プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2009年08月15日(土)
生まれました♪

 
かな~りご無沙汰しておりました。
みなさん、お元気ですか?
妊婦生活で体調がすぐれなかったのと、
去年からずっと不調だったパソコンがとうとう完全に動かなくなってしまい、
全くパソコンから離れた生活になっていましたが、
先日、ようやく新しいパソコンを購入したのでやっとネットに復帰できそうです。

たくさんの方に励ましのコメントをいただいたり、心配してくださったりですごくありがたかったです。
友達にも家族にもみんなに心配かけたり、助けてもらってばかりで、
とても人の温かさを感じた日々でした。

おかげさまで7月22日の月食の日に無事第3子を出産いたしました。
3106gの元気な女の子です。
第3子誕生

心配してくださったみなさん、ほんとにありがとう!!

↓ここからは生々しい!?出産のお話。


長女&次女の時で2回帝王切開していたので、今回も帝王切開を覚悟してたんですが、
はじめて逆子でなく頭が下になっている状態だったので、(長女も次女も逆子でした)
「一度くらいは普通分娩してみたい・・・」
と、ダメもとでつぶやいてみたところ「条件はいくつかありますが可能です」と先生から返事をもらえたので普通分娩に挑戦しました。

2回切っているので子宮破裂のリスクがかなり高くなるため、
●なにかあってもすぐ対応できるように、手術室で点滴をつけての分娩。
●子供が大きすぎたり、逆子になったり、先に破水してしまったりなど、トラブルがあるなら即帝王切開。
●子宮に急激に負担がかかる陣痛促進剤はつかえない。
・・・という条件がつきました。

私の出産した病院では過去に4人が子宮破裂したことがあるそう。
そのうち3人が1度帝王切開して普通分娩に挑戦したひと。
1人はそれまで何の問題もなく普通分娩でいきなり子宮破裂してしまったそうです。

赤ちゃんにも母親にもかなりリスクがあるので先生からはすすめられないけど、本人がやる気があるならサポートします・・・と言ってくれたのでいっちょがんばることにしました。


最初は7月6日ごろ帝王切開の予定だったので、
夫の叔母に何日かお泊りしてもらい我が家に子供たちのお世話(学校や保育園があるため)や家事の手伝いをと頼んでいました。

6月末ごろから前駆陣痛が頻繁にあったので早めに叔母にきてもらったものの、
毎日、夜中の3時から陣痛があるのに、朝の7時頃にはなぜかピタッと陣痛が止まってしまう日々が続きました。
陣痛の間隔が10分間隔になって、「これはいよいよ出産か!?」と病院へ行く準備をしても、やはり朝になると陣痛が止まる・・。

結局20日間以上前駆陣痛が続き、叔母にも家庭があるため16日までしかいられず、今度は私の実母と途中バトンタッチしてもらい来てもらいました。
毎日の陣痛で寝不足が続き、おなかの張りも頻繁で、私はかなりフラフラ状態だったので叔母&実母のおかげですごく助かりました。

そして20日の朝、陣痛が6~7分間隔になり、「おしるし」と言われる出血もあり、朝の7時になっても陣痛がそのまま続いていたため、入院道具をもって病院へ行きました。
入院ということで陣痛室に入りました。
間隔が5分ごとになり、痛みもだんだん強くなってきたため覚悟をきめてたんですが・・・・

なんと!!午後2時頃になってすっかり陣痛がおさまってしまいました。(泣)
なので、一度退院して帰宅。

するとまた夜中に陣痛が。
やはり5分間隔になったので21日も病院へ。

そして!!
またまた午後3時には陣痛がおさまってしまい、がび~~ん!!!という状況に。

22日が出産予定日だし、出産がかなり近いのは間違いないのでそのまま入院してなさい・・ということになりました。
すると、やはり夜中の2時ごろに陣痛がはじまり、陣痛の間隔が2~3分に。
「よっしゃあ~~~~、こんどこそ出産間近じゃああああ」
と覚悟を決めたんですが、
陣痛が2~3分というのがず~~~~~~~~っと続くだけで一向に子宮口が開きませんでした。

