プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2008年11月20日(木)
miniぽってり巾着小物入れ バテンレース

 
miniぽってり小物入れ バテンレース

えっと、またまたしつこくminiぽってり小物入れです。
今度は、今流行のバテンレースをつけたものにしてみました。

バテンレースを使うのは初めてで、いまいちバランスというか配置が悪かったかも・・。

う~ん、私は大人っぽい作品づくりは向いてないのかもしれないなあ。
シンプルな作品でこういうレース使いを上手にセンスよくこなせる人ってすごいなあ~っと思います。


バテンレース縫い付け作業中、裏面から見た図

ところでバテンレース、手縫いで「たてまつり」で縫い付けたんですが、
めっちゃ面倒くさかったです~~~~。

反対側面にも半分サイズに切ったバテンレースをそれぞれ縫い付けてあるので、バテンレースの縫いつけ作業だけでけっこう時間がかかってしまいました。

バテンレース、この間いくつか買い込んできましたが、面倒なのでもう使わないかも・・・・!?
極力手縫いはしたくない、横着者の私です・・・。( ̄Д ̄;;

 
 
 

Comment


    
 

こんにちは~e-454
初めてコメントします
とっても可愛い形!!バテンレース使いも素敵ですっe-266
私もバテンレースを半分にして使うことがよくありますが、ミシンでダダッと縫っています
アイロン接着テープを使うと楽ですし、ズレることは ないですよ
布山になるところとか、同じもの作りにがイヤなところとか考えてるところが一緒で嬉しくなりました(まさに同じ現状の私です)
ハンドメイドは、楽しまないとおもしろくなくなってくるので、最近は思い切ってやりたいと思う違うことしたりしています
もし、よろしければ遊びに来て下さいe-454
応援してますe-343

2008/11/20(Thu) | ぴよん | URL | Edit
 

お久しぶりです♪

こんにちは~♪
頑張ってますねぇ(^^♪
バテンレース、難しいですよね。私も以前ワンピースの裾に手縫いでまつって付けたら、
他の作家さんに「ミシンでつければ早いのに~」と言われてOh~No~ってなったことあります(笑)
それ以来ミシンでだだっと縫いますが、やっぱり手縫いが一番綺麗ですもんね~

話は変わりますが、以前HWでゲットしたじみ主婦さんのぽってり小物入れ、基礎化粧品入れに使っていて、もちろん入院時も持参。テーブルの上に置いてたら、掃除のおばちゃんの目に留まり、「かわいいね~」とハンドメイド話に花が咲きました♪

2008/11/20(Thu) | chima* | URL | Edit
 

ぴよんさん>
はじめまして♪
バテンレースはミシン&接着テープを使ってもよかったんですね。
以前見かけたバテンレースを使った作品がていねいに手縫いされていたので、手縫いの方がいいのかな?と思い込んでいました。(笑)
教えてくださってありがとうございますっ!
ハンドメイドやってると、私も私も~っと共感できることっていっぱいありますよね。(^^)
ハンドメイドは楽しんで♪の意見に大賛成ですっ。
そちらにもぜひおじゃましますね♪

chima*さん>
お久しぶりぶりです~~♪
・・といってもブログは毎回拝見しております☆読み逃げごめんなさ~い。
バテンレース、私もミシンで縫い付ければいい・・というのが頭になくて、今まさしくOh~No~っ!!!ですわ。(笑)
ぽってり小物入れ使ってくれてるんですねっ!!
すごくうれしいです~~♪
そっか~、基礎化粧品入れにでも使えるんですね。
私はもっぱら手芸用品の持ち運びに使っているので、使う人によって使い道っていろいろあるんだなあ~っと思いました。
chima*さんは手のかかる赤ちゃんがいてもちゃんとハンドメイドしててすごいなと感心しちゃいます。
ブログは見てるのになかなかコメント書き込めず、ごめんなさい。
12月のイベントが終ったらみなさんのブログやHPまわりにいくつもりなので、それまで忘れないでいてやってくださいね。(笑)

2008/11/21(Fri) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
