プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2008年11月07日(金)
人生いろいろ

 
すみません、コメント&メールの返信ができていません。
今、ちょっと情緒不安定中で、変なお返事を書いてしまうといけないので、
申し訳ないのですがもうちょっとお待ちください。


↓ひとりごと(長くてヘビーで明るい話ではないのでスルーしてくださいませ) 2日前の夕方、迷惑電話がありました。

以前、夫がかくし借金をしていた時からこの手の電話が半端なく頻繁にかかってきます。

夫のその時の借金は、教材の通信販売で騙されて大金で購入してるんです。(そしてかなり多額のクレジット支払いに・・・)
だから、「こいつはいいカモだ」・・・というかんじでその手の悪徳業者さんにリストが渡っていると考えられます。

同じような悪質教材販売、
あやしい不動産会社、
名前も名乗らず夫はいるか?と乱暴にたずねてきたり、
夫の友人のふりして夫を電話口に呼び出そうとしたり、
夫の携帯番号や会社を教えてくださいと言ってきたり、
買ってもない商品のお金払ってくださいと言ってきたり。

あまりにもひどかったので、4~5年前にナンバーディスプレイを申し込んで、
「非通知」の電話は無視することにしてました。
すると極端にそのかかってくる数は減り、たま~にかかってくる程度になってきました。

ところが、ここのところそういった電話がまたたくさんかかってくるようになりました。
非通知ではなく番号は表示され、
携帯番号らしく「080」で始まる番号。

うっかり非通知の電話に出てしまうことも少しあったりして。

電話にでると、やはり悪質な業者からだったりしました。
もう慣れっこなので、普段はああまたか・・・とさらりとかわしていたんです。

ところが、2日前、食事の支度中かかってきた非通知電話にうっかり出てしまった・・・。

その電話がかなり悪質で・・・。
何かあったときのために記録で書いときます。


私 「はい」

相手 「(ドスの聞いた声で)あ~~~、●●さん?」

私 「はい」

相手 「ダンナの■■さんいる?」

私 「いえ、いませんが」

相手 「おう、■■にな、400万円用意しとけって言っとけや!」

私 「はあ?」

相手 「もらいにいくから覚悟しとけってな」

私 「はい?」

相手 「いいから伝えとけやっ、わかったな!!」

私 「・・・・」

私 (でかい態度にカチンときた私)

私 「あほか!!」

・・・・ガチャン。
と電話をたたき切ってしまった。

その数秒後、ふたたび非通知で長いことしつこくなる電話。
もちろん、無視です。

速攻、夫に「こんな電話があったんだけどこころあたりある?」と聞いたが全く実に覚えがないとのこと。
たぶん悪質な迷惑電話と思われるけど、こわいのでいそいで家中の玄関や窓のカギやカーテンをしめました。


夫は知らない・・・と言っていたので大丈夫だろう。

・・・と言いたいところですが、
夫はかくし借金をしていたころ、次から次へと発覚する借金にもう借金はないと言った先から新たな借金や嘘が発覚してたことが何度もあったんですよね~。
土下座のまま1時間謝罪されたこともありました。
でも、やっぱり借金発覚したりして。
借金返済後も、平気でこっそりクレジットカードでお金を使い、私に激怒される夫。

悪質な迷惑電話だろうな・・・と思ってる気持ちがありながら、
どこか心の奥底で夫をうたがってしまう私。

ここ2年ほど前からずいぶん夫は変わってくれました。
無駄遣いもしなくなり、子供と一緒に遊ぶようになってくれ、
服はブランドからユニクロに。(笑)

その前は、私はなんども家出したり、離婚寸前までいきましたが、
今ではすっかり仲良しに戻りました。

それなのに今回の悪質迷惑電話。

もう過去のことだから・・・・と半分忘れていた過去の思いや猜疑心がよみがえってしまい、とても情緒不安定になってしまいました。

ストレス性のじんましん、動悸、ふるえ、本人の意思ではなく涙があふれてしまった。

もうすっかり元気になったと思っていたけれど、
夫から受けた深い心の傷は、こういった悪意にふれると、またよみがえってしまうってことなのかな・・・。
恐るべしトラウマ・・・・。

電話直後、すごく自分がおかしくなってしまって、
夫は誓って何もしていないと言ってくれてるのに、ついチクチクといじめてしまったり、
泣いてしまったり。
ダメじゃん、私。

すごく凹んでどん底状態だったんですが、

次の日お友達とハンドメイドイベントに行くことになっていました。
でも、せっかくさそってくれた友達に心配かけてもいけないので、このことは内緒で一緒におでかけ&ランチに行ってきました。

すごく楽しい時間を過ごせたおかげで、ずいぶん気分は浮上♪
その友達に感謝ですっ。

今日は朝ばったり会った同世代のご近所さんと約2時間近くも立ち話。(笑)

帰宅したころにはとっても気分が軽くなりました。



気持ちがずいぶん軽くなってきたので、
ふと、昔某コミュニティサイトで書いていた日記をずいぶん長い間放置していましたが、久しぶりにのぞいてみました。

普通の主婦の子育て日記のはずが、リアル夫との離婚の危機日記になってしまったモノ。(笑)
ずっと読み返すのがこわくて見ることができなかったんですが、
今日、思い切って日記を読み返してみました。

