プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2008年04月29日(火)
久々の消しゴムはんこ♪

 
一月半ぶりの消しゴムはんこ♪


今日、ものすごく久しぶりに消しゴムはんこを彫り彫りしました。
3月、4月と全然彫っていなかったのですっかり手がなまってしまい、思うように線が彫れませんでした。
こーなったら「数」をこなして、なんとかしてやる~~~~!!!
・・・ということで、子供を公園で遊ばせている横ではんこを多めに彫ってみました。

上のはんこから順番に彫っているので、少しずつ線がましになっているかな?
紙の方眼は5ミリです。
リスは25mm、だるまは10mmくらいです。

ここのところずっと入学入園グッズばかり縫っていて、同じものを作るのが嫌いな飽き性の私には苦痛で仕方がありませんでしたが、
久々に消しゴムはんこを彫れて楽しかった~~~~♪

「作りたいものを作りたい時に作る」、というのが自分のスタンスに一番合っているような気がします。
同じものを大量生産・・・というような作業は向いてないな~~っと、つくづく思いました。

頼まれものでもその人の好きそうなもの&どういったものが合うかなど考えながらとか、一工夫必要なものとかを作るのはなぜかやる気がでるんですよね~。
不思議なもんです。

頼まれた園グッズ Yさんち用


ところで昨日の午前中、頼まれた園グッズをお届けしてきました。

そうしたらホッとしたのか、昼過ぎから39.8分の高熱を出してダウンしました。
たぶんここ数ヶ月、ハードな生活をしていたのと、寝不足、夫のいる安心感、すべてが重なり気が抜けてしまったんでしょうね。

夫が夕食の支度も家事もこなしてから、私を病院へ連れて行ってくれたので、
薬をのんで、今朝にはすっかり元気になりました。
いや~、無理は禁物ですな。

自分の許容範囲を超えることはやめたほうがいいのね~~~、っとかなり反省しました。(笑)


↓ここからはひとりごと(興味ない人はスルー)
昨日は、長女は小学校、次女は保育園でしたが、夫がゴールデンウィークのお休み最中だったので、
夫と一緒に園グッズを渡しに行きました。

実はわたし、「夫婦ふたりきり」でのおでかけはものすっっっっっっっっごく久しぶりなのです。

我が家はずっと義父と同居だし、実家は兄夫婦がいるからあまり頼れないし、結婚後すぐ妊娠してつわりがひどかったのと、臨月まで共働きだった・・・ということなど諸事情があり、
長女が生まれる前からずっと夫婦ふたりで過ごせる時間がほとんどありませんでした。
1~2回実家で2~3時間程度、子供をみてもらったことがあったくらいかな?

だから、長女の入学、次女の入園後、私が子供から長時間離れたのは、約4年ぶり、
夫婦ふたりきりでのおでかけは、なんと6~7年ぶりでした!!

4月初め~中旬は行事と園グッズ製作に追われてなかなか余裕がありませんでしたが、
ゴールデンウィーク突入で、

「子供がいない時間ってこんなにも身軽なんだぁ~~~という実感」、

「夫婦でのおでかけの新鮮さ」、

これを一気に味わった気がします。

結婚後、かなり波乱万丈、いろいろ(ずっとブログを読んでる方はわかりますよね(笑))ありましたが、
我ながらがんばってきたなあ・・と感慨深いです。

高熱で倒れちゃったのは、今までの疲れがどっと出てきちゃったんだろうなあ。

明日からまた3日間子供達は学校&保育園なので、
この貴重な3日間は夫婦ふたりで恋人どうしな気分でデートしてきたいと思います。

といっても、午後2~3時には長女が帰ってきてしまうので、
5~6時間だけの夫婦の時間ではありますが、大切につかわせていただきますわ♪
明日は映画「少林少女」を見に行く予定です♪♪
(お父さん、お母さんふたりだけで楽しんでごめんね、娘たち)


 
 
 

Comment


    
 

かわいいな。

こんにちは。お久しぶりです♪
今日はご主人と映画デートかな?
いいですねぇ~
我が家は反対で仕事まで一緒なんで、たまには別々でお出掛けがある意味いい刺激です(笑)
お二人の幸せが子供たちの笑顔につながります♪
それにしてもお忙しいご様子。
GW楽しく過ごしてくださいね。
イラストも↓消しゴムハンコもとっても楽しい。
じみ主婦さんってどんな方なんだ・・・?? とますますお会いしたくなってます(笑)
また遊びにきます。
プレ企画ご応募ありがとうございました♪

2008/04/30(Wed) | Ritsu | URL | Edit
 

お疲れ様でした

私も、結婚してから夫と二人の時間なんて
考えてみたらないかも、実家は大阪だし
旦那の親と敷地内同居だし、家が商売してて
休日も殆ど無いに等しいし・・・
でも、今更夫婦二人でどうするの?って状況な冷めてる夫婦ですがね。
あまり、無理せずお気楽にいこ~♪

2008/04/30(Wed) | じゅん | URL | Edit
 

リフレッシュ

なが~い入園・入学準備グッズ作成終了
おめでとうございます!

