プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2008年04月24日(木)
4月って忙しい~~

 
お久しぶりでございます。
長女の小学校入学、次女の保育園入園、娘たちと頼まれものの園&学校グッズづくり、書類提出、名前書き、少しだけ落ち着いてきましたが、まだまだ新たに頼まれた園グッズ製作中です。(断りきれなかったの・・)

何かと忙しい4月、まだしばらくはのんびり更新となります。
お返事も少しずつ時間を取れるときにしますね。
せっかくブログにきてくださってるのに皆さん、すみません~。


2008 4月 入園後の次女


入園した次女、入園してから10日間、
「保育園やだ!おかあさんといっしょに家にいるの~~」
と叫び、登園拒否状態でした。
そしてほぼ毎日夜泣き・・。

2008 4月 入学後の長女


入学後の長女、保育園で仲のよかったお友達と同じクラスになったので、毎日はりきって6時に起きて登校。
帰宅後は自分からお勉強する・・と机に向かい頼もしかったです。


そして入学入園から2週間経ったころ、
次女はようやく笑顔で登園&バイバイできるようになりました。
先生たちも、私も一安心~~~~。



と、思ったら!!!
今度は長女が登校拒否気味&夜泣きに・・・。

長女入学2週間たった頃に・・


どうやらトイレが自由に行けないのがきっかけだったみたいです。
長女は過去、保育園に入った時も最初はニコニコだったのに、5月の連休明けから登園を嫌がって、それから2年間、毎朝泣いて保育園に行ってたのよね。
ストレスを溜め込む長女、ストレスがある程度たまってから爆発するみたいです。

こりゃいかん・・ということで、先生と連絡帳でやり取りして、現在楽しく学校に行けるようにフォロー中です。

ああ、子育てって難しい~~~~。(泣)

今週は小学校の授業参観&PTA総会、保育園の保育参観&保護者会、小学校の遠足でお弁当作りなどがありました。
5月はじめには小学校の家庭訪問、保育園の遠足などなど、行事が目白押しでございます。

まだ少しの間はあまりハンドメイドができず、母業中心になりそうです~。
 
 
 

Comment


    
 

いろいろと大変でしたねv-356
私は登園拒否も登校拒否も経験が無く、とても楽をさせて頂きながら今日に至っております。
反面、これといって思い出話もなく、それがいいのか悪いのかわかりませんが、子供に泣かれると親は弱いですよねぇ~
夜泣き・・・うーん・・親も子もつらいなぁ。
でもね、きっと笑い話になる日が来るし、そのころには親離れされちゃって寂しくなったりしませんか?
今は100%子供に付き合ってあげられるお母さんが子供たちには一番嬉しかったりして、これも試練と覚悟なさいませ。お母さん!!

2008/04/24(Thu) | ちいママ | URL | Edit
 

こんにちは♪
先日の贈り物公開させてもらいました。

ずっと更新がないなぁと思っていましたら
そういうわけだったのですね===
うちは卒園直後に仲良しさんがお引越ししちゃって食欲不振&熱出してましたが
今ははりきって小学生しております。

でも幼稚園のお友達でも
急性胃腸炎かかなにかで入院しちゃったり
する子もいてけっこう新生活は疲れちゃうみたいですね。
娘の小学校はそういう子がいるからとのことで
まだ給食が始まっていないんです(泣)
うちはもっと学校で過ごしたいみたいなんですけどね。

娘ちゃんはやくなじんでくれるといいですね。

2008/04/24(Thu) | 珠実 | URL | Edit
 

こんにちは!!

子育てって大変ですね。
仕事でコドモ相手にすることもあるんですけど、テンヤワンヤで仕事さしてもらえません!!
怪獣か??なんて思うこともしばしば…
世の中のオカンってスゴイな~ってホントに思いますね。

2008/04/27(Sun) | 雑用係 | URL | Edit
 

お返事遅くなってしまってすみません!

ちいママさん>
登園拒否も登校拒否も経験が無いなんてうらやましいですうう。
ちいママさんはきっと子育て上手なのねっ。
我が家はふたりともだったので、自分の子育ての仕方がまずかったのか!?とかなり凹みました。
でもあっさり親離れされちゃったらかな~り寂しいだろうから、今こうしてお母さんがいいの~っと言ってもらえるのも幸せな事かもしれませんね。(^^)
試練がんばりますわ~~。(笑)

珠実さん>
紹介ありがとう♪
ずっと更新できなかったのはこういう訳でしたのです。(笑)
珠実さんのブログをこっそり見て、珠実さんの娘ちゃんも大変そうだなあ・・と共感してました。
子育てってほんと難しいですね~。
まだまだ続く子育て道、お互いに頑張りましょうねっ!!

雑用係さん>
ほんと子育てって一筋縄ではいかないな~っと実感してます~~。
怪獣・・まさしくそうかも。(爆笑)
子供を相手にしてるとエネルギーを吸い取られてるかんじがして、ヘトヘトになっちゃいますね。
子育ては体力勝負です!!(笑)



2008/04/29(Tue) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
