プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2009年10月12日(月)
ダブルガーゼの授乳ストール

 
授乳用ストール

授乳用ストール作りました。

外出の時に、授乳室がないと困ることが多いので、
何かいいのないかな~っと
ネット検索したら、
「ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY」のchikaさんのレシピを発見。
着用画像がすごくすてきで、レシピも作りやすそうだったので作ってみました。

外出時早速使ってみましたがすご~く便利!
授乳を隠すのに使えるし、
普段はストールとして、
ベビーが寝たときには布団かわりにもなります。

chikaさんは他にもいくつか無料レシピを発表されてます。
すごくありがたいですね。
chikaさん、素敵なレシピありがとうございます~~!!

ただ、4年ぶりのボタンホール、苦戦しました~。
職業用ミシンを知り合いのおっちゃんから購入したときにタダでもらったボタンホーラーには説明書がついていなかったため、どうやってやるのかすっかり忘れてしまいました。

しかたないので、以前つかっていた家庭用ミシンでボタンホールを作ろうとしたら、パワーがないのとダブルガーゼの柔らかい生地のせいかうまくいかず、3度もほどくはめに・・・。

しまいには生地がぼろぼろになってきてしまったので、どうしようかと悩んでしまったけれど、ネット検索してみたらありました!
ブラザーボタンホーラーの使用法の動画(★)が!!
いやあ~、ネットってほんと便利だなあと実感しました。

フリンジ作りにも苦戦しましたがなんとか完成~♪
とても便利だし、あったかいし、作ってよかったです。

そういえば私のものを作ったのってこれが初めてかもしれません。
まだベビーグッズやバッグなどいろいろ作ってみたいものがあるので、ちびが寝た時間に少しずつ作っていきたいな。
(旦那に怒られそうなのでほどほどに・・・・(汗))






 
 
 

Comment


    
 

いいなぁ~。

こう言うの、私の時代には無かったような・・。
妹は授乳用の服あるでしょ?あれを使ってたら看護婦さんに良くないと言われたとか。色々使い回しできるのがやっぱり重宝するよね。
色遣いが素敵です~♪

2009/10/13(Tue) | もんちゃん | URL | Edit
 

記事は読んでますが、コメするのは久々だったかもです。
ベビちゃん誕生おめでとうございます!!v-238

病院の待合で
エプロンみたいなのをかけて授乳されているのを見て
便利なものができたんだなぁと思っていましたが、
こんなオサレなストール?ケープ?があるのですね~!

家に遊びに行った時、友達なんてか、いきなりTシャツの下から赤ちゃん突っ込んで「授乳プレイ失礼!」
と、やってましたが、外出時にはなかなかそうはいかないけれど
オチチほしくて泣く子にはガマンができないから
ほんまに重宝しそうですね。

あかちゃんが大きくなっても、
ずっと使えそう(*^_^*)

2009/10/13(Tue) | だむこ | URL | Edit
 

jijiさんこんにちは♪
うおー!すてきに紹介していただいて感激ですっ☆
一人目のときって、あまり出かけることもなく必要なかったんですけど、二人目以降は外での授乳の機会も多いですよね。
そろそろミシン再開されたら、いろいろ作品拝見したいです♪

2009/10/14(Wed) | chika | URL | Edit
 

もんちゃん>
長女、次女のときにもこんな便利なのはなかった!
今は授乳服だとか、いろいろ便利なベビーグッズとかすごくでてるよね。
久しぶりのベビーコーナーに、「うお~すごい~」「こんな便利なものが!??」・・と、関心しっぱなしだったりします。(笑)
これいろいろ使いまわしきくからほんとに便利だよっ。
孫ができたら(まだとうぶん先だろうけど(笑))作ってあげてね♪

だむこさん>
お久しぶりで~す♪
だむこさんのお友達の「授乳プレイ」に大爆笑!!
今は授乳ストール、エプロンみたいなケープ、ポンチョタイプなどなどいろいろ出てるみたいですよ~。便利ですよねえ。
赤ちゃんに使わなくなっても普段使いする気まんまんです♪

chikaさん>
勝手にお名前だしちゃってごめんなさい!
素敵なレシピ、ほんとに助かりましたっ。
家でじっとしていてくれない7歳と5歳女児がいるとどうしても外出ばかりになるので必需品になってます。(^^)
ミシン少しずつ再開していきますので、よかったらまた遊びに来て下さいね♪


2009/10/21(Wed) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
