プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2008年05月28日(水)
消しゴムはんこ*gonちゃん篆刻印

 
消しゴムはんこ*gonちゃん篆刻印


ずいぶん前にブログ友達のgonちゃんから、篆刻印のオーダーを受けていました。
やっとお届けできたのでアップです~。

市販されている「ヒデノワシ」さんの「てん刻」用消しゴムを使いました。
これとっても硬めです。
消しゴムに下絵を転写しても薄くしかつかないので見づらく、あまり細かい図案を彫るのには向かないな~っと思いました。
でも、とってもしっかりしていて耐久性はかなりありそうなので、やっぱりこの消しゴムはてん刻向けなのだな~っと納得しました。

・・・なので、gonちゃんオリジナルキャラの男爵君は「はんけしくん」で彫り彫り。
文字はてん刻用消しゴムで彫り彫りしました。

gonちゃんはとってもアイディアマンなので、早速このはんこを使っていろいろ作ってくれましたよ~。
こちら
わたしはこういうおもしろいアイディアは浮かばないので感心するばかりです。

消しゴムはんこをたま~に友達に頼まれて彫りますが、
毎回、その人によって使い方が違っていたり、工夫されていたりして、すっごくおもしろいです。

ほほうっ、なるほど~~っ、うわ~~~っ、すごい~~~っ、と画像を見ながら思わず叫んでしまいます。(はたから見るとめっちゃ怪しい人・・)

飾っておかれるより、じゃんじゃん使ってもらったほうがはんこ彫りとしてはとってもうれしい気持ちになりますね♪
 
 
 

Comment


    
 

アイディア

篆刻用のゴム印もあるのですね
消しごむハンコは本当に
いろんなアイディアで沢山の使い道が
ありますね。
あのメンバーズカード欲しくなっちゃいますね
いろいろな使い方をお勉強しなくっちゃ!
じみ主婦さんのようにきれいに彫れるように
なりたいで~す

2008/05/28(Wed) | わとも | URL | Edit
 

うふふふふ…

じみ主婦さ~ん、はんこありがとうございました♪とっても細かいお仕事をしていただき嬉しくて体中の毛穴がパパパパッ!と開きました。今も開きっぱなしですが…昨日から行くぞ!って気合いを入れていたハンドメイドのイベントに足を運んだら…明日でした。ペッタン祭で興奮しすぎて日にちが分からなくなっちゃってました。
篆刻印用でペッタンするとシット~リ押せますね。それにじみ主婦さんのほりほりは深く掘ってあるのでとっても鮮明にペッタン出来るので印影がつぶれなくって大好きデスv-10
PP袋にペッタンは密集感がとってもいい感じで可愛く仕上がりましたよ~。ますます副資材屋サン化しつつあります♪

例のアレ喜んでv-432っす。へっぽこ男爵ですがちとお待ち下さいね~。

2008/05/28(Wed) | g`ongzi | URL | Edit
 

かわいい!

じゃが・ハンは可愛いし、ご・ハンは粋だわぁ~♪
私も、じみ主婦さんに作っていただいたはんこ、
めっちゃめちゃジャッンジャンばりっばり使わせて頂いております(*^▽^*)/
ほんっっっと、可愛いの♪
嬉しくって嬉しくって何度もお礼言っちゃうよっ♪
ありがとうございました~~~(*゜∇゜*)ノ

2008/05/28(Wed) | ゆかこ | URL | Edit
 

お久しぶりで~す^^

おぉ~篆刻もいいですね~♪
私も持ってますがいまだに手が出ず…(;´∀`)
箪笥の肥やし(?)状態です(笑
私も思いきって何か作ってみようかな♪と刺激を受けました☆
男爵君も相変わらず可愛い~♪(*´艸`)癒されますw

2008/05/29(Thu) | ちぃ | URL | Edit
 

わともさん>
篆刻用の消しゴムとか、ほんと消しゴムはんこ道は奥が深いです。(笑)
私にはんこの依頼を下さる方はほんとにアイディアいっぱいの人が多くて、感心ばかりさせられますよ~。
私も彫るだけじゃなくてアイディアいっぱいの人になれたらいいなあ。
私のはんこは実は近くで見ると線がきれいじゃないのであんまり参考にしない方がいいかも~。(汗)

gonちゃん>
今日は無事ハンドメイドイベント行けたかしら?
う~ん、天然さかげんがgonちゃんらしくて爆笑しちゃいました。
pp袋に押すのってかわいいね~。
副資材屋、gonちゃんぜったい向いてるよ♪
オリジナルグッズとかだしてみたらいいかもっ。その時はもち会員に立候補します♪
例の件、了解してくれてありがとう~~!!
待ってま~す。(^^)

ゆかこさん>
うれし~~、じゃんじゃんバリバリ(パチンコ!?)使ってくれてるのね~♪
バンバン使って欠けたりしたらもちろん彫りなおしするので遠慮なく言ってね!!

ちぃさん>
篆刻印、私もずっとたんすの肥やし状態だったけど、今回活躍しました♪
篆刻ゴム印は、鉛筆&トレペだとかなり転写が薄いので、カーボン紙とかで写すと彫りやすいかも。
ちぃさんの篆刻印、ぜひ彫ってみてほしいなっ。期待してま~す。




2008/05/29(Thu) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
