プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2008年10月24日(金)
市民パソコン教室

 
パソコン、あいかわらず不調です。
全く立ち上がらなくって、何時間か放置したらいきなり何事もなく立ち上がったり、お友達のブログにコメント書いてる途中にブチッと突然切れたり・・・。
なんでやねん~~~~!?ってかんじです。

市民パソコン教室

今日は市民パソコン教室に行ってきました。
私が選んだコースは「はじめてのワード」。
朝9:30~12:30までで、3回の開催。費用はテキスト付きで5000円。

エクセルは少し仕事でつかったことがあるのだけれど、ワードは使いにくいと感じていたのでほとんど触った事がありませんでした。
一応ワープロ3級の資格は持ってるし、パソコンは自己流である程度は使っているので別に不便はなかったのですが、
せっかく市のほうでお安く講座が受けることができるんだし、ためしに行ってみようと申し込んでみました。

先週1回目、今日が2回目の受講です。
感想は・・・・・、
初心者向けすぎました・・・・・・。(爆)
でも、昔のワープロにはない便利な機能がわかっり、知らなかったこともあったりしたので、受けてみてよかったです。

私と同年代くらいの人が2人、あとは年配の女性が5人受講してます。
やはり初心者向けコースなので、パソコン初心者の方がほとんどで、そのたどたどしさが初々しくて私も初めてパソコンを触れたときの初心にかえれたような気がします。(笑)

実は、
来年の6月に同居している義父が仕事を辞める予定です。
とても気さくでいいじーちゃんなんですが、さすがに24時間ずっと一緒・・・というのはどんないい人でも息がつまりそうなので、パートに出ようかなと考え中なのです。

だから、今回市民パソコン教室をうけてみようと思ったのは、また社会に出るための下準備のつもりでもあります。
長女出産直前まで働いていましたが、それ以降はたまに内職・・くらいしかしていないので、7年ぶりの社会。
やっていけるかなあ~っとちょっと不安だったりするんですよね。

私は独身の頃にあちこち転職していて製造業、現場事務、販売業、営業事務、会計事務などなどいろんな職種を経験しているので、まあなんとかなるかな?(^^)

現在楽しんでいるハンドメイドも来年の春以降は今のようにはできないだろうな~、とか、
今、自分の今後についていろいろと考えているところです。

本格的にハンドメイドにどっぷりつかるか、
パートに出るか、
正社員になって頑張るのか、
自分に向いてることって?
自分がやりたいことって?

学校の進路、就職、結婚、出産、などなど何度か悩む時期がありますが、30代半ばになって、何だか久しぶりに人生の岐路に立ってる気分・・。

専業主婦が社会復帰するのって、遅くなればなるほど復帰がなかなか難しくなってしまうので、今がいい時期なんだろうな。
私は飽き性なので、毎日同じことをこつこつとこなす専業主婦は向いてないと思うし。(笑)

次女の保育園ママ友達や、ご近所や昔からの同年代の友達も悩んでたりするみたいです。
みんな同じなのよね。
タイムリミットまであと数ヶ月、じっくり考えてみようと思います~。

ちなみに明日(金曜)は、つきに一度のJA主催の料理教室に行ってきます。
1回500円で参加できるので、自分のお昼ご飯にもなって、デザートも作るので豪華なランチ気分♪
いつもたくさん作るためタッパーでお持ち帰りもできるので、晩ごはんにも活用できて大助かりなのです~♪


将来、目指すは歌って踊れる多趣味な陽気なおばあちゃん!!
せっかく子供が入学入園して手がかからなくなってきてできた少しだけの自分の時間、
タイムリミットまではいろんな事に挑戦したりして、自分の時間を大切にすごさなきゃねっ。
ハンドメイドもがんばるぞ~。

 
 
 

Comment


    
 

こんばんは^^
交換会へのご参加ありがとうございます♪
参加者さんも増えてきたので、とても素敵な輪になりそうです。
ぜひ一緒にドキドキワクワクできたら嬉しいなぁと思っています^^
よろしくお願いいたします!

2008/10/25(Sat) | Rei。。 | URL | Edit
 

ご訪問ありがとうございますっ!!
交換会参加させていただけるとのこと、ものすっごくうれしいです~♪
大人になってからのクリスマスプレゼントってなかなかもらえないのでこういう交換会っていいですよね。
もう今からドキドキわくわくです♪♪
こちらこそよろしくお願いしますね!

