プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2008年06月03日(火)
消しゴムはんこ*子供のらくがき風Merciクマ

 
消しゴムはんこ*子供のらくがき風Merciクマ


今日は何もやる気がおこらなくて、ボ~ッとパソコンであちこちネットサーフィンしてたら、
消しゴムはんこには必須のスタンプパッドのメーカー「ツキネコ」さんのHPで色の印刷されていない「色名入りカラーチャート」を発見!
手持ちのインクで押しておくと色もわかるし、自分がどの色をもっているかも一目瞭然っ。

こりゃ便利だぞ~っということで、てきとうに枠に入りそうな簡単図案ではんこを彫り彫りしました。

細い線と、ベタ面がどのようにうつるかさえわかればいいので、すっごく適当に書いた&彫ったため、子供の落書きのような仕上がりです。(笑)

バーサクラフトカラーチャート


カラーチャートは↑こんなかんじに出来ました♪
私は布にはんこを押すことが多いので、手持ちのスタンプパッドはバーサクラフトがほとんどです。
ほんとはもっと他にもスタンプパッドはあるんですが、とりあえずこの種類だけ押してみました。

すごくわかりやすいです♪
こういう表を用意しているなんて、ツキネコさんって親切だわ~。
・・といっても私は大体同じ色ばかり使っちゃう人なので、こんなに色があっても使いこなせないんですけどね。

カラーチャート表って実はすごく役にたつんですよ~。

落書き好きな私。
昔、独身時代に購入したコピックのコミックマーカーというペン72色セットを持っているんですが、ペンのキャップについている色と、実際書いてみた色って違ったりするんですよね。
だから自分でカラーチャート表を作ったことがあるんですが、10年近く経った今もそのカラーチャート表は現役活躍中で、ずっと愛用してます。
だからこの表もきっと何年も愛用する事になると思われます。

はんこ好きでスタンプパッドをたくさん持っている人は試しに作ってみるといいかも♪


ところで、ほんとはこんなことしてる場合じゃないのよね・・・。
縫い物をやらないといけないんですが・・・。
最近、めっきり気分はハンコモードになっていてうまく切り替えができません。やばいわ・・。
頼まれた布小物を早くつくらねば・・。
お待ちしてくださってるみなさん、もうちょっとお待ちくださいませ~~。
 
 
 

Comment


    
 

こんばんは♪
カラーチャートかぁ。いいですね♪
さくらんぼさんの影響で我が家も消しゴムハンコグッズが繁殖してきてます。
私の使うインクの色は決まってますが、旦那と子供たちのものが増えてます…
↓裁縫道具。じっくり研究させていただきました。磁石定規便利そうです!!

2008/06/03(Tue) | Ritsu | URL | Edit
 

じみ主婦さんってやっぱ、スゴイ人でしたね!!
裁縫道具もすごいけど・・・
(私のミシン周りなんて見せられないっ!!)
このカラーチャートもすごいなぁ。
こんなに色があるんだぁ・・とびっくり。
いつも黒とエスプレッソのみだから。
多色使いもやってみたいんだけど、そこんとこ冒険者じゃない私。
いつか、いつかね・・・・・・・・・(爆)

2008/06/04(Wed) | ふう | URL | Edit
 

カラーチャート

カラーチャート便利そうですね。
シャッペスパンの色見本のような
感じですね。
マーカのチャートを前に思いついて
いらっしゃるなんてすごいわ。

私はハガキ大の消しゴムとカッターを
大阪の問屋さんで購入したにも
かかわらず、まだ大事にしまって
あります。(まだ使ってないだけなのですが・・・)
あの時はパンを彫って、勢いで買って
しまったのですが、なかなかできずに
います。きっと形にしよう!

2008/06/04(Wed) | mikan | URL | Edit
 

Ritsuさん>
Ritsuさんちの家族全員消しはんにはまっていくとは、さくらんぼさんの影響力おそるべし!!ですね。(笑)
Ritsuさん&子供達だけじゃなくてダンナサンもとはすごい~。
カラーチャートすっごく便利です~。
押してみたらイメージと違う感じになっちゃった・・ということを防げたり、多色押しの時などには色あわせの参考になったりします。
マグネット定規はこれを初めて知った時に感激して、速攻買いました。(^^)
よかったらためしてみてね~♪

ふうさん>
ミシン周り、見えてないところはかな~りすごいことになってるので一部分しか画像に載せてません。(笑)
カラーチャートを作ってみたら、私ってけっこうスタンプパッド持ってたのね~っとびっくりしました。
だってこの中で実際に使ってる色は5色くらいなんだもの・・・。
ふうさんはあんまり冒険しない派なのね。
「あずき」など、リネンに意外に合う色があったりするので、ハギレで遊んでみるのも楽しいよ~~。(^^)
M*S作品、そろそろ作り始めなきゃ!ですね。がんばります~~♪

Mikanさん>
シャッペスパンの色見本!!(笑)そうそう、そんなかんじです。
カラーチャートは、画材屋さんとかに行くと、絵の具とか色鉛筆とかのカラーチャートが作っておいてあったりして、これいいな~っとマネっこしちゃいました♪
mikanさんも消しはんグッズ持ってるんですね。
こりゃもう彫らないと!!(^^)
最初は難しいかもしれないけれど、2個、3個と作っていくうちにだんだん上達していくのがわかって楽しくなりますよ~♪
形になったらぜひ見たいです~~♪♪



2008/06/05(Thu) | じみ主婦 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/05(Thu) |  |  | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/05(Thu) |  |  | Edit
 
 
 