夫や実母が午後からかけつけてきてくれたのに、子宮口開かず。
間隔が1~2分ごとになり痛みはどんどん増してくるのに子宮口はびくともしません。(出産は2度してるものの帝王切開だったので、産道は初産と変わらないため、かたいらしい)

普通はこの時点で陣痛促進剤を使うことが多いらしいけれど、
「あなたは促進剤が使えないから、自然に子宮口が開くまでがんばるしかない!!と助産婦さんに言われました。

少しリラックスさせるのと、痛み軽減のために・・と助産婦さんがお風呂を用意してくれたので、陣痛でのたうちまわりながら入浴。

すると硬かった子宮口が開いてきて、午後4時ごろには子宮口が5cmに。

母親と助産婦さんは
「まだこの調子だと子宮口全開するまでにまだまだかかるねえ、出産は夜中かもね」
・・と会話しておりました。
それを聞いた陣痛最高潮の私はこの痛みが夜中まで続くの!???と正直絶望しちゃいました。

「夕飯の支度があるから私はいったん子供たちの待つ家に戻るね」と母が帰ろうとしたとたん、

ポンッッッ!!!!!!
・・とすごい音とともに盛大に破水しました。

ベッドもパジャマもびしょびしょ状態。
着替えとかをしてもらっている間に、どんどん痛みがピークに。

ぐいぐいと赤ちゃんが下に下がっているのがわかりました。

すると子宮口が8センチまで開いていました。
その間たった30分。
ものすごい速度で出産が進みます。(普通はもうちょっとゆっくりらしい)

そしてどんどん赤ちゃんがおりてくる。

もう今にも生まれそうに!!!

あわてる助産婦さん、看護婦さん。
おろおろする夫。
帰宅できない母。(笑)

でも22日は日食だったため、通常よりも出産する人が多く、分娩室も手術室も開いていない状態。
(満月とか満潮とか、日食のときって出産が増えるそうです)

あわてて手術室にいた帝王切開した人を移動し、
今度は私が出産できる準備をする看護婦さんたち。

その間にも赤ちゃんがぐいぐいと出ようとしている。
「まだ出さないでえええええええ!!」と必死の助産婦さん。
私のおまたをぐっと手でおさえて、赤ちゃんがでないようにしていました。

「勝手に体がいきんじゃうよおおおお、もう生まれちゃうから早く準備してえええええええ!!!」と絶叫する私。(笑)

そして、なんとかバタバタとしながらも無事夕方の5時40分、第3子が誕生しました。

自然分娩、めちゃ痛かったです。
世の中の母達はこの痛みに耐えて子供産んでるのよね。
母親ってすげえっ!と思いました。

帝王切開も痛いけれど、自然分娩のように激痛ではなくて、長い間じわじわ痛い・・・という感じなのよね。
自然分娩は激痛だけど、出産後の体がすごく楽ですっ!!
帝王切開は本調子になるまでかな~~りかかるのよね。

いや~、もっぺん産めといわれると勘弁してください・・と言いたいですが、貴重な経験ができました。
すごくおもしろかったです。

あとから看護婦さんたちに聞いた話なんですが、
1回帝王切開したあとに普通分娩挑戦した人は何人かいるけれど、
2回切った人が普通分娩・・・というのは私が初めてだったらしいです。

たいていの人は先生の説明でビビってしまい、3回目も帝王切開にするらしいそうです。
だから、実はみんな子宮破裂の可能性をかなり心配してくれていたそうで、出産時に先生も看護婦さんもかなり緊張していたらしく、
無事出産後、口々に「無事生めてよかったねえ」と言ってくれました。
う~ん、知らぬが仏!??(笑)


 
 
 

Comment


    
 

おめでとうぅ!!!

