プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2008年10月28日(火)
保育園バザー用セット

 
保育園バザー用セット

次女の保育園のバザー用に、来年小学校に入る年長さんや小学生の兄弟、姉妹がいる子向けのナフキン&巾着のセットを作りました。

私が住む市の小学校はナフキンが机のサイズで・・と指定されているので、市販では売っていないんですよね。
だから小学校のお子様を持つお母さんは絶対作らないといけない品物なのです。
不器用で作れないよ~~~~っという方の助けになればいいな・・と作ってみました。

でも12月のイベントの布小物も作らないといけないので、少しだけ・・・・。
もっと作ってと言われそうでこわいわ~。

保育園のバザー、実は今回が初めてです。

去年、立て続けに父母の会のカメラやビデオカメラが壊れてしまったのですが、父母の会にも保育園にも予算が全くないので買えませんでした。(今までは父母の会幹事さんが代表で撮ったものを販売していたんです)

年少年中年長が各1クラスしかない小さな保育園なので、行事の撮影など業者に頼むことも出来ず、自分達で撮影をしなければならなくなってしまいました。
そこで、「なんとかしようよ!!」と、今年の幹事さんがアンケートをとったりして、しぶる先生を説得しバザーを開催することになりました。

今年になってから、保育園の雰囲気も行事もずいぶん変わりました。

今までは、めんどくさいこと、手間のかかることはすべてやめましょう・・・といった雰囲気だったのですが、今年入った先生や父母の会幹事さんがあれもやろう、これもやろうと盛り上がり、そうめん流しや母子みんなで料理など、楽しい行事がいろいろ増えました。

去年まで保育園に通っていた長女は「ずるい~~~!!」とかなりブーイングでした。(笑)

行事が増え、すごく楽しくなった反面、幹事さんは大変そうです。
来年あたり、私にも幹事がまわってきそうなので、ちょっとおそろしいです~~。


 
 
 

Comment


    
 

さすが!

需要先取り商品、売り切れ間違いなしデスね!
そうかぁ・・サイズが決まってるんだ。ってことはみんな手作りってこと?確かに苦手な人は大変ですね。こっちは最近あたまじらみが多いので、
三角巾とエプロンを持って行くことになってしまいました。規格はないから買ってもいいので楽だけど・・。
何かを始めるってエネルギーがいりますが、楽しいのでがんばれちゃうってところもありますね♪

2008/10/29(Wed) | もんちゃん | URL | Edit
 

ふ~ん。トコロ変われば・・・ですね。
机のサイズで指定かぁ。大変だ!どれもかわいいもん。これは絶対争奪戦!
追加のお話も来そうだなぁ・・。じみ主婦さん受けそうだなぁ・・・(笑)
私はマルシェの残りで出せそうなモノがなかったので、白砂糖2袋で手作りなし。ゴメン!です。

2008/10/30(Thu) | ふう | URL | Edit
 

もんちゃん>
そうそう、ナフキンは40cm×60cmって決まってるから、そんなのどこにも売ってなくて必ず作らないといけないの。
ミシンにはほとんど触らない・・・ってお母さんが多いからみんな半泣きになりながら作ってるみたい。(笑)
あたまじらみ、去年こちらの小学校でも流行ってたよ~。
そのためにエプロンと三角巾だなんて親泣かせだ・・。
でも買ってもいいなら財布は痛いけど、気が楽だよね。(^^)
保育園は新しいことたくさんで楽しいよ♪
役員のお母さん達は20代の人が多くて、30代半ばのわたしからすると元気でパワフルだなあ・・と感心するばかりです。(笑)

ふうさん>
このセット、ミシン嫌いのお母様で、すでに狙っている人が何人かいるらしいです・・・。
いつ追加のリクエストがくるかビクビクですわ。
いつも頼まれるとはりきってがんばっちゃう体質なんだけど、今回ばかりはM*Sも名古屋クリマもひかえてるのでうまくお断りしないと!(笑)
イベントで燃え尽きたあとにバザーだと、作る気力もなさそうですね~。
白砂糖、かなりの実用品でいいかも~♪

2008/10/31(Fri) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