ホッとされたんでしょう。
心身ともにゆっくりリフレッシュしてくださいね

ご主人とデートなんて素敵ですね!
えっと、いつだったかなぁデートなんて・・・
(遠い目をしてしまいます。。。)

ネコとだるまがたまりませんね☆

2008/04/30(Wed) | わとも | URL | Edit
 

ごぶさたでんす♪

最近いろいろと体調面で御難続きですねえ
急に暖かくなって 身体が対応しきれない時期だから
ご無理なさいませんように  ね
って 言っても なかなかそういうわけにもいかんわな~
せめて恋人モードのおデートで
生命力の超回復を図ってください むふふ

少林少女 見たい~☆

2008/04/30(Wed) | 3388 | URL | Edit
 

コンニチハ

入園グッズ。ほんとうにがんばりましたね!
画像からも手を抜かず作られたのが伝わります===(●´∀`●)

私なんて幼稚園時代の使い回しが半分。
ランチョンマットは頂き物と数年前の作りかけパッチワークを(ミシンの手抜きピーシング)ランチョンサイズに加工したもの(笑)

作ったのは体操服袋くらいよぉ。

GWは関西に帰省の予定でしたが
急な予定変更で浜名湖に一泊。
まだ予約確定ではありませんが豊橋にもう一泊。になりました。
じみ主婦さんの活動エリアに近いかしら?

2008/05/01(Thu) | 珠実 | URL | Edit
 

Ritsuさん>
ただいまゴールデンウィーク満喫しております♪
Ritsuさんはダンナサマと普段も仕事も一緒でしたね~。それだとたまに離れる時間があるのがちょうどよさそうですね。
でもちょっぴりうらやましい♪(^^)
私もRitsuさんと会ってみたかったですよお。
作る作品と本人のイメージってそのまんまの人もいれば、ええ!?意外!!って人もいますが、Ritsuさんはどっちなんだろう・・と気になります。(笑)
私は名のとおり、お笑い好きなじみな主婦でございますわ。
見た目かなり地味すぎて、人混みにまぎれたらわからなくなっちゃうかもです。(笑)
プレ企画当たるといいな♪楽しみにしてますね~。

じゅんさん>
うわ~、じゅんさんは夫婦の時間どころか、自分の自由な時間がとりにくそう~。
たまには家族に甘えてひとりもしくは夫婦でおでかけしたりして、リフレッシュしてくださいね!
案外ラブラブになるかもしれませんよ~。(笑)

わともさん>
ありがとう~~。
おかげさまでずいぶん気持ちがリフレッシュできましたよっ♪
わともさんもぜひぜひ久しぶりにダンナサマとデートしてみてはどうでしょう!?
独身のころのデートとは雰囲気が変わっておもしろいかも。(^^)

3388さん>
いや~ほんと体調くずしてばかりであまりの自分の体力のなさになんとかせにゃいかんなあ~っと思っとります。
毎朝走ろうかなあ・・・。
連日おデートで、生命力はちょっぴり回復いたしましたわ。(^^)
少林少女はうむむ・・・?なかんじだったので、ビデオが発売されるのを待った方がいいかもしれませんぜ、社長っ。
あ、でも柴咲コウちゃんかわいかったです~♪

珠実さん>
え~~っ、珠実さんはグッズをめちゃくちゃ懲りそうなイメージだったので、ちょっと意外かも。
GW、浜名湖なんですね~。
今の季節とっても景色がよくてよさそう~~♪
豊橋は我が家から1時間くらいのところなので、たま~に行くくらいかな。
路面電車とか走ってるのでぜひ乗ってみるといいかも。(^^)
近くに珠実さんが来るかも・・と思うとワクワクします~。
あ、ところで昨日(金曜)に残りの品を郵便局からだしたので、もしかしたらお留守中に届くかもしれないです。
帰宅後のお楽しみになりそうかな!?




2008/05/03(Sat) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