いがったね~~記事読むと、かなーり、そーとー、むっちゃくちゃタイヘンだったね。無事産まれて、おかあさんも無事で、ほんっとよかった。そして、赤ちゃんの天使のような寝顔、なによりです。
三姉妹か~~『うちの三姉妹』みたいに、また楽しいネタを消しゴムはんこやマンガで見たいわ~気長に待ってるから、まずはゆっくり身体をいたわってね。おめでとう!!そしておつかれさま!!

2009/08/15(Sat) | mayui | URL | Edit
 

こんにちは★

三女ちゃん、お誕生おめでとう~O(≧∇≦)O
華やかですね。3姉妹♪
陣痛の痛みが、時々あって大変だったね★
頑張りました(^^ゞ
まずは、お身体お大事に~ヾ(*'-'*)

2009/08/16(Sun) | KUN | URL | Edit
 

おめでとうございます♪

無事出産おめでとうございます~!!
リスクの高い出産だったんですね・・・。
いまはゆっくり体を休めてくださいね~。
また、復活されるのを楽しみに待ってます♪

2009/08/17(Mon) | あっきゅん | URL | Edit
 

おめでとうございます!!

ほんまにほんまに。
リスクをしょってまで妊婦さんの意向に沿ってくれるなんて・・・
なんといい病院!

そいれだけ何かあっても対応できる設備のあるところだったのでしょうね。
小さな産院ではなかなか出来ないと思います。

若草物語のように4姉妹めざしちゃいます?笑

まだまだ暑い日が続いて、
授乳やなんやらで眠れずに
体力使うばかりでヘトヘトでしょうが

だんなさんやお母さんにいっぱい甘えて
休める時にはゆっくり休んでくださいね☆

・・・うわさ通り鼻の穴からスイカが出てくるような痛みでした??

2009/08/18(Tue) | だむこ | URL | Edit
 

おめでとうおめでとう

とにかく無事に出産!なによりです!
チャレンジしたじみさんはすごいわぁ・・私ならびびって絶対帝切にしてたよ(笑)
とにかく今は体を休めながら子育てに専念して体を回復させるようにしてね。ほんとに良かった~

2009/08/18(Tue) | もんちゃん | URL | Edit
 

mayuiさん>
ありがとう&ごぶさたで~す♪
普通分娩、思ったよりもきつかったです~。(笑)
3姉妹になって超にぎやかかしまし家族になりそうな予感ですわ。
記念にのこるよう育児マンガ&日記ブログつけてみようかな~っとは思ったんですが、ここのブログはハンドメイドメインなのであらたにどこかブログさがそうかな~と考え中です。
消しはんも体調が戻り次第とりかかりますね♪

KUNさん>
ありがとう~~~♪
陣痛の痛みもつらかったですが、帝王切開になるかもしれないからと前日の夕方以降ご飯を食べさせてもらえなくて24時間空腹状態だったのでこちらもかなりつらかったデス・・。でもがんばりましたよ~。
また仲良くしてやってくださいねっ!

あっきゅんさん>
わ~、あっきゅんさんだあ、お久しぶりです~~♪♪
リスクがあるとは聞いてましたが、私本人はまさかそんなに危険とは全く気付いていなくて、病院の先生や看護婦さんたちのほうがドキドキはらはらだったらしいです。(笑)
今はマイペースにゆっくり過ごしてまた元気に復活しますね!(^^)

だむこさん>
わ~い、おひさしぶりぶりですっ!
実家近くの母乳育児の病院で出産したんですが、対応がよくて安心でした。
地元の病院だと深刻な医師不足でいつ産科が無くなるかわからない状態だったので、こちらだったら帝王切開だったかも。
4姉妹はさすがに無理無理無理無理!!!(笑)
アラフォー近い年齢には、毎日の授乳、寝不足は体力的にきついっす・・・。
鼻の穴からスイカ・・・、うんうん、納得!でしたよ。
私的には便秘つづきで溜まりに溜まった超巨大なでっかいう●こがでる~~~~という感じ、と夫に言ったら苦笑されちゃいました。(^^)

もんちゃん>
ありがとう!!
今回普通分娩に挑戦したら、病院関係者にも保育園ママたちにもかなりチャレンジャーと思われてたみたいです。本人はそんなに危険と思っていなかったのでのほほんとしてたんだけど。(笑)
上二人の子が夏休みで家にいるとあんまりゆっくり休む・・・・とはいかないけど、マイペースで過ごしま~す。
もんちゃんにはいつもあったかいコメントでパワーをもらってるなあ。ほんとにありがとう!!


