プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2008年02月18日(月)
おべんとうきんちゃく

 
おべんとうきんちゃく


子供用のお弁当箱がちょうど入る大きさのきんちゃく作りました。

まだハンドメイドをはじめて間もない頃、私の妹に持ち手つき巾着を作って無理やり押し付けた事があります。(笑)
甥っ子が小さいころはオムツとかこまごましたものを入れていたけれど、今では子供のお弁当を入れる袋で使ってくれているそうです。
そして妹に、
「これだと高さがありすぎるから、ジャストサイズのお弁当袋があるといいよね~」
・・・と言われました。

なるほど~そのうち作ってみようかな?と思いつつ、そのままだったんですが、
先日作ったSnowwinGさんのcubeきんちゃくがとっても簡単だったので、cube巾着の型紙をアレンジしてお弁当箱サイズの持ち手付きのきんちゃくにしてみました。
おかげですごく簡単な作り方で、出来上がりもきれいになりました♪

10cm×16.5cm×高さ4.5cmくらいのお弁当箱が入ります。

ジャストサイズなので、フタ部分がしっかり固定されることになり、リュックやカバンの中で振動でフタが開いてしまうことの防止にもなります。
ちなみに高さのある弁当箱や、大人の男性向けの弁当箱は大きすぎて入りません。(笑)

お弁当以外にも普通に巾着として使ってもらっても便利そうですね~。
 
 
 

Comment


    
 

履歴から来ました♪こんにちは。
以前oliveさんのところで可愛い消しゴムはんこ・・拝見しています。

・・来てみたら私の作ったバッグと同じデザインだったので
びっくりしてコメントしました。
小さく作るとお弁当巾着バッグになるんですね。
このサイズも可愛いですね~e-266
私は大きく作って夏に持とうかな思っています(笑)

2008/02/20(Wed) | yuirin | URL | Edit
 

???

かわいい!!これは重宝しますね~~
・・・でも、外側の生地はどうやってくっついてるんだろう・・(笑)
こうやって何かにぴったりなサイズでチャチャット型紙を作って縫えるのは凄いなぁと思います。

2008/02/22(Fri) | もんちゃん | URL | Edit
 

yuirinさん>
来て下さってありがとうございます♪
oliveさんのところで知っていてくださったとはびっくり&うれしいです~。
私もこっそりのぞいていて(読み逃げすみません・・)同じデザインだ~っと親近感わいてたんです。
このデザイン、お弁当だけじゃなくていろいろ使えて便利ですよね♪
よかったらまた遊びにきてくださいねっ!

もんちゃん>
これ、cubeの作り方を応用してるだけなんです。
重宝しますよ~。
22cm×27cmの表布1枚、
54cm×27cmのウラ布1枚、
6cm×22cmの持ち手2枚
これだけでできちゃいます。

手順はこんなかんじ↓
1.持ち手を4つ折りにして1.5cm幅にして、両端を縫う。
2.持ち手を表布にミシンで仮止めする。
(端から9~10.5cmの位置)
3.表布と裏布の27cm部分2箇所を縫う。
4.一度表にひっくり返し、表布の底面になる部分にたたんで折り目をつける。
(この時表布、裏布の縫い位置をきっちりあわせておく!そうしないと出来上がりがずれちゃいます)
そして中心で半分に折り、その折り目を中心に2.5cm、2.5cmのしるしをつける。(ひも通し部部をつくる)
5.もいちど裏側にひっくり返し、側面を縫う。
6.ひも通し部分を返し口にして表にする。
7.以下、cube参照。

※ 持ち手は長さが23~24cmでもいいかも。
※ 3.4.の段階で表布の端に押えミシンを入れておくと仕上がりが丈夫でキレイ♪

う~ん、これでわかるかな?絵で書いたほうがわかりやすいのかもしれないね。(説明へたでごめんなさ~い)
持ち手を作る以外はcubeの作り方とほとんど変わらないんですよ。
だから仕上がりはcubuと同じで、簡単なのにキレイになるの。
私は改造好きなので、一度型紙どおりに作ったあとは、ついアレンジしてしまいます。
改造楽しいですよ~。
まず出来上がり図を書いて、そこから逆算して計算していくだけなので、やってみると案外簡単かも。
もんちゃんもぜひ挑戦してみてね♪

2008/02/23(Sat) | じみ主婦 | URL | Edit
 

い・・いいの?

うわ・・こんなに丁寧に説明してくださるなんて!!感激です。
そうかぁ・・すぐにアレンジできちゃうんだ・・すごい!早速やってみます、といいたいのだけど
大雪で埋もれてしまってます(泣)
早く春が来ないかなぁ~(笑)
ほんとうにありがとう♪v-10

2008/02/23(Sat) | もんちゃん | URL | Edit
 

もんちゃん>
こんな説明でわかったかしら!?
文章で説明って難しいね。(汗)
もしわからなかったり、これの作り方教えて~~っというのがあれば、メールとかで画像とか添付したりするので遠慮なく言ってね♪(・・と言っても手の空いてる時になっちゃいますが)
もんちゃん、大雪埋れ中ですか!?
雪解けが早く来るといいですね~。(笑)

2008/02/24(Sun) | じみ主婦 | URL | Edit
 

初めまして!お弁当袋の検索でやってきました~
とっても可愛くて、作ってみたい!!と思って読んでみたのですが、お裁縫初心者のの私にはさっぱり??なのですが、布を裁断してみれば分かりやすいでしょうか。。。
cubeの作り方まではわかったのですが。すみません、構わなければアドバイスをお願いいたします!!

2008/03/22(Sat) | machiko | URL | Edit
 

machiko さん>
お返事がすっかり遅くなってしまってすみません。
説明・・たしかに文章だけだと初心者の方には難しいかもしれませんね。
説明図などを書いてアップできるといいんですが、元ネタはSnowwinGのcubeきんちゃくなので、著作権の問題もありますし、ブログに載せていいものかどうか迷うところです。
どこがわからないかおっしゃっていただければ、わかる範囲でしたらお応えしますよ。
もしさしつかえなければ、ご連絡先を教えていただいて(もちろん悪用は一切しません!)、こっそりと簡単な手書きにはなりますが説明図をお送りする・・という手もございますが、いかがでしょう?

2008/03/24(Mon) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
