プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2008年11月24日(月)
がま口たくさん

 
がま口いろいろ

以前、作ったがま口、思いのほか周囲に好評だったので、同じデザインで色を変えていろいろ作ってみました。
がま口の金具&型紙はRick Rackさんのものです。

同じ型紙、デザインでも、布&色使いによってずいぶん印象が変わるのが面白いですね。

↑パープルの生地で前回作ったものは、初めて作ったものだったので強度等心配だったので、新たに作り直しました。

少し前、自分でがま口の型紙を作ってみようと挑戦したのですが、
金具に入れ込む部分にギャザーなどを入れてしまうと生地の重なる部分が口金にうまく入らず、かなりやりにくて、
使っていたマイナスドライバーで左手の人差し指の肉をえぐってしまい、
かな~り流血&痛い思いをしたので、今回は思い切ってがま口用の道具を買って使ってみました。
(だって痛いのはもうイヤ~~)

がま口作りの道具

左から
●極細ノズル手芸用ボンド(これめっちゃ便利!!)
●ハメネン
●両面モデラ
●口金つぶし
●口金入れ(布は口金への傷防止のため、自分で縫い付けました)

今回使用したのは左の4つ。
個人差はあると思いますがけっこう使いやすかったです♪

口金入れは口金が小さくて入りませんでした。これは大き目のがま口作りに向いてると思います。

けっこう道具マニアの私。
宝の持ち腐れにならないよう、今後もたくさんがま口を作らないといけませんね~。
じゃないと、夫の目がこわいわ~。

お子様向け ポーチ&がま口

あと、お子様向けの柄でも作ってみました。

もっともっと・・・と作りたいところですが、そろそろ他のものも作らないと・・・。

12月に、いつもお世話になっている三重県の「Mellow*Space」さんへの委託と、
「名古屋クリエイターズマーケット」での出店(実は自分で売り子をやるのは初!)の予定です。

実は最近いろいろいろありまして、この12月を最後に、委託や出店はしばらくお休みしなければならなくなってしまいそうです。
あ、でもハンドメイドをやめるわけではないのでご心配なく。
事情についてはまだ様子見で確定ではないなので、はっきりしたらそのうちブログでご報告しますね。(^^)







 
 
 

Comment


    
 

ほぉ~。こんな専門道具があるんですねぇ~。
私もがまぐち苦手なんです・・。
こんな道具が揃っていたら、私にもひょっとしてできるのかも・・!
マイナスドライバーのくだり、きゅんっとなっちゃいます。いたたたた。
イベント重なっちゃてごめんなさい。
よろしくお願いします~

2008/11/24(Mon) | ふう | URL | Edit
 

ケガしたの!!

それは痛かったでしょう・・そういう用途の道具ではないから便利でも危ないですよね、やっぱり。それですぐにそろえちゃうのもさすがです。
気持ちよく作業したいですよね・・。指、大丈夫ですか?
それにしてもこんなに専門の道具があるんですね、知らなかった。じみさんくらい数を作るのなら怖い”目”はないですよ(笑)。イベントづくしで忙しいでしょうけど、この道具ですいすい作っちゃえますね♪

2008/11/24(Mon) | もんちゃん | URL | Edit
 

じみ主婦さんの道具ネタは大好きです。モデラ、gonさまに教えていただいて一個購入しました。でも、まだがま口は一個も作ってないのが悲しい・・・。
手を怪我すると(手だけじゃありませんが)とほほな気持ちになりますよね。針でちくっでも血がプチュですものね。
12月のイベントは楽しそうですね。私も10月に一つ参加したのですが、とっても楽しかったです。
いいな~こんな機会があって。うらやましいです。

2008/11/25(Tue) | mikan | URL | Edit
 

教えてください

この道具はどこで購入されたのか教えていただけませんでしょうか?
私もほしいな~。まずは形からの私です。

2008/11/25(Tue) | mikan | URL | Edit
 

本部長ごぶさたです♪

お元気ですか? ごぶさたしておりましたが私は元気です☆

可愛いガマグチも製作においては

まるで歯医者さんの治療ツールのようなものが駆使されているんですね~ あはは~

お クリマに売り子で!