2009/08/18(Tue) | じみ主婦 | URL | Edit
 

おめでとうございます!!!

大変でしたね~
陣痛が始まって、納まって始まって・・・
どんどん体力が減っていくし、気力も減るし、
でも赤ちゃんは待ってくれないしね。
私は長男が逆子の自然分娩で長かったです・・・
本当にお疲れ様でした。
おねえちゃんたちも大喜びのことでしょう♪
産後はしっかりと養生してくださいね。
あぁ、よかったです☆

2009/08/18(Tue) | わとも | URL | Edit
 

おめでとうございま~す♪

じみ主婦さん、お疲れさま~♪です。
すんごくキレイなお顔ですね。
今は、ゆっくりカラダを休めて下さいね~。
きっと二人のお姉ちゃんは、三女ちゃんのちっさいママになってお世話をしてくれそうですね~♪
ついでにgonのお世話もして欲すぃ~です。プププ ダメ?


2009/08/18(Tue) | g`ongzi | URL | Edit
 

おめでとうございま~す!!

じみ主婦さん、無事にご出産おめでとうございます♪
お疲れ様でした^^
ヒッソリと覗きに来て、うれしい報告を待ってました☆
そう、私の好きなじみ主婦さんのはんこ、家政婦は見た風に・・・(笑)

出産したことない私だけど、読んでて力がはいってしまった(笑)
毎日暑いので、ゆ~っくりと体休めて、
また楽しいはんこたち、楽しみに待ってますね~♪

2009/08/18(Tue) | みゅう | URL | Edit
 

おめでとうございます!!

無事、ご出産おめでとうございます♪
そして、お疲れ様でした(^_^)
子育ては小さなママが2人もいるので
きっと力になってくれるでしょう(*^_^*)
しばらくは周りに甘えてゆっくり体を休めてください。

私も長女の時は48時間陣痛でのたうち回り、
大騒ぎの出産でした(~_~;)
あまりの大騒ぎっぷりに
出産翌日には、知らない患者さんからも
祝福してもらったりしちゃいましたよ(@_@;)


2009/08/19(Wed) | soa | URL | Edit
 

☆おめでとうございます☆

お久しぶりです♪

ご出産、お疲れ様でした(^▽^)
長丁場で大変だったんですね!
夏休み中で、上のお子さんたちのお世話もあると思うので、なかなかゆっくりできないかもしれませんが…
しっかり体を休めてくださいね☆

とてもかわいい赤ちゃんを見せてもらえて、幸せな気持ちをおすそ分けしてもらった気分です☆

落ち着いたら、ぜひまたかわいらしい作品たちもUPしてくださいね♪

2009/08/19(Wed) | かぁちゃん | URL | Edit
 

おめでとうございます♪

無事に出産されて良かったです^^
もう記事読んでいるだけでドキドキでした(笑)
自然分娩ってこんなに大変だったっけ?ってすでに人ごと^^;
帝王切開の方はやっぱりみんな2回目も帝王切開ですよね。
お友達もみんなそうでした。
だから挑戦するなんてホントすごい!!
そして無事に産まれてきた赤ちゃんもじみ主婦さんもホント素敵^^
はーちゃんも7月生まれでしたがこの時期は暑いから授乳も大変ですよね。
夏バテしないようしっかり食べて頑張ってくださいね♪
ではでは、また^^

2009/08/20(Thu) | 2pig | URL | Edit
 

む~完全に出遅れた。。。
じみ主婦さん、ご無沙汰&おめでとうございます。
そろそろ更新されるだろうな~なんて思いつつ、ちら見していたんですが。。。完全に出遅れてしまいました。
ごめんなさいTT
それにしても、壮絶な出産だったんですね~
とりあえず、無事出産?でよかったですw
今後の成長が楽しみですね~

