プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2008年09月30日(火)
ギャザーポーチ

 
ギャザーポーチ

ギャザーポーチ作ってみました。
20cmファスナー使用、高さ約12cm、マチ6cmです。

けっこうな容量が入るので、化粧品をいれたり、カバンの中のこまごましたものの整理などに活躍しそうです。

ギャザーって、倒す方向や、とる分量、位置などによってすごく表情が変わるので面白いです。
このポーチ、サイズを変えたり、ギャザーをいじったり、持ち手をつけたりいろいろ遊べそうなのでまだ少し型紙をいじってみようと思います。

基本的に同じものばかりを作るのは飽き性な人なのであまり好きではないけれど、いろいろ工夫して遊ぼう・・と、考えたりすると飽きずにすむし、とっても楽しい~~~♪

こういうハンドメイドって、本などのマニュアルのとおりにやらなきゃ・・・とがちがちに考えず、
ここをこうした方がかわいいとか、
この方が使いやすいとか、
サイズを変えちゃえ~~とか、
自由な発送で、好きなものを好きなように作ることができるのがいいですね。

長いことミシンにさわる気にならず、スランプ気味でしたが、長い充電期間のおかげか、
久しぶりにミシンに向かって楽しくて仕方がないです~♪
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ


土曜日は運動会のあと速攻でバーベキュー&コテージにお泊り行ってきました。
山なので、めちゃくちゃ寒かったけど、楽しかった♪
みんなアウトドア慣れしてるので、準備&片付けの手際もいいしとってもラク~~。

みんな独身だったのが、結婚するたびに相方やお子ちゃまたちも一緒に参加するようになってきてどんどんにぎやかになってます。
我が家はなかなか予定があわなくて、3年ぶりの参加になったけど、やっぱり自然の中でみんなでワイワイするのっていいなあ~っと思いました。
でも次はもうちょっと暑い時期にやりたいな。(笑)

 
 
 

Comment


    
 

バーベキュー&コテージにお泊まりなんてとっても楽しそう♪
仲良しな人達で集まると更に楽しさ倍増ですよね^^
真ん中のポーチの色味が柔らかくて素敵です♪
自分で色々考えながら手を加えれるなんてすごいなぁと感心するばかりです。
私も来年の入園準備に備えて直線縫いから練習しなくちゃ^^;

2008/10/01(Wed) | 2pig | URL | Edit
 

これ、いい!

なんか形が妙に私のツボに入ってしまった(笑)
ギャザー寄せももちろん(!)苦手分野で・・でも、綺麗に出来ると嬉しいんですが・・フフフ。
頭が柔らかいっていいなぁ。私はどちらかというと延々と同じもん作って、最後のは完璧に~!と燃えるタイプかも(爆)アレンジ上手になりたいなぁ・・。

2008/10/01(Wed) | もんちゃん | URL | Edit
 

ギョーザ??

RSSで【キョーザポーチ】と見えたのでどんなの??と思って来て見ました
ふむふむなるほど餃子の形・・・っておい(~-~;)ヾ(-_-;)オイ

【ギャザー】やんv-356


1人ボケ1人つっこみ
失礼しました~~v-355

2008/10/01(Wed) | だむこ | URL | Edit
 

2pigさん>
おちびちゃん、来年入園なんですね~♪
入園グッズづくりに書類作り、必要なものをそろえたりとなかなか大変よね。
2pigさんちは小さな子もいるから大変さも倍増!
早め早めに準備がんばって!!
あ、ちなみに私のおすすめ入園グッズ作りの本は、
雄鶏社「作ってあげたい通園・通学アイテム バッグと布小もの」ですっ。
裏布付きの作り方が載っているので、仕上がりがキレイで丈夫なものができますよ♪

もんちゃん>
もんちゃんは極めるタイプのお人なのね~。(尊敬っ!!)
私は飽き性なので、極める前に他に目移りしてしまって、仕事が身に付く前に中途半端で終ってしまうタイプです。(笑)
私はアレンジは好きだけど、作りがどうしても雑になりがちなので、ひとつの物をとことん作れるようになってみたいわ~。(ないものねだり!?)

だむこさん>
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
さすがだむこさんっ、ナイスボケですっ!!
ギャザー=ギョウザ、
言われてみればなるほど~似てるわ~。
(゚m゚*)プッ
もっとカーブさせて、ギョウザの形に似せたポーチとかあるとすっごくかわいいかも♪
いいアイディアっ!!(^^)

2008/10/02(Thu) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
