プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2008年06月03日(火)
消しゴムはんこ*みんなで読書♪

 
消しゴムはんこ*みんなで読書♪


消しゴムはんこで読書はんこ彫りました。

実はこれ、ほんとは蔵書票になる予定でしたが、使い回しがきくようにEX.LIBRIS(蔵書票)の文字を入れるのをやめちゃいました。

蔵書票は本を愛する人が、この本は自分の所有物ですよということで本の巻末に貼るものらしいです。(くわしくは検索してみてね)
蔵書票には自分の名前を入れたりするんですが、
それではおもしろくないかな?と、名前のかわりに自分の似顔絵をこっそり紛れ込ませてます。

そのうち自分用にブックカバーでも作ってカバーに押してみようと思います~。


私は少し前に「蔵書票部」に入部したんですが、
蔵書票部の部活動で、蔵書票の交換会が行われる・・ということで今回、参加しました。

もう蔵書票を彫り彫りして、送付済みなんですが、
もしかして図案に問題あるかも・・・、もしダメなら新しく彫って送りなおそう・・と思って彫ったのが↑だったりします。
結局、その蔵書票で問題なさそうでホッとしました♪
送った方の蔵書票は、また時期がきたらアップの予定です。

蔵書票は版画や消しゴムはんこ、プリントゴッコなど作る人によって個性あふれるいろんな手法のものがあるようなので、どんなものが送られてくるかすごく楽しみ!!


ずっとなかなかひまがなくて趣味の読書ができてないので、たまにはゆっくり本でも読みたいな。

私は作り話ものよりも、エッセイとかノンフィクションとか雑学もの、実用書の類が大好きです♪
独身の頃は仕事でストレスがたまると本屋か図書館に入り浸り、本たちにかこまれ癒されてました。
う~ん、もっと時間がほしいぞ~~~。

ほるナビ使用♪


今回の消しゴムはんこ、たまたまそばにあったSEEDさんの「ほるナビ」を使いました。
↑は、彫りかけ中の画像。
表面に色がついてるので、彫ったところがわかりやすくなっています。

彫りが浅いと白い面がみえてこない人もいるらしいですが、私は彫りの深さがけっこう深い人なので、便利だな~っと思います。
ただ、私の持っているサイズの彫るナビは表面が黄色なので、目がチカチカしてしまうのが難点かな?

その時の気分によって、「はんけしくん」も「ほるナビ」も両方使ってますが、
細かい図案ならはんけしくん、
シャープできれいな線を出したいならほるナビが向いているような気がします。

彫る感触がそれぞれ違うので面白い。
もっといろんな消しゴムで彫ってみたり、ゴム版にも挑戦してみたいなあ。


 
 
 

Comment


    
 

まざりたい!

かわいいですねぇ
座りやすそうな丸太に
この中ではクマさんがお気に入りです!
蔵書票部も覗かせていただきました。
いろいろな方がいろいろな蔵書票を作っていて
すごくきれいでした!
いろんなアイディアがあって感心することばかりでした。
言葉は知っていたのですがなんだろう?って
思っていたのでよいきっかけになりました!

2008/06/03(Tue) | わとも | URL | Edit
 

わともさん>
蔵書票部楽しそうでしょ?
不定期に部員募集してるので、またちょくちょくのぞいたら入部できるかもしれませんよ~。
消しゴムはんこだけじゃなくてコラージュで作ってる方とか、版画とか、アイディアいっぱいなのがすごいですよね。
入部しなくても、蔵書票ハンコを作ってる人をたくさんみかけるので、ぜひ挑戦してみて♪

2008/06/03(Tue) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