2009/08/20(Thu) | あるふぁねす | URL | Edit
 

おめでとう!!!
宝物がもう1つ増えましたね。
出産レポ、臨場感があってよかったです。
実は私、2年ほどですが助産師をしていました。
ものすごい昔ですが、本当に2回の帝王切開で3度目の普通分娩はありえない!!相当な覚悟とがんばりが伺えましたよ!!さらにがんばれ母!!

2009/08/20(Thu) | shinbeiji | URL | Edit
 

おめでとうございます

お疲れ様でした。
これからしばらくは、まだタイヘンな日々が続くかと思いますが、無理せず、頑張ってください。
もう十分頑張ってるじみさんですけどね・・・

きっと小さなママがいっぱいお手伝いしてくれて、楽しい育児になりそうですね^^

パソコンは意外と疲れますからね、気分転換に上手にお使い下さい。ゆっくり待ってます(*^^)v

2009/08/20(Thu) | まめ柴 | URL | Edit
 

赤ちゃん、誕生おめでとうございます。

そして出産、お疲れ様でした。
母子共に、健康で何よりです。
みんなに見守られて、すくすくと育ちますように。

2009/08/25(Tue) | ゆず茶 | URL | Edit
 

お疲れ様でした♪

おめでとうございます。
私は第一子を自然分娩で、第2子も・・・と思っていたけれどいざ出産と言うとき、あまりの激痛に「先生!無痛分娩にして下さい。こんなに痛かったかしら?私、体が絶えられそうにないんですけどー」
ということで、急遽、無痛分娩に切り替えた母親です。

出産は病気ではないから・・・とよく言われますが、痛みということに関しては「産みの苦しみ」の言葉通りですよね。

安産の方は、痛みもなくすっと生まれたという話も聞きます。
どちらにしても、十月十日もの間お腹の中で育ててきた我が子ですもの、この日のためにいろいろ我慢したり悩んだり、親とは大変なんですよね。

これからの育児記録、お得意のイラストで是非お願いします。
お体の回復を第一に、まずは自分にご褒美♪

2009/08/27(Thu) | ちいママ | URL | Edit
 

まあ!
とってもかわいい、たまのような子ですね。
おねえちゃま達にかわいがってもらって
すくすく育つことでしょうね。
子供がいない私ですが、私自身は3姉妹です。
女3人というのは、なかなか良い
ものだと思っています。

2009/08/28(Fri) | mikan | URL | Edit
 

おめでとう!

最近ブログ更新がないからどうされているのか・・・と思っていましたが無事出産おめでとう!

普通分娩。二度と体験したくない痛さですよね・・・わたしももうこりごり、とは思いましたが咽喉モト過ぎればなんとやら、二人目欲しいのですが・・・出来ない(泣)

世の中まだまだ不景気ですがじみさんとこはにぎやかになって嬉しいですね!
とっても可愛い3人目ちゃん♪(*'-^)-☆パチン

お忙しいでしょうががんばってくださいね★

2009/08/28(Fri) | 珠実 | URL | Edit
 

わともさん>
暑中見舞い届きましたよ~♪引っ越しお疲れ様&ありがとう!!
お礼のメールを出そうと思ったら、前のパソコンがこわれたせいでアドレスがわからなくなってしまいました~。(泣)
なのでここでお礼言わせていただきますね。
長男くん、逆子で普通分娩だったんですね~。すごいっ!
私も長女の時、普通で生みたいと思ったのだけど、推定体重4キロあるかも・・・と言われ大きくて危険いうことで帝王切開になりました。実際はもうちょっと小さかったんですけどね。(^^)

gonちゃん>
ごぶさた~~☆
はがき届いたよ。ありがとう!
体調の悪い時で返事もできずごめんね。でもがんばってるのね・・とパワーをたくさんもらえてうれしかったよ♪イベントおつかれさまでした。
上のお姉ちゃんたちは毎日ストーカーのようにちびちゃんにまとわりついてます。
gonちゃんのお世話もばっちりかも!?(笑)

