそろ再開しようと現在リハビリ中です~。1年近く彫ってなかったらすごい技術が落ちまくり・・・・、うううっ、ほんとにおまたせしすぎてごめんね・・・。(泣)
編み編みも縫い縫いも彫り彫りもがんばりますわっ!!(^^)

2009/11/07(Sat) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
