プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

2009年10月12日(月)
オーガニックコットンで編んだおくるみ

 
オーガニックコットンで編んだおくるみ

ちびすけが生まれてから2カ月と20日たちました。

連日の寝不足や、小学校、保育園の行事が多く、バタバタしていたら熱を出して数日寝込んだり、何度かおなかの調子をくじしたりといろいろありましたが、
今まで30分~3時間ごとだった睡眠時間が、夜は5時間以上寝れるようになり、ちょっぴりラクになってきました。
首もずいぶんすわってきたので、抱っこもラクになりました。

画像は妊娠中から編んでいたおくるみです。
(*ブティック社 「かぎ針編みのかんたんこもの」 より作りました*)

予定では出産までに編みあがるはずだったんですが、
体調が最悪で途中からハンドメイドも家事も何もできなくなってしまい、
出産後は「出産後の弱ってるときには目を使うな!!」と
実母にハンドメイド禁止令を出されていたため
ミシンにも編み物にも触れず・・・。

最近、ちびの睡眠時間が長くなってきて、
少しだけ余裕がでてきたので隙をみてはちょこちょこ編み、
ようやく最近完成することができました。

5月から編み始めたんですが、6月中旬~9月中旬は体調わるくて手つかずだったので、実質上完成まで3カ月くらいかかりました。

編み物でこれだけの大きさのものを作ったのははじめてなので、編んでも編んでも進まない気がして「うおおおおおおっ終わらねえええ~~~っ」てかんじでした。(笑)
この大きさでも苦痛だった私からすると編み物でこった服とか作っちゃう人ってすごいなあ~っと思います。

しかし、もう10月、寒くなってきたので出番なし!??
裏にガーゼでも縫いつけて根性で使ってしまおうかと思ってます~。


 
 
 

Comment


    
 

素敵だね~。

大物が完成しておめでとう~。
こんなの編めるなんて尊敬します・・私は途中でこんがらかるので無理(笑)
そうそう、産後の目の酷使は良くないんですよホンとに。経験者の私が言うので間違いなし。
今頃後遺症がでてますから・・トホホ。

2009/10/13(Tue) | もんちゃん | URL | Edit
 

もんちゃん>
細い糸だったので疲れました~。(笑)
編み図、いまいちよくわからないところがあったけど、実はてきとーにごまかしちゃってます。
次からはできるだけ大物は避けて通るつもりで~す。
(^^)
産後は目を使ってはいけない・・って、ほんとだったんだ!??
半信半疑だったんだけど、無理しないでよかったかも。
後遺症・・・どんな症状なのか気になるわ~。

2009/10/21(Wed) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。