2008/10/26(Sun) | じみ主婦 | URL | Edit
 

こんにちは(*^o^*)

以前、イベントでお世話になった
cucco です。検索してたらお名前を
見つけて、遊びに来ました。
cuccoのこと、覚えてますか(´∀`*)

じみ主婦さんの、はんこすごく綺麗で
かわいくて、イベントで人気があったんですよね。
懐かしいですね~(^▽^)
いつも、頂くパンもおいしくて
ありがとうございました。
私達も、年に数回イベントに参加して
がんばっています。お互いがんばりましょう。
また遊びに来ますねv-238


2008/10/26(Sun) | みんと | URL | Edit
 

またまた、すみません。

なんだかうれしくて、記事も読まず
コメントしてました(´・ω・`)
ごめんなさい。
今、いろいろ考えてるんですね。
陽気なおばちゃん、大賛成(^▽^)フフッ

2008/10/26(Sun) | みんと | URL | Edit
 

こんばんは!

お仕事探しに向けて動いているんですね!
さすが向上心あふれるじみ主婦さん!
見習わなくては~~~(∩´∀`@)

ワードはすぐに使いこなせちゃうでしょうね!

私もエクセル勉強?したけど実生活で使うことがなくてもうさっぱり忘れました===
昔騙されて(汗)30万のテキスト買ったのに・・・夫には内緒の秘密です。うふふ。

2008/10/26(Sun) | 珠実 | URL | Edit
 

みんとさん>
もちろん覚えてますよ~♪お久しぶりですっ!!
イベント参加頑張られてるんですね。
以前、cuccoさんってHPとかブログとかあるのかな~?と検索したときにはひっかからなかったのですが、書き込みしてくださったおかげでブログ拝見できて感激です~~。(^^)
私の実家は西尾なので、またそちらのイベントにこっそりお客としておじゃましますね~。
お互い陽気なおばあちゃんなるよう!?がんばりましょ~~!!(笑)

珠実さん>
仕事探し、嫁いだ土地はけっこう田舎なので早めにとりかからないとなかなか働き口が見つからないんですよ~。
観光地なので、土日出勤の職場が多くて、小さい子供のいる主婦には厳しい環境です~。(泣)
エクセル、ワード、普段家だとあんまり使わないですよね。
テキスト代、さ、さんじゅうまん!???た、高いわ~。
人がいいと騙されちゃうので気をつけてくださいねっ。(^^)
・・・でも、うちの夫も数年前行政書士のテキストを騙されて買う羽目になって借金300万円作って妻(私)にないしょにしてて大目玉くらいました。


2008/10/27(Mon) | じみ主婦 | URL | Edit
 

こんにちは~♪
コメントうれしかったです、ありがとうございます(*^-^*)

じみ主婦さんの気持ちわかります!!
私も二世帯同居の義父が今年いっぱいで退職します(^^;)
(義母はまだ働いてます)
我が家は玄関一緒の二世帯なのだけど、
今までみたいにはいかないですよね~。

私も自分の今後について、考えていて
パートに出るか、
幼稚園&学校の役員でも引き受けて
多忙に過ごしちゃおうか、等々、
色々な考えが浮かんでは消えてσ(^^;)

・・・で、結局何もしてないので、じみ主婦さんの
行動力に感動しています☆ミ

お互い、自分の今後をみつめなおす
いい機会ができてよかった面もありますよね♪
よい選択肢がみつかりますようにp(^-^)q

2008/10/28(Tue) | CLOVER♪ | URL | Edit
 

CLOVER♪さん>
CLOVER♪さんも同居なんですね~。
義理の親とず~っと一緒に・・・というのは正直つらいですよね。
お昼ごはんとか手抜きできないし。(笑)
私もまだまだ迷ってる最中です。
来年は保育園の役員などがまわってきそうな気配もあるので、パートに出るのは難しいかも・・・。
お互いにいい選択肢が見つかるといいですよねっ。(^^)

2008/10/31(Fri) | じみ主婦 | URL | Edit
 

すごくよくわかるよ~~。
私も、いいのかなこれで・・・の連続。
来年一番したが幼稚園に入るので
少し余裕もできるけど、
私が毎日、
雨の日も雪の日も変わらず通勤出来るのか?
って、葛藤。
裁縫好きというより布フェチなだけで
このまま、続けていいの?って感じです。
でも、
皆悩む事なのかなって、ちょっとほっとしました。

2008/10/31(Fri) | NAYUSA | URL | Edit
 

NAYUSAさん>
一度専業主婦をしたあとの社会復帰、やっぱり悩みますよね。(^^)
私も布フェチなんですが、
今は大量の布をなんとかするために裁縫をしている状態です。(笑)
パートに出たら、増え続ける布たちはどうしていったらいいものか!??
例のものですが、今バタバタしているのでもう少しお待ちくださいね。

2008/11/04(Tue) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
