プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2008年05月31日(土)
ミシンの手入れと周辺道具

 
ミシンのお手入れグッズ


先日、ハンドメイド資材の整理の記事をアップしたら、思いのほかみなさんの反応が多くよせられ、皆さんは他の人がハンドメイド道具をどうやって収納してるとか気になるんだな~っと思いました。

・・・なので、今回は私が使用しているミシン周辺道具をアップしてみますね♪


ここ数ヶ月、どうにもミシンの縫い目がきれいにならなくて、
まめに掃除したり、油を差したりしてたんですが、なかなか治らず、これはミシンを修理に出した方がいいのかな~っと思っておりました。

今まで油はミシンを買ったときに付属されてた小さな容器に入ったものを使用していたんですが、
以前どこかのミシン屋さんのHPでおすすめされててためしに買ってみたミシンのオイルスプレーをためしに使ってみました。
すると、ミシンの縫い目がきれいに!!!

小さな容器で油を差していたときは、油を差す穴にポタリと一滴たらす・・とやっていたんですが、これだときれいに油がまわってなかったのかもしれません。
オイルスプレーだとシュッとまんべんなく油がまわるみたいですごく快調です。

もっと早く使えばよかった・・・。

画像はオイルスプレーと、ミシン掃除に必須なエアースプレー&ブラシです。
エアースプレーだと細かい埃まできれいに取れるのでおすすめです♪

ミシン周辺道具


↑こちらは周辺道具です。
①布きりバサミ
・・・小学校からの愛用品。これはミシンを縫ってるときに要らない部分を切る用で、ふだん布を裁断するときにはもっと切れの良い新しいはさみをつかっています。

②小さなはさみ
・・・刃の部分が反り返っているので、糸を切るのにとても便利な小さなはさみです。これでちょっとした布とか切っちゃうこともあります。ミシン周辺にはかかせない一品♪

③チャコペン
・・・水で消せるタイプのチャコペンです。合印をつけたり、メモったり(!?)、何かと活躍してます。

④押え金とマイナスドライバー
・・・押え金が変えれるのが魅力で職業用ミシン(JUKI SUPR25DX)を買ったようなものです。すごく便利です。ミシンで縫う技術が不足していても、これが補ってくれます♪
ほんとは画像よりもいっぱい押え金があるんですが、実際よく使うものだけつねにそばにおいてあります。

⑤マグネット定規
・・・以前にも紹介したことがありますが、これがなくてはダメ!!というくらい私には必須です。
縫い代の幅など一定の幅で縫いたいときに便利なんです。これのおかげで苦手な曲線&丸いものもきれいに縫えるようになりました。

⑥クリップ
・・・先端恐怖症で、針が怖い私。マチ針だと手にしょっちゅう刺したりすごく苦手なんです。
だからこのクリップがマチ針の代わりをしてくれるおかげで怖い思いをせずにすみます。ちなみにいつも100均で買ってます。(^^)

⑦⑪定規&メジャー
・・・縫う前や縫ってる最中のサイズ確認をしたり、とちゅう目印をつけるのに使用したり。影の功労者です。定規は金具のエッジ付きなので、カッターを使用できるすぐれものです。

⑧ミシンお掃除ブラシ
・・・ミシンの使用頻度が高いので、いつもほこりがたまりやすいミシンをこれできれいにしてます。
とくにボビンケースに埃が詰まりやすいんです~。
長いので遠くまで届くのがありがたいですね。これが見当たらない時はめん棒で代用することも多いです。

⑨ピンセット
・・・細かいところを縫うときに押えたり、糸をつかんだり。無くてもよさそうですが、あると便利です。
ちなみにこれは金物屋さんで買った、歯医者さんで主に使われているもので普通のピンセットよりもがっちりと先でつかめるんです。(1200円くらいだったかな?)これを使い出してから普通のピンセットが使いにくくて仕方が無いです。(笑)

⑩言わずと知れたリッパー
・・・縫い縫いの失敗の多い私の相棒。
ミシン糸ほどき、糸きり等、ボタンホール作りなど、無くてはならない存在。いつもいつもお世話になりっぱなしです~。

以上、つねにミシン周辺においてあるものでした。
参考になりましたでしょうか?

他にも何か、これが便利だよ~っというものがあったら、すっごく知りたいです。(笑)

ちなみにこれらの道具の収納はまとめてカゴに入ってます。↓

ミシン周辺道具入れ

 
 
 

Comment


    
 

こんにちわ~
ご無沙汰してますw
道具の整理。。。耳が痛いですw
先日、部屋の整理整頓しましたが、整理整頓なのか。。。ただ散らかしただけなのか。。。謎のままですw

整理整頓に基本的に無頓着なので、ソーイング用品とニット関係を一つの箱にごちゃっといれてますw
ある意味、その箱を見れば全部あるので、いいのですが。。。整理整頓とは無縁なのかも!?

