プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2008年11月04日(火)
初挑戦☆がま口

 
初☆がま口

以前からやってみたいと思いつつ手をつけてなかったがま口に挑戦♪

紙ヒモを入れるのに少し苦戦しましたがなんとかできました。

最初、目打ちで紙ヒモを入れてたんですが、うまくできなくて、
ふと、その辺に転がっていたミシンの押え金用に使っているマイナスドライバーでやってみたら、こちらのが断然やりやすかったっ!

これはずいぶん前に購入したRick Rackさんのレシピと金具のセットで作りました。
ちっちゃくてかわいい形です♪

がま口は作りたいな~っとずっと思っていたため、いろんな大きさのがま口金具だけは大量にゲット済み(気が早い!?)なので、なんとなくコツもわかったことだしこれから量産してみたいな~と思います。

できたら自分で型紙から作ってみたいので、
ここ数日、子供を寝かしつけた後にネット検索で型紙の作り方やがま口のより作りやすい作り方などを探して勉強中です。

私は「これが作りたい!!」と思ったら、まずネットでいろんな方の作ったものを見てひととおり調べてから、自分だったらこうしたい・・と形にすることが多いです。

でも、他の人の作ったものを参考にはしても、そのままコピーするということはやりたくない!
私だったらこういうふうがいいな・・こうしたら便利そうだな・・などと、自分テイストで型紙作りをするのが楽しいです。

ネットって知りたいことや探したいものがお手軽に見つかるので便利ですよね♪
 
 
 

Comment


    
 

がま口やっぱりかわいいよ~
私も久しぶりにつくろうかなぁ

また来た!
そしたら、この間のコメントにコメント
があって・・・、なんかうれしい!!

例のものはゆっくりでいいのよ~~。
待ってるv-48

2008/11/04(Tue) | nayusa | URL | Edit
 

素敵ですね~!
じみ主婦さんは大人っぽい物を作られるのですね♪
私は最近アクセか粘土小物しか作らないので、
じみ主婦さんの作品を見ていると「布小物も作りたいな~」と思う気持ちが強くなります…。
そもそもミシンが故障中なんですけどね^^;

交換の件ですが、どんな系統が好きかなどを質問したいのでメルフォからメール致しました^^
メールだけでなく、お互いのブログ訪問(コメント)などで中を深めることが出来たら幸いです♪

2008/11/05(Wed) | ミサ | URL | Edit
 

可愛いがま口ですね~v-25
今欲しいアイテムのひとつががま口です。
自分で作るなんて考え思い浮かばなかったー。
真似をするんじゃなく オリジナルを求めるところが
じみさんのクリエーター魂を感じました♪

2008/11/05(Wed) | ゆみ | URL | Edit
 

そうそう!

目打ちは使いづらいのよ~。マイナスドライバーの方が効率いいの・・さすがじみさんだ!
それにしても綺麗に作りますよね。私はボンドを景気よく使いすぎるのかよくはみ出ます・・。
いつか大きな大きながま口のバッグを作りたいんだけど、高いのよね(笑)
ネットはホントに便利♪もしなかったら、図書館に頻繁に行くか、ほんの数がすごいことに・・。

2008/11/06(Thu) | もんちゃん | URL | Edit
 

NAYUSAさん>
ほんとおまたせしてしまってごめんなさい~~。
がま口、ちょっと手間だけど出来上がりはすごく楽しみですよね♪
ただ、布をあんまり使わないので大量の布在庫がなかなか減らないのがたまに傷!?(笑)

ミサさん>
ご連絡おそくなってしまってごめんなさい。
私もメール送りましたのでご確認お願いします♪
大人っぽい作品・・・いえいえ、実は私はカラフル好きです。
うまくできたらイベント等に出してしまおう・・・という魂胆(!?)なので、一般の方向けだったりします。(笑)
アクセや粘土小物、いいですよね♪
特に粘土小物は私も挑戦してみたいな~っと思いつつ、何をそろえていいのかわからなくて手付かずなんです。
ミサさんもミシン治して(笑)布小物作ってください!!
布小物にかわいいチャーム付きなんて素敵だと思います~☆

ゆみさん>
わたしもがま口を作る・・・というのが頭になかったんですが、最近がま口作りキットとか売ってるので挑戦する気になりました。
ぜひぜひゆみさんも作ってみてください♪
オリジナルの型紙づくり、けっこう難しくて苦戦しております。(汗)

もんちゃん>
そっか~、やっぱりマイナスドライバーのが使いやすいのね。
私はボンドが少なかったみたいではずれてきたのでやり直しました。(笑)
がま口の金具ってほんと高いよね。
もうあちこち検索してさがして、お手ごろなネットショップをさがしまわっちゃった。
私が買ったお店はこちら↓
http://matsuhiroshoten.com/index.htm
ネットってほんとに便利よね。
手芸の本はすでに3段ボックス2つ分あるので、これ以上は増やせないわ・・・・。(爆)



2008/11/09(Sun) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