知り合いがたくさん出店するんで 覗こうかな~
うふふ

2008/11/25(Tue) | 3388 | URL | Edit
 

こんにちは
かわいいがま口が いっぱいですねv-10
指の具合はいかがですか
早く 治る事ねがっております
今まで 3回 がま口に挑戦しては挫折を繰り返しています えへへへ
道具 すごいですね
これからも いっぱい使って 素敵な作品を楽しみにしています
委託やクラフターマーケット 応援しております

2008/11/25(Tue) | niccoriarigato | URL | Edit
 

ふうさん>
今回買ってみた道はがま口職人さんが使用する専門道具だけあって、コツさえつかめばとっても使いやすいですよ~。
もっと家が近かったら道具一式持ってふうさんち行きたいところなんだけど。(笑)
こちらこそイベント重なってしまって申し訳ない・・。
どちらに何を出そうかあんまり深く考えずに気の向いた物から作っております。
これはぜひM*Sに出して!!というものがあったら遠慮なく言ってくださいね~。(^^)

もんちゃん>
専門道具ってやっぱりそれを作るために考えられてて使いやすいです。
職人さん好きで、つい職人の使う道具って聞くと試したくなっちゃうのデス・・・。
そして道具マニア化する私。(笑)
ただのマニアで終らないように、これからばしばしがま口に挑戦しますわっ!!
指の傷はもうふさがりつつありますのでご心配なく♪

mikanさん>
おおっ、mikanさんもイベント参加されたんですね~♪
イベントって、参加する楽しみ、作る楽しみ、いろんな方と触れ合う楽しみ、自分の作ったものが誰かに使ってもらえる楽しみなどなどいっぱいあって気分がウキウキしちゃいますね。
イベント作家さん募集とかってネットを見てるとけっこうあったりするので、mikanさんも自分から突撃しちゃいましょう!
私はそれで世界が広がりましたよ~。(無謀ともいいますが(笑))
道具はgonちゃんが紹介していたところと同じところで買ってます。↓
http://shop.towanny.com/i-shop/top.pasp?to=tp
口金の金具は今回はRick Rackさんでしたが、私はこちらでもいろんな口金を購入しています↓
http://matsuhiroshoten.com/index.htm
極細ボンドは↓
http://www.rakuten.co.jp/az-netcc/
口金入れなどの使い方でほほうこれは参考になる!と思った動画があるのは↓
http://www.bubukyoto.com/gama/gamatool.htm
これらはネットで検索しまくって見つけたんですが、まだまだ安くていいところはあるかもしれませんが、参考になればうれしいです。
がま口作り、ぜひ、挑戦してみてくださいね♪

3388さん>
社長っ、ごぶさたしておりますっ!!
復活されたようでよかった♪
歯医者の治療ツールのような道具(笑)、他にもカシメを打つトンカチ、革を切るための道具、ボタン付けの工具などなど、我が家にどんどん増えてます。
きっと作業場を見た人は、「この人怪しい!?何やってる人なの????」・・・と思うこと間違いなし!!(^^)
クリマ、参戦しますよ~♪
最初は一人で参戦のつもりだったんですが、急遽お友達も一緒にやることになりましたっ。
ぜひ遊びにきて気軽に声をかけてやってくださいませ。

niccoriarigatoさん>
こんにちは♪
おかげさまで指はすっかり痛みも取れてふさがりつつありますっ。
がま口、コツをつかむまではとまどいますよね。
私は不器用で腕がない分、道具に頼ってみました。(笑)
応援の言葉、すっごくうれしいですっ!!
元気をいっぱいもらえたのでがんばって作品づくりしますね♪


2008/11/26(Wed) | じみ主婦 | URL | Edit
 

がま口♪ラブ♪

私がま口にとっても弱いんです(>▽<)♪
なのでこの画像はたまりません♪
私もいつか自分で作りたいなぁと思っていたのですがこんなに沢山の道具が必要なんですね!!

モチーフもやりたいがま口もやりたい消しはんも・・・と最近やりたいことだらけなのに何一つ手につかないモヤモヤした日々です^^;
我が家もハンドメイドにぼっとうしている場合でなくなってきました。でもしばらくは意地でも続けます(笑)

2008/11/28(Fri) | 2pig | URL | Edit
 

2pigさん>
がま口、ほんとはこんなに道具必要ないんですよ~。
目打ちかマイナスドライバーがあれば作れちゃうんですが、私が不器用だったので、道具に頼ってしまっただけです。(爆)
がま口キットはけっこうあちこちで売っているのでぜひチャレンジしてみてね♪
2pigさんちも大変そうですねえ・・。我が家もだけど。(笑)
あれこれ悩み事は出てきても、ハンドメイドはいい気晴らしになるのでお互いがんばって続けましょうね!

2008/12/01(Mon) | じみ主婦 | URL | Edit
 

メロウスペース

[太字]太字の文[/太字伊勢でバンビのポーチ買いました。
高校生の娘がですが、アメを入れて、学校に持って行くそうです。
とってもラブリーで、気に入ってます。

2008/12/07(Sun) | angel | URL | Edit
 

angelさん>
お買い上げありがとうございますっ!!
実際にお買い上げいただいた方からのコメント、作家として励みになりますし、すごくうれしいです♪
私の作るものは少しにぎやかな配色のものが多いため、M*Sでは異色じゃないかなあ・・といつも不安だったのですが、喜んでいただけてかなりホッとしました。
ポーチが娘さんのお役に立つとうれしいです♪

2008/12/08(Mon) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