ずっと放置している間に初期のころの日記は削除されていたり、改行がなくなっていたり、文字化けしていたり、あらら・・なことになっていました。

日記の中に長女の赤ちゃん時代や、借金発覚当時のこと、2人目の流産、次女の妊娠・・・・・懐かしさがいっぱい詰まってました。

やっぱり借金で苦しんでたころの日記には号泣してしまった。

でも、でもね、読み返してみたら、
私って、たくさんの人に支えられて、助けてもらってるんですよ。
家族や友達、そして、その頃にコメント書いてくれた人たちにずいぶんはげまされたんですよね。
人のやさしさが身にしみます~~。

人からどん底にたたき落とされることもあるけれど、
人のおかげですくわれることもあるんですよね。

私ってけっこう波乱万丈の人生だけど、
周囲の人に救われてるな~~っと感じることがたくさん!
ほんとありがたいですね。


今回のこと、ブログで書いていいものか・・と思いつつも、もんもんと頭で考えてることを書いてみたら、考えがまとまってきたり、客観的に自分をみることができますね。

できるかぎり人とは正直に誠実に本音でぶつかりたい私。
このままこの記事は削除せずにのせてしまいます。

もし、ここまで読んでくださった奇特な方(失礼っ!)がいらしたら、ブルーな気分にさせてしまったかも。ごめんなさい。

もしも人生でつらいことがあってもなんとかなるもんです。

私の波乱万丈過去の、ハズカシおそろしの日記を覗いてみたい人がいたらこちら。→

これを読んでブルーになってしまうか、共感するか、自分の家は気をつけなきゃと思うかは、読む人によって違いますね。
あまりおすすめできない日記ではありますが、
こんな日記でも何か読んだ人の生きるヒントになれば・・・と思いました。

もう一晩寝たら、いつものお気楽のーてんきなじみな主婦に戻っていることでしょう。
さて、もう夜中、おやすみなさい♪



 
 
 

Comment


    
 

嫌な思い出って、思う以上に、深く心に残っていて、繰り返し、自分を傷つけますね。
起こってしまった事は、消す事はできないから、ご家族のために乗り越えるしかないですよね・・・。

でもね、無理せず、周りの人に甘えてください。
私も、話を聞く事しかできませんが、じみ主婦さんの役に立てれば。と思っています(*^∇^*)

お返事いりませんので、ゆっくり休んでくださいね。

2008/11/07(Fri) | cawa*e | URL | Edit
 

ご無沙汰してます

じみさ~ん☆ご無沙汰してます、ちぃです(^-^)
私は、ありのままのじみさんが綴る言葉が好きですよ(^^)
こうして書くことで、少しでも前を向く準備ができるなら、いいと思います☆

30代にもなると、本当にいろいろありますよね。苦しみも喜びも。
でも決して1人じゃないから、1つずつじっくり乗り越えていきましょ。
「夜~明け~のこ~ない夜はな~いさ~♪」
…ねっ♪(^▽^*)
私でも役に立つならいつでも支えますよー☆
全く頼りないかも知れませんが(笑

※実はいつも携帯から拝見してるのですが、今日の記事を読んだらいてもたってもいられず…
思わず携帯からコメしちゃいました(^-^;読みづらかったらごめんなさい(≧≦)
またゆっくり自宅PCからも遊びにきます♪(^^*)
いつも、いつでも応援してますよ☆

2008/11/07(Fri) | ちぃ | URL | Edit
 

聞くだけなら

いつでもできるので・・ご遠慮なく。
変な電話はとりあえず着信拒否にしたらどうでしょう?我が家はいつもそうしてます。あとはとにかくまずは信じることかな。あきらめたり見切ったりするのはいつでもできるから。でも、がんばりすぎちゃ駄目ですよ~。家の中でお母さんが暗いとやっぱりすごく子どもたちにも影響が出ると思うので、楽しい・嬉しいと思えることを優先的にたくさんしましょう!(笑)
さあ・・何か美味しいものでも送りましょうかね、フフフ。好き嫌い教えてください。よろしく!

2008/11/07(Fri) | もんちゃん | URL | Edit
 

みなさんのやさしさに感謝!!

cawa*eちゃん>
ありがとう~~~♪
いやあ~、もう全然大丈夫っ・・・と過信していただけに、実は根深かったということに気づいてびっくりでした。
でも立ち直りは早い私、もうすっかり元気だよっ!!

ちぃさん>
お久しぶりです~~~♪
うれしくて心があったかくなるコメントありがとうっ!!
いまブログ覗いてみたら復帰されてたんですね、うれしい~~♪
またブログおじゃましに行きますねっ!!

もんちゃん>
うううっ、ご心配おかけしました。
でももうすっかり立ち直ったよ~、ありがとうっ!!
電話はね、以前の電話は古くて着信拒否とかできなかったんだけど、最近買った新しい電話機は日通知拒否できるみたいで早速設定しましたっ。
美味しいもの・・・・う~ん、魅力的な言葉だわ。(笑)
そういうやさしい気遣いほんとにうれしいな。
でもその気持ちだけでお腹いっぱいよ♪ありがとう!!

2008/11/09(Sun) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