みゅうさん>
暑中見舞い届きました~♪ありがとうっ。
久々にみる消しゴムハンコ、すっごくうれしくてまた彫り彫りしたくなっちゃいました。
家政婦のように覗きにきてくれてたんですね。(笑)ありがたいわ~♪
産後はあまり目をつかってはいけないよ!!と消しはんも編み物も縫い物もパソコンも家族から禁止令がでてたんだけど、少しずつ復帰できそうです。(^^)

soaさん>
ありがとう&ごぶさたです~~☆
二人の小さなママさんたち、ずいぶんがんばってお手伝いしてくれるので私はけっこうラクさせてもらってますっ。
soaさんも長女ちゃんのときに陣痛長かったんですね。ううっ、そのつらさすごくわかるわぁ・・・。(しみじみ)
出産って大変だけど、赤ちゃんの顔を見たり、周囲のがんばったね!の一言に癒されますよね。

かぁちゃんさん>
お久しぶりで~す&ありがとう~♪
長丁場でへとへとでしたが、おかげさまで今ではずいぶん体力が回復してきましたっ!
やっと夫からミシン禁止令が解かれそうなので、そろそろ何か作ろうと思います~。
ずっと体調不良であまりハンドメイドができなかったので、何か作りたくてうずうずしてます。(笑)

2009/08/29(Sat) | じみ主婦 | URL | Edit
 

いやぁ。よかった!
女の子!おめでとうございます!!
読みながらいきんじゃったよ。(爆)
ますますにぎやかな楽しい毎日!ですね~。
イラスト&消しゴムはんこ育児日記→めざせ出版
楽しみにしております。うふ。。

2009/08/30(Sun) | ふう | URL | Edit
 

遅ればせながらおめでとうございます~。
出産…大変なのでしょうね…
それ以上に幸せなんだろうな……。

また作品の方も楽しみにしています、
でも子育て一番で頑張ってね☆

2009/09/01(Tue) | pukiriko | URL | Edit
 

おめでとうございます。

こんにちは。ご無沙汰してます。

大分遅くなりましたが出産おめでとうございます
お疲れ様でした。
とても大変な出産でしたね、でもかわいいわが子
を見ると今までの痛みも和らぎますよね。

これから育児で大変ですが(お姉ちゃん達も見てくれるね。)
楽しく、のんびり過ごしてください。

また、遊びに来ますーー。

2009/09/01(Tue) | みんと | URL | Edit
 

2pigさん>
お久しぶりです~♪
出産ってのど元過ぎれば・・・で、時間がたつと半分忘れたりしますね。
5年ぶりの新生児に、長女&次女のときってどうやって育ててたっけ!??という状態です。(笑)
はーちゃんも7月生まれなんですねっ。
授乳、ほんとに暑いです~。
子供って湯たんぽみたいに温かくて、毎日汗だくで授乳しております。(^^)
夏バテどころか食欲が増しすぎて、断乳したときの体重増加を考えるとこわいです~。

ふぁねさん>
すっかりご無沙汰で心配かけましたっ!!
なんとか無事に生めました~~。
大きな仕事がひと段落した~~~っって気分です。(笑)
体調を見ながらぼちぼちブログ復帰するので、これからも末長くよろしくですっ!!(^^)

shinbeijiさん>
ありがとう~♪
shinbeijiさんが元助産師さんだったとはびっくり!!
やっぱり2度の帝王切開って危険度が高いんですね~。そんなに危ないとは全く自覚してなくて、病院のスタッフ皆さんに心配かけてた私。
ううっ、無事でよかった・・・。
今度は子育て生活、がんばりま~す♪