そういえば、ミシン使ってないですね~
気が向いたらまた何か作りますね~

2008/05/31(Sat) | あるふぁねす | URL | Edit
 

参考になります。

道具類、とっても参考になります。
特にエアーオイルと掃除用のブラシ。
マグネット定規とピンセットもようさそうですね。

むむむ!!!男爵さまが鎮座していらっしゃいますわ~

2008/05/31(Sat) | mikan | URL | Edit
 

オイルスプレー

オイルスプレーは手芸店で販売していますか?
私も欲しいです。

2008/05/31(Sat) | mikan | URL | Edit
 

ふぁねさん>
ふぁねさん復活うれしい~~。(^^)
整理整頓、仕事してる人はなかなか時間がとれなくてできなかったりするよね。
私も仕事をしている時はお休みの日も疲れちゃって、整理整頓よりも食べる!!寝る!!ぼ~っとする・・・の生活だったもの。(笑)
ソーイング用品もニット関係も最初はひとつにまとめてあったけれど、量が多くなりすぎてどうにも収集がつかなくなってきたので整頓せねば~~っという状況に追い込まれただけだったりするのです~。
ふぁねさんのハンドメイド待ってるね♪

mikanさん>
少しは参考になったようでよかったです♪
オイルスプレー、マグネット定規、掃除用ブラシはいつもロックミシン用の糸を買ってるネットショップでまとめて一緒に買いました。
↓「インターネットの糸屋さんボビン」さんです。
http://bobin55.mn.shopserve.jp/
手芸屋さんでもミシンを一緒に取り扱ってるところでは見かけたりしますよ。(^^)
男爵さま、いつもミシン横に鎮座してます。癒されますよ~。(笑)

2008/06/01(Sun) | じみ主婦 | URL | Edit
 

楽しい~♪

他の方がどういうお道具でチクチクお仕事してるかって、拝見するの楽しい ネ♪
そっか!!じみ主婦サン、先端恐怖症だったんだぁぁ-----------w(°0°)w
hirameもしょっちゅう針で指先をブスブス刺してるよん。ずっと、マチ針作業派だったから、刺しても刺してもやっぱり慣れてるマチ針を使っちゃう。
職業用ミシンいいよなぁぁ~♡ かなり分厚いモノを縫うのに、家庭用でだましだまし縫ってることに限界を感じマス。。。
押えは、片押さえ用とか便利よね??特にファスナー付けのときなど。あと、特殊素材などすべりが悪い素材用の押さえも、御用達♪
わたひも今度お道具類の紹介記事でも書いてみようかにゃんv-283

2008/06/02(Mon) | hirame | URL | Edit
 

こんにちは~♪

おぉ~☆これはまた、目からウロコな記事ですね!
特にエアーオイルと掃除用のエアースプレー&ブラシ…φ(。。*)メモメモ
私もミシンの縫い目が気になってたところだったんですが、
何をどうしたらいいのかわからないので、騙し騙し縫ってました(笑
是非とも参考にさせていただきますね~☆

2008/06/02(Mon) | ちぃ | URL | Edit
 

チクチクを始めてから、お洋服が毛玉だらけ…もうお掃除しなきゃイケナイ限界に近づきつつあるのかしら~?
ミシンのお掃除、とっても参考にナリマシタ。gonも頑張ってお掃除したいと思いますっ!そして見たこともないくらいの多いなホコリ玉が出来たらアップしま~す♪プププ
gonは目打ちを使うのが苦手で袋物の先っちょを出すのにピンセットでムニムニ先っちょを出しています♪ピンセット、gonも欠かせませ~ん。
男爵、使ってくれてて…ありがとうございます。
どこかポロってなってないですか?男爵メンテナンス承り中デス。ププッ

2008/06/02(Mon) | g`ongzi | URL | Edit
 

hirameちゃん>
楽しんでもらえた?私も他の人はどんな道具使ってるんだろう~っと興味深々♪
hirameちゃんの道具紹介、ぜひお願いしたいわっ!!
hirameちゃんはマチ針派なのね。
マチ針の方がなにかと使い勝手はいいので、なんとか先端恐怖症を克服せねば~っと少しずつリハビリ中です~。
ミシンの押え金は全部で10個くらい持ってて、片押えもテフロン用もばっちりデス♪
職業用ミシンを買ってから、家庭用では針が折れたりして縫えなかった厚みのあるものもスイスイなので、ほんとに買ってよかったよっ。すっごく便利だよ~。・・とhirameちゃんを誘惑してみたり。(笑)

ちぃさん>
オイルスプレーを注したら縫い目がものすごくきれいになりました♪
家庭用ミシンを使っていた頃は、どこに油をさしていいのかわからなくて2年間全く油を差さなかったらミシン屋さんに怒られちゃいました。(笑)
ミシンを長く使いたいならまめに掃除したり、油を注したほうがいいそうですよ。
よかったら使ってみてくださいね~♪

gonちゃん>
男爵メジャーぽろっとなることなくバリバリ現役活躍中です♪
ミシンはけっこうほこりがたまって動きが悪くなったりするので、まめにお掃除しましょ~~~。(^^)
「袋物の先っちょをピンセットで」←一緒、一緒~~。目打ちで出すのって難しいよね。
私は目打ちで出そうとすると、もれなく布に大穴開けちゃってました。
だからピンセットは必需品なの♪
でっかいホコリ玉のアップおまちしてますわ!?(笑)

2008/06/03(Tue) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