まめ柴さん>
ありがとう~♪
ちびママたち大活躍で、私はずいぶん楽させてもらってますっ。
パソコンは長時間見てるとめまいがしてしまうので、ぼちぼち体調をみながら復帰するつもりです~。
縫い縫いの方、しばらくはベビーグッズが続くかも!??(^^)

ゆず茶さん>
あったかいメッセージ、すごくうれしいですっ!!
見守る人が多すぎて、過保護になりそうな予感ですが(笑)、育児がんばりま~す♪

ちいママさん>
どうもありがとう~♪
出産ってその時々でも違うし、個人差もあっておもしろいですね。
ちいママさん、二人目の時は無痛分娩かあ・・・。よっぽど辛かったんですね。
私もうちょっと若かったらもう一人位生んで無痛分娩、経験してみたいかも。(笑)
帝王切開全身麻酔、帝王切開下半身麻酔、普通分娩と多種多様な出産ができてちょっと楽しかったです。
育児記録、つけたいな~っと思ってるんですが、こちらのブログでつけようか、他のブログを新たに作ろうか迷ってます~。
私の育児記録は本音トーク炸裂でみんなひいちゃうかも!???(汗)

2009/09/02(Wed) | じみ主婦 | URL | Edit
 

mikanさん>
お久しぶりです~♪
mikanさんは3姉妹なんですね。
同居の義父が男の子の孫が欲しかったようなので、3人目はできたら男の子を!!・・と思っていましたが出てきたら女の子でした。
私には兄と妹がいますが、女きょうだいの方が大きくなってから何かと相談したり、おでかけしたり楽しいですよね。(^^)

珠実さん>
すっかり音信不通で申し訳ないです~。
おかげさまで無事出産できました。
普通分娩ってものすごく痛いですね~。でも自分の子という実感がすごくわきました!
私の周囲にも二人目が欲しくて何年も治療に通ってたりする友達が何人かいます。
でも、もう無理かも・・とあきらめたころに上の子と12年差でつい最近二人目に恵まれたご近所さんもいるんですよ~。
こればっかりは授かりものだから難しいところですが、二人目恵まれるといいですね!
家族が増えたのに不景気で家計的にはかなり厳しいですが、貧しいながらも楽しい我が家をめざしてがんばりますわっ♪

ふうさん>
ごぶさたで~す♪
女の子ばかりでかな~りにぎやかな家庭になりそうです~。
また近いうちに3姉妹連れてM*Sにかわいいものを物色しに出没しちゃうかもしれません。(笑)
育児日記、記録に残ってよさそうですよね。
私のことだからきっとお笑いものになってしまいそうかも・・・。
出版は無理無理~~。(汗)

pukirikoさん>
わあ~~っ、pukirikoさんっお久しぶり!!
ブログが途中から無くなっていてさみしかったです~~~。
また覗きにきてくれてうれしいなっ♪
出産は、37歳での高年齢出産でしたががんばりましたよ。(^^)
ハンドメイドも少しずつ再開する予定です。
またpukirikoさんもブログ復帰待ってますよ~!

みんとさん>
お久しぶりです~~♪
いつも温かいコメントいただけて、すごくうれしかったです。なかなかお返事かけずにすみません~。
しばらくは育児でハンドメイドはのんびりペースになりますが、そちら西●方面には実家も友人もいますのでイベントにはちょくちょくお邪魔しちゃうかもしれません。(^^)
のんびりブログ更新ですが、また遊びにきてくださいね♪


2009/09/03(Thu) | じみ主婦 | URL | Edit
 

おくればせながら☆

本部長おめでとうございます! お疲れ様でした!

体調落ち着いたら またお頼みしたいこともあるのでよろしくお願いします!

しばらくはご自愛を重ねられて(主婦はそういうわけにもいかんのだろうけど)

またからませてくださ~い☆

2009/09/03(Thu) | 3388 | URL | Edit
 

3388さん>
社長っ、ごぶさたしております。
まだ通常勤務は無理そうですが、重役出社で少しずつ復帰予定です。
頼みごと・・・・なんだろう・・・ドキドキ!?(笑)

2009/09/05(Sat) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